パスワードを忘れた? アカウント作成
15403070 story
変なモノ

「役に立たない機械」という課題で初の早慶戦が行われる 30

ストーリー by nagazou
新伝統の一戦 部門より
早稲田大学の建築学科では、一年生向けに「役に立たない機械」という課題が出されるそうだ。これは同校の名物課題として知られているという。実は早稲田大学と敵対する組織として知られる慶應大学にも同様に「役に立たない機械」というお題が使われている授業があるそうだ。そこで両校で授業を担当している先生二人が「役に立たない機械」早慶戦をオンラインで行うことに至ったそうだ(デイリーポータルZ)。

対戦では役に立たない機械というテーマを元に、早稲田、慶応といった順に交互に14人が作品を発表。参加した先生と生徒が審査員となり、良かったもの三つを選択し、その合計点を競う内容となっている。1回戦目は早稲田「二進法カレンダー」対慶応「オレオろし器」といったように対戦が続いている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by goldenslamber (49013) on 2021年09月02日 11時56分 (#4104122)

    これを連想したけど、特に触れられてなかった。

    https://gigazine.net/news/20120226-shannon-ultimate-machine/ [gigazine.net]

    • by Anonymous Coward

      自分も「入れたスイッチを切る機械」が真っ先に浮かびましたね

  • by Anonymous Coward on 2021年09月02日 8時24分 (#4103976)

    コーラのペットボトルを、原初地球のバイオスフィアに見立てる発想は凄い。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月02日 9時01分 (#4103995)

    小泉信三って人が「すぐに役に立つものは、すぐに役に立たなくなる」と言ってた、という話を思い出した。

    • by Anonymous Coward

      反例はスリッキーくらいのもん。

    • by Anonymous Coward

      バッグ・クロージャー 「せやろか」

    • by Anonymous Coward

      「すぐに勃つ【手記はここで途切れている】

    • by Anonymous Coward

      一分で出来るカップ麺は一分で伸びるって話も思い出した

  • by Anonymous Coward on 2021年09月02日 10時13分 (#4104042)

    もともとタモリ倶楽部で取り上げられていたのですよ

    • by Anonymous Coward

      タモリ倶楽部の前にDPZが取り上げて、こちらはそのDPZの流れですね。

  • 関東では、大学生も生徒って呼ぶの?

  • by Anonymous Coward on 2021年09月02日 7時10分 (#4103944)

    なんか凄い表現だけど、早稲田には受かったが慶応には落ちた当方としては、慶応さんにはかないませんよ、っと。まあでもなんだかんだ言って交流があるんだよなぁ。

    # こういうのって早稲田三田会の人とか関わっているのだろうか? あと慶応稲門会って誰か作ってないのだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2021年09月02日 7時22分 (#4103948)

    スラドのストーリーの誤字脱字を自動で発見して指摘する機械
    指摘しても何の反応もないからな

    • by Anonymous Coward

      人前でまともに原稿も読めない首相とか

      • by Anonymous Coward

        それは吊りだよ。
        そのせいで注目されるじゃないか。

        スラドにいながら、そんなこともわからんとは。

        • by Anonymous Coward

          うー、「釣りでは?」と書きたいー(結局書いてしまった)

    • by Anonymous Coward

      お前らは機械じゃないし役に立ってるよ、大丈夫

    • by Anonymous Coward

      足りないのは誤字の指摘ではない。
      指摘を直す工数が無いんだよ、人は無料じゃ無いので。
      それなりの人間なら1分100円位のコストがかかるが、誤字直しても収入は増えないしね。
      まさか、広告ブロックなんてしてないよな。

      • by Anonymous Coward

        むしろ誤字を追加するのに工数をかけているような気がするのは気のせいだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2021年09月02日 15時11分 (#4104327)

    名前を見て、自分自身をすりおろしていくというシュールな自己破壊装置を期待したのに、
    「オレオ」をおろすという話でちょっぴり残念。

    • by Anonymous Coward

      航空機用の引き込み式降着装置?

      # 流石にΣシステム用ウィンドウシステムとかは大掛かり過ぎたか。

    • by Anonymous Coward

      いわゆるオレオ詐欺である。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月02日 18時14分 (#4104516)

    どっちもスーフリの巣窟だったじゃんwww

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...