近鉄名阪特急「ひのとり」80000系特急車がブルーリボン賞受賞 29
ストーリー by nagazou
受賞 部門より
受賞 部門より
yasuchiyo 曰く、
鉄道友の会は26日、2021年度のブルーリボン賞に近畿日本鉄道 80000系特急車が選ばれたと発表した。(公式サイト)(プレスリリース)(乗りものニュース)
近鉄車両としては2014年の50000系(「しまかぜ」)以来7年ぶり9度目の受賞である。なお、ローレル賞には、東日本旅客鉄道 E261系(「サフィール踊り子」)と東海旅客鉄道 N700Sが選ばれた。80000系は、停車駅の少ない名阪特急列車にこれまで充当されてきた21000系、21020系の後継として、クリスタルホワイトのこれら2系列に対してひのとりレッドを装って登場した。
名阪特急列車はゆったりとした快適性を実現し、高品質で高機能な移動空間を提供してきたが、『くつろぎのアップデート』をコンセプトとする80000系はこれらをさらに追求し、多様な利用用途に対応するとともに沿線の景観とも調和しており、完成度が極めて高く魅力あふれる車両であることが評価されたそうだ。
なお (スコア:1)
近鉄自体は「ひのくるま」の模様
近鉄、赤字過去最大780億円 3月期予想、300億円下方修正
https://www.chunichi.co.jp/article/201416 [chunichi.co.jp]
Re:なお (スコア:2)
名阪特急に関して言えば、この「ひのとり」の乗車状況は悪くないらしいので、座席数減らしてゆったりさせた分ちょい料金割り増しって戦略はそこそこうまくいってるんじゃないかな。まぁ収支全体に対してみれば焼け石に水かもしれんが。
Re: (スコア:0)
確かに他の特急に比べると乗車率良くて若干密になってますね。
Re: (スコア:0)
近鉄の発券システムってちょっと癖があるのか、特定車両はやたらと密で
他の車両スカスカという事があるからねえ。
前から順番に振るようなロジックなんだろうか。
Re: (スコア:0)
って話聞くと、やっぱ窓口最高だと思う。
名阪特急たまに乗るけど、ネット予約だの何だの面倒だから、真っ直ぐ窓口行って、次に出る特急で席の希望を伝えると、大体外れない席を割り当ててくれる。
機械任せより、人間の好み分かってる人間相手ってまだまだ捨てたもんじゃないな。
Re: (スコア:0)
>座席数減らしてゆったりさせた分ちょい料金割り増しって戦略
アーバンライナーのデラックスシートが埋まっているか?というと、そうでもないので
目新しさが効いてるんじゃなかろうか。
だいたい30分間隔でアーバンライナーとひのとりが交互に来るダイヤなので、メインターゲットのビジネスユーザーは
次に来る方に乗るだろうし。
Re: (スコア:0)
名阪甲、乙、伊勢特急乗り継ぎと合わせて1時間3本あるけど、割増かかる甲特急が意外と人気やでって話やぞ。
Re: (スコア:0)
逆に余裕綽々な電鉄会社ってあるんだろうか。
Re:なお (スコア:1)
上場25社全滅ですね。 [shikiho.jp]
Re:なお (スコア:1)
山万は21年3月期で減益ながらも利益確保しているらしい。
Re: (スコア:0)
まさかの神戸電鉄が2位だと!
上り電車が下り電車な神戸電鉄だからか。
ロマンスカー (スコア:1)
外観がロマンスカーのVSEやMSEとそっくりに見える....
製造が同じ会社かと思ったけれど、
80000系は近畿車輛で、VSEは日本車輌製造だった。
単純に、いまはやりのデザインということかな。
色は近鉄のほうが好み。
Re: (スコア:0)
前のアーバンライナーの時代だと、ロマンスカーの方もHiSEとかRSEとか円柱をスラントさせた感じだったし、流行はあるかもね。
小田急と近鉄だけ見て流行いうのもアレやけど。
もうやめたら (スコア:0)
こんな賞、自称鉄道愛好暴徒が大量に集まってきて大迷惑だろうに
Re:もうやめたら (スコア:1)
1976年にやはり鉄道友の会からローレル賞もらった車輛で毎日のように通勤してたが
愛好家なんて全然集まってなかったぞ
お前どんな異世界に住んでるんだ
Re: (スコア:0)
おまえこそどんな異世界に住んでるんだ?
そんな携帯電話もなく扱うのに技術のいるフルマニュアルのカメラしかなくネットもない時代と遜色なく比較できるって相当なもんだぞ
Re: (スコア:0)
スラドの鉄道ネタだと中の人と思しきコメントに「専門家」の方がマウント取りに行くのが面白い。
Re: (スコア:0)
毎日、定期運行されてるようなモノなら、受賞があっても別にどうということはない。
奴らが群がるのは初日と最終日、あとはイレギュラー運用。
狭き門 (スコア:0)
1年間に新車種っていくつぐらいあるんだろう。
Re:狭き門 (スコア:1)
ノミネートされるのは前年1月1日から12月31日までに正式に営業運転開始した新造・改造車両ということで、年によりばらつきはありますが、今回は16系列・形式の中から選ばれたそうです。
はい、差別 (スコア:0)
レッドリボンさんのことを考えたことあるの?
Re: (スコア:0)
孫悟空に壊滅させられたよね
Re: (スコア:0)
ピンクリボンも。
#現在のピンクリボンは乳がん関連っぽいけど、昔はエロ映画の賞だったんだよなぁ(苦笑)
おめでとう、我が忠実で有能なるしもべたちよ (スコア:0)
これで9Fまで直行出来るぞ
○○系 (スコア:0)
長年、愛知県民でほぼ名鉄しか使っていなかったので、○○系は4桁というイメージを持っていたけど
近鉄は5桁が標準なのか、番号が枯渇したから5桁なのか・・・
小学生時代、名鉄の駅で 6502とか6809を見かけると嬉しかったな。
ここ10年以上、横須賀線や最近は相鉄線直通ユーザーだけど、どんな番号が付いていたのか、普段意識しないので全く思い出せない。
Re: (スコア:0)
名鉄にも3桁形式あるよ(現行だと小牧線300系)
近鉄は現行だと、特急や団体専用は5桁、普通車は4桁で統一されてる。
但し形式番号のバリエーションは魔境。なまじ外見は大差ないのに。
Re: (スコア:0)
近鉄が特急車に5桁番つけたのって初代ビスタカー10000系 [wikipedia.org]以降ですよね。
よっぽど革新的特急車、って自信あったんじゃないかなあ。
科学忍法「ひのとり」 (スコア:0)
原理不明で何処が「科学」か解らん。
Re: (スコア:0)
原理不明でも再現性があれば科学の対象だろ