パスワードを忘れた? アカウント作成
15011870 story
ビジネス

中国の半導体大手企業「紫光集団」、債務不履行が相次ぐ 43

ストーリー by nagazou
米中対立の末に 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Bloombergによると、中国の半導体大手紫光集団のデフォルトが相次いでいる。紫光集団は11月にも人民元建て債13億元がデフォルトとなったが今回10日満期のドル建て債4億5000万ドルがデフォルトになった。ドル建て債のデフォルトは初めて。これに伴い20億ドル相当のドル建て債もクロスデフォルト(デフォルトが発生した場合、返済期日になっていない他の債務についてもデフォルトと見なして、債権者が債務返済を要求できる条項)となる。

日経新聞によると、中国の場合は債務不履行に陥った場合でも銀行が当座の運転資金を供給する場合があるので、直ちに経営が行き詰まるとは限らないという。

紫光集団は清華大学が経営する半導体関連企業の持株会社でQimondaが2009年に経営破綻した際に西安の開発拠点を再生した西安紫光国芯半導体、最近の米中の摩擦を受け半導体の国内自給化を目指してNAND型フラッシュメモリやDRAMの生産を目指している長江存儲科技を傘下に持っている。ちなみに半導体と関係ないが、日本でIR汚職事件を起こした中国企業の500ドットコムの筆頭株主でもある(ITmedia)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年12月14日 14時58分 (#3941532)

    中国は2015年に株が大暴落しています。中国国内のバブルがはじけ、中国の株価は40%ほど下がりました。その余波で世界中で株価が下がりました。

    2020年の今年はコロナの影響で世界的に株価が高騰しています。ダブついた資金が金融市場に流れ込んでいるからです。コロナバブルと呼ぶ人もいます。次に大暴落が来るとしたら、そのキッカケも中国になるかもしれませんね。

    • by Anonymous Coward

      国ぐるみで粉飾状態なのでどこまで話半分にすればよいかわからんな

      • by Anonymous Coward

        北京五輪とか上海万博が終わったらバブルが弾けて日本みたいになるかと思っていたんだけど、
        どんなに株が下がろうが会社や銀行が潰れようが連中の購買意欲と金儲け意欲が旺盛なうちは
        何も起こらないんじゃないかと最近は感じている。

        • by Anonymous Coward

          そういやオリンピック後に落ち込む可能性けっこうあると思ってたけどそれほどでもなかったなぁ。
          チャイナショックは「来年はやばい」と毎年言い続けていればそのうち当たる程度にはありうると思う。

          • by Anonymous Coward

            北京オリンピックの後すぐにサブプライムとリーマン来て中国でも色々ヤバかったのに、もう忘れたの?

            • by Anonymous Coward

              それチャイナリスクとは別物じゃん

        • by Anonymous Coward

          上海総合指数は、2015年のチャイナショックの時の水準はいまだ1回も回復していない。
          日本でいう1989年みたいなものだから、10年位は惰性で持つでしょ
          2020年代後半あたりからは本気でヤバいと思う。
          中共指導部は今回の騒ぎが無くても、それは理解しているはずだから、
          今のうちにその時に備えた動きをするはず。
          クラッシュではない別の事が起きる

      • by Anonymous Coward

        粉飾ならまだましなんだが、あそこは
        「(国を含め)誰も本当のところが判らない」
        というのが一番怖いんだよねえ。

    • by Anonymous Coward

      毎年チャイナショックが来るって言ってるだろ。でも最近は下火だったから、今度こそホントに来る?

    • by Anonymous Coward

      いうても、最近は上海と世界の株価はあまり連動してないから、
      案外、上海だけクラッシュして終わるかもよ。
      2018年からトランプちゃんがいじり続けてたから、
      世界の投資家もさすがに上海に全力コール!!日本をヘッジでプット!!
      なんてしてないんじゃないかな

      • by Anonymous Coward

        買っても売ってもマイナスで終わるオプショントレーダーの地獄の扉はもう開いてるんじゃない

    • by Anonymous Coward

      東京オリンピック由来のショックもあるかもよ
      いや、日本はそこまで経済的に大きくないか

      • by Anonymous Coward

        お前が仕事失うぐらいだから、影響はないな。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月14日 14時21分 (#3941506)

    こういう事態を回避するためにドルの使用を制限して外貨準備(中国での意味は日本と異なる)をやってた筈なのに
    現金が尽きたんだろうか、それとも政争によるものなんだろうか

    • by Anonymous Coward

      最低でも露光機はドルで買う必要があるのでは?

      • by Anonymous Coward

        露光機はASMLから売ってもらえないので問題ない。
        ちなみにDRAM/NANDだとドライエッチ装置のほうが重要だけど、最大手のLamResearchも米国企業。
        なので中国には売ってもらえないので問題ない。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月14日 14時54分 (#3941527)

    格付けAAAが、ってのは記憶に新しいところですが。

    • by Anonymous Coward on 2020年12月14日 14時58分 (#3941531)

      >紫光集団は7日時点で「資金繰り難のため利息の支払いに不確実性がある」と表明、
      >中国国内の格付け会社も投資不適格の「シングルB」まで格付けを引き下げていた。

      だってさ。
      さすがに1回やらかしたら、下げられたようだ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        やらかして初めて下がる格付けって役に立つの?

        • by Anonymous Coward

          おまえの分析よりマシなのは間違いない。

          • Re: (スコア:0, 参考になる)

            by Anonymous Coward

            役立たずなことに変わりないんだよなあ

            • by Anonymous Coward

              必死の自演モデで草

              • by Anonymous Coward

                格付けがいい加減な役立たずと結論されるのがよほどお気に召さないらしい

          • by Anonymous Coward

            やらかすまで下がらない格付けでも何かの役に立つんですね。
            とりあえず、投資失敗したときの言い訳、しか思いつかないや。

            • by Anonymous Coward

              役に立つというか最低限のラインというか格付けが低いゴミは選択肢にすらならないみたいな?
              学歴や資格と同じかと。

              • by Anonymous Coward

                なるほど、そういえばそうだね。

              • by Anonymous Coward

                ジャンク銘柄として売ったり、オプションでやったりとゴミはゴミなりに使い道あるよw

        • by Anonymous Coward

          サブプライム債にAAA付けてた格付け会社を参考に長期保有してるカモには役に立つよ。大学が会社経営なんかするからこうなる。

          • 軍が会社経営なんかする国なら、大学が会社経営なんかするのは当たり前。
            偶の外れで、全てを判断しない事だ。

    • by Anonymous Coward

      デフォルトの前はBBB、デフォルト後に下がってB。

      • by Anonymous Coward

        デフォルトしてるのに格付けがDやSD(選択的デフォルト)じゃないのはなんでだろ

        • by Anonymous Coward

          デフォルトしてるのに格付けがDやSD(選択的デフォルト)じゃないのはなんでだろ

          中国政府の支援を見込んでるんじゃないの?
          どのみち格付けとして投資不適格なのは変わらないんだし

  • by Anonymous Coward on 2020年12月14日 22時26分 (#3941777)

    元エルピーダ社長がDRAMでの負けを返すぞと鼻息荒く紫光集団の副総裁の職についたらこのざま。
    この人が頑張ると会社が傾く傾向にあるな。

    • by Anonymous Coward

      紫光集団を潰すために未来から送り込まれたアンドロイドかもね。

      #ターミネーターだし

      • by Anonymous Coward

        何と掛けているのか分からん

        • by Anonymous Coward

          ターミネーターでしょ

    • by Anonymous Coward

      サイノフォレストってなんだよシノフォレストだろ

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...