パスワードを忘れた? アカウント作成
15411006 story
テクノロジー

中国で馬型ロボットが発表。人間も乗れるらしいが 41

ストーリー by nagazou
ホントに売るんだろうか 部門より
中国の新興電気自動車メーカー小鵬汽車(シャオペン)は7日、世界初の乗用できる馬型ロボットの発売を発表した。リリースによれば、現在リトルホワイトドラゴンを意味する「小白龙」というコードネームが与えられている。このロボット馬は子供向けのインタラクティブな製品とされる(小鵬汽車ITHomeSputnik)。

独自に開発した高出力密度比のパワートレインユニットを搭載、子供の乗り物としてのニーズを満たし、かつ短距離移動時のアシストも可能だという。元の説明が分かりにくいため、人間の子どもが上に乗ったまま移動できるかは不明。顔面部分はモニターになっており、表現やアクション、タッチフィードバックおよび音声対話などにより、感情的なコミュニケーション能力があるとしている。発売時期や価格などは記載されていない。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by oni-giri.rice (49266) on 2021年09月09日 8時29分 (#4109062) 日記

    これでお買い物に行って米袋とかドリンク箱買いしてみたい。
    ペットじゃないから店内も入れる...のか?

    • by Anonymous Coward

      他にも使いみちが

      ストーカー対策:馬に蹴られてなんとやら

      種馬:冷凍静止搭載

      立体化:ウマ娘に新たな可能性

      他にも色々夢が広がりますね!

      • by Anonymous Coward

        >種馬:冷凍静止搭載

        「Freeze!!!」?(笑)
        静止⇒精子かな

  • by Anonymous Coward on 2021年09月09日 7時30分 (#4109039)

    これが木牛流馬だぞ

    なお、外見は手足の長いかいけつゾロリ

    • by hinatan (24342) on 2021年09月09日 10時37分 (#4109178) 日記

      ほぼほぼメモしただけ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      先行馬じゃないんですね
      股間に中華キャノン搭載してないし

      でも表情機能はシンプルで好感持てますねー

      • by Anonymous Coward

        その手の奴なら町の発明家さんってのが前世紀から作っていたよな。
        それらの流れの刀削麺ロボなんて日本にも入って来てたし。

      • by Anonymous Coward

        先行者と合体して、自分の悪口を言ったり言わなかったりした人民を殲滅するようになりますか?

    • by Anonymous Coward

      學天則と黄門様で対抗だ!

      # Wikipediaや荒俣宏の著作にいろいろ興味深い事蹟が書いてあるが、
      # 天皇即位の記念がロボット(しかも「瞑想して得た天啓を出力する」)という意図せぬ皮肉がまたすばらしい
      # 最期:西欧に渡ったら故障して動かず、人知れず廃棄

      • by Anonymous Coward

        學天則は分かるけど、黄門様って何だ?
        気になって眠れない。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月09日 8時54分 (#4109083)

    顔はディスプレイになっていないものの、遊園地のパンダカー [wikipedia.org]は十分、

    子供の乗り物としてのニーズを満たし、かつ短距離移動時のアシストも可能

    だなあ。

    # 一回100円が当たり前と思ってたら、花やしき [hanayashiki.net]では1回200円になってるのね。

    • by Anonymous Coward

      鞍を脱着可能にして三角木馬アタッチメントを出すということも可能!

    • by Anonymous Coward

      稲中のやつら・・・

  • by Anonymous Coward on 2021年09月09日 9時09分 (#4109092)

    蒸気機関が実用化された頃、蒸気機関で動く機械じかけの馬の開発が進められたことがあった。
    荷駄が目的だったので蒸気自動車の発明で機械じかけの馬は黒歴史化してしまったのだが……
    時代がやっと追いついてきたのだ!

    • by Anonymous Coward
      次は電気羊か
    • by Anonymous Coward

      ヘンリーフォード「もし人々に欲しいものを聞いていたら速い馬と答えただろう」
      人々が望んでいたのはこれのことか。

      • by Anonymous Coward

        「どこでもドアがほしい」
        技術的制約とか気にしないならこう言うよ

  • by Anonymous Coward on 2021年09月09日 9時18分 (#4109098)

    動くところ見たいのにな
    しかし、中国はやっぱすごいな。
    これは売れないだろうというものを作る余裕がある。

    • by nakka-man (37094) on 2021年09月09日 23時09分 (#4109737) 日記

      胴体と足の付け根の隙間が大きく、これが動いたら、子どもが手足を挟んでしまうことが容易に予想される構造。
      中国にはSTマーク [toys.or.jp]のような安全基準は無いのか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > これは売れないだろうというものを作る余裕がある。

      そういうのは別に中国に限らず、他の国でもいくらでも挙げられるだろう。
      日本で作られているものだって、
      「なんでこれを出そうと思ったのか。そして売れているというのが理解できない」
      というものはざらにあるはずだ。

      • by Anonymous Coward

        びみょーに噛み合ってないようなww

    • by Anonymous Coward

      コンセプトモデルやデモンストレーションモデルはどこでもそれなりに作ってるだろ。
      売れないだろう、じゃなくそもそも売る気がないものを作るのは余裕がある?ない?

    • by Anonymous Coward

      > これは売れないだろうというものを作る余裕がある。
       
      ペッパー:「せやな」
      シャープロボット電話:「せやな」
      トヨタKIBORO:「せやな」
      ASIMO:返事がない

  • by Anonymous Coward on 2021年09月09日 9時30分 (#4109111)

    想像したもの [youtu.be]と現実 [ithome.com]。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月09日 9時41分 (#4109122)

    シャオパイロンじゃないのか!(by おっさん)

  • by Anonymous Coward on 2021年09月09日 11時28分 (#4109223)

    「人間も乗れるらしい」と、中国の馬型ロボットが発表を行なったということですね(わかっていない)

  • by Anonymous Coward on 2021年09月09日 11時56分 (#4109244)

    この顔は中国的には「デフォルメした馬」なのかしら
    狸系の様に見えるな

    オプトピ(でもないのか?)なのでAC

    • by Anonymous Coward

      というか 頭部全体がだるまさんに見えます。
      誰か高崎名物だるま弁当買って、箱を再利用したんじゃないか

  • by Anonymous Coward on 2021年09月09日 12時04分 (#4109249)

    風雲再起ですか。

    • by Anonymous Coward

      大天馬じゃないの?

      • by Anonymous Coward

        パンサーロイド(鋼鉄ジーグ)

        プロマキス(機甲界ガリアン)も含めていいかな?

        • by Anonymous Coward

          ものすごく今さらで誰ももう見てないだろうが見つけたので
          ×パンサーロイド
          〇パーンサロイド

          #間違える気持ちもわかるが馬ロボットじゃなく豹のバダン怪人になっちゃうじゃないですか

  • by Anonymous Coward on 2021年09月09日 12時33分 (#4109270)

    ウマ娘型ロボットが発表されたら呼んでくれ。騎乗位できるやつな。

    • by Anonymous Coward

      つまりお前の相手をしてくれる人間の女性はいないって事か…

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...