ディスプレイのリフレッシュレート、メーカーが目指すのは1000Hz? 93
ストーリー by hylom
ヌルヌル 部門より
ヌルヌル 部門より
Anonymous Coward曰く、
液晶ディスプレイのリフレッシュレートは高速化しつつあるが、最終的な目標は「1000Hz」なのだという(ギズモード・ジャパン)。
国内向けのテレビでは「倍速駆動」などと呼ばれる、毎秒120フレームや240フレームでの表示を行う40Hzで動作するものが以前よりあった。また、スマートフォンでも90Hzや120Hzといったリフレッシュレートで動作するものが登場している。ゲーム向けをうたうディスプレイでも近年は120Hzや240Hzで駆動するものが増えている。しかし、メーカーはそれ以上の「1000Hz」を最終的なゴールとして目指しているそうだ。これは、「人間の目がとらえられる上限」なのだという。
大変面白記事だけど (スコア:5, すばらしい洞察)
さぁ、どっから突っ込んだものか・・・
1)人間の時間分解能は300Hzほどです、皆さんも扇風機のプロペラや車のホイルが止まって見えることがあるかと思います、あれです。
2)人間の目はこの周波数をサンプリング周波数として、時間方向の信号を積分してみています
3)液晶や有機ELの画面は連続したストップモーションを再生しています、これと(2)が関わり、本来は時間方向に連続した画像を期待しているのにも関わらず、ストップモーションの連続を再生した画像を見るために画像がブレてみえます、ホールド型ディスプレイの動画ブレの原因です
4)具合の悪いことに世の中の動画ソースのほとんどが24fpsか30fpsですので、実際には2ないし3フレーム同じ画像を表示しますので、このブレを悪化させます
5)倍速駆動ではこのブレを抑えるために、中間フレームを補完作成して、さらに90Hzや120Hzで再生します
6)一時あった黒挿入、これは90Hzや120Hzで画面をリフレッシュして画像更新のないフレームは黒を表示するのですが、これはフレームを離散的に表示することによってホールド型ディスプレイの動画ブレを抑止します、しかしこの方法だと時間平均画面輝度が落ちてしまう、それを補完できるほど瞬発画面輝度をあげることができないので廃れました
7)最近の4kTVでは倍速駆動も少なくなってしまっています、これはFHDのころは内部の回路をFHDのn倍、すなわち240Hz駆動なら内部は4k相当で駆動していたのですが、リアル4kではこれに対応できるほどコントローラーも内部の接続インターフェースも早く駆動できないためです
8)「画素数が多いほど、リフレッシュ周波数を上げる必要がある」ソースぷりーず
9)FPSでは高リフレッシュレートでプレーされている方が多いようですが、GPUリソースは有限ため、ほとんどのゲームではレンダラーが高ロードになると空間解像度を動的に落としています、Valveの発表だと120HzでリフレッシュしているとXGA(1024x768)相当までレンダリング解像度を落として、HWスケーラーで画面解像度に合わせているようです。
Re:大変面白記事だけど (スコア:2)
Ryzen2600 GTX1080 ですがFullHDがげんかいです
ブラウン管なら60Hzで十分なんですが液晶TV(ブラビア)では
ゲームモード(120Hzで間に黒を挟む)じゃないとスムーズな映像が得られません
ビデオカード側は60HzでTV側が120Hzで処理して間に黒をはさみます
画面の輝度は落ちますしちらつきも発生します、だから部屋の電灯は消します
ゲーム側の負担は60Hzのままなので問題有りません
モニターが高フレームレートになったらチラツキ残像なくなるんですかね?
私は60fpsで満足しています
Re:大変面白記事だけど (スコア:2)
いいとこ付きますね。
分かりやすくすために説明は何か所か端折ってあります。
十分に強くて桿体に十分な電流が流れるようなものであれば認識できます。
300Hzのサンプリングの信号の一部として出ます。
つまり光センサとしては作動します。
逆に1/1000秒だけ真っ暗にしても認識できません。
錐体も桿体も神経信号電流が飽和してますから、早くは下がらないです。
ただ1/1000秒ストロボで画像が認識できるかどうかは?です。
つまり、「あ、なんか光った」くらいにしか感じません。
完全同期の1/1000秒のストロボ光でドット絵を書いたら見えるかどうか、面白そうですね。
Re:大変面白記事だけど (スコア:1)
1)はストロボ効果です
回転速度に対し、カメラの秒間コマ数(あるいは、蛍光灯の秒間発光回数)の関係で、止まったり逆回転に見える。
これはカメラなどの機材側が原因で、人間の限界とは別です。
映像に記録した時点で発生しています。
そのため外で太陽の光の下、肉眼で見たなら止まったり逆回転に見えませんよ。
Re:大変面白記事だけど (スコア:2)
高速道路と言うことで108km/hとしよう
すると秒速30m
300hzの分解能だとすると、5本スポークのホイールとして60hzでタイヤが回ってると止まって見える
30mで60回転ということは1回転50cm
タイヤの直径は16cmぐらいか…あれ?
どこで間違ったのだろう
Re:大変面白記事だけど (スコア:2)
ふーむ
詳しそうな macintrash (30773) さんが気付いてくれるのを待つのか
Re:大変面白記事だけど (スコア:2)
ACの皆さんが正確な知識をお持ちでないのが遺憾です。
Re:大変面白記事だけど (スコア:2)
ACの皆さんが正確な知識をお持ちでないのが遺憾です。
人間の目、および視覚情報処理系は積分型なので、LPFとして働きます。
明滅している光が、その明滅周期が早くなると(40Hz以上)連続光に見えるのがよい例です。
ただし30Hzくらいから急峻にLPFの肩が落ちますので、明滅の差が小さい液晶ディスプレイは60Hz(液晶の交流周期は30Hzになります)駆動になっています。
画素数にも依存する (スコア:3, 興味深い)
画素数がそんなに多くなければ、フレームレートもほどほどでいい。
だけど画素数が多くなってくると動きボケを防ぐためにフレームレートは高くないと
いけない。なので画素数と無関係にフレームレートが1000Hzというのは、あまり意味がない。
FHDで倍速(=120Hz)でないと動きが気になるなぁ、という動体視力の人には、
単純計算で4Kだと240Hz、8kだと480Hzになる(長さに比例)から、
もっと動体視力のいい人にすれば 1000Hzと言ってもそれ自体はそんなに驚くような数字ではない。
Re: (スコア:0)
ブラウン管テレビの解像度でも、綺麗なグラのカクカクより粗くても安定した30Hzの方が、ゲームとして快適でしたよ?
画総数に比例したフレームレートが欲しくなるって理屈が良く分からん。
Re: (スコア:0)
解像度が低い荒い映像なら30Hzで滑らかに感じるし、
解像度が高い8kの映像なら480Hzで滑らかに感じるということでしょ。
きれいなグラならカクカクじゃなくてそれなりのフレームレートが欲しくなる。
周波数的に (スコア:1)
1kHzだと可聴域なんで耳障りになるかともおもったけど、60 Hzだの120 Hzだので動いてる液晶もあるから問題無いのか
Re:周波数的に (スコア:2)
物理的な振動がなければ音なんて発生しないですよ…。
ほえほえ
Re:周波数的に (スコア:1)
液晶は物理的に配向を制御して透過率を変化させるデバイスなのですが…。
てゆうか、液晶ディスプレイで表示が大きく変化するときに「ジリッ」って音が鳴るのはもしやそういうこと?
Re:周波数的に (スコア:2)
それは大抵電源インバーターのコイル鳴きですかね
小型のパーツに大電流が流れて、しかもコイルなので物理的な力が発生してよく鳴きます
そのディスプレイで (スコア:0)
手塚治虫作品を見る。
その性能を活かしきれるのは (スコア:0)
イヌとネコだけ
Re:その性能を活かしきれるのは (スコア:2)
馬も動体視力が良くて、競馬場の巨大スクリーンのリフレッシュレートを上げないとちらついて気になるんじゃないかとか言う話があったような
それ以前に波長感度特性の問題もあるか?
ほんとうにわかるのかなぁ (スコア:0)
一流のスポーツ選手なら…?
Re: (スコア:0)
一流の eスポーツ選手なら 1000fps の変化に対応できる。
Re: (スコア:0)
1/100秒でのポーリングでしか入力できないUSBマウスやジョイスティックで皆満足しているのだから対応する必要ないのではないかな。
割り込み制御が効く本物のPS/2入力復権の兆し?
1000fps (スコア:0)
1000fps出せるグラフィックボードも開発しないと
毎秒120フレームや240フレームでの表示を行う40Hzで動作 (スコア:0)
いつもの誤字脱字商法だろうと思いつつ、なにか深遠な意味があるのかもしれないと思って勇気をだして聞くのだが、
「毎秒120フレームや240フレームでの表示を行う40Hzで動作する」とはどういう状況?教えてエライ人。
タレコミは
https://m.srad.jp/submission/86693 [m.srad.jp]
これかなあ、と思うけど、こんな深遠なる表現は見当たらい。はてさて真相はいかに(遠い目)
Re:毎秒120フレームや240フレームでの表示を行う40Hzで動作 (スコア:1)
多分、
"「倍速駆動」などと呼ばれる、毎秒120フレーム" や "240フレームでの表示を行う4倍速駆動"
と書こうとしたのだろうけど、
ITに強いサイト(なにせ、 Appiritsが提供しているし)だし、
40Hzには何か意味があるのかもしれない。
・・・あるいは、単に数字に弱いだけなのかもしれない
(4倍と40Hzは似てるしね、単位と桁が違うくらいしか差が無い)
Re: (スコア:0)
240Hz とタイプしようとして 2が抜けた?
1000Hzの映像は脳では処理できないでしょ? (スコア:0)
「脳が処理できる上限」だと、某アニメみたいに別の問題が出てきそうだけど
人間の目がとらえられる上限 (スコア:0)
CDの音域も人間の耳で聴こえる上限だったのではなかったっけ?
Re: (スコア:0)
一般人はCDどころかMP3程度じゃなかったっけ?
音源でいうハイレゾじゃないけど画像も「違いの判る」人たちのための製品が出てきそう
Re: (スコア:0)
ハイレゾはノセられて関連商品買ったけど俺の耳じゃまったっくわからなかった…
Re: (スコア:0)
MP3は15kHzくらいまで、WMAは17kHzくらいまで。
ちなみに、30歳なら17kHzくらいまで聞こえる。
Re: (スコア:0)
サブリミナルコントロールとかできそうな感じですけどね。
コントラストが高ければもっと 1ms の表示でも見えますよ。
典型的なのは写真のフラッシュですが 0.1ms ( 1/10000sec )でも暗い中でピカっとくると見えるでしょ?だから 1000Hz で表示も、ずっと真っ黒画面で、一枚だけ白い文字が出たらたぶん見えるし読めます。
だから、見えるかというのはコントラストと合わせての 1000Hz でしょうね。
Re: (スコア:0)
CDはハイレゾ音源よりも歪が多くて倍音成分が豊かだから、真空管アンプと同様に音が良いんですよ
AとVを比較すると一般的にVの方が情報量が多くてVが勝るのですが、時間分解能に関してはAとVを同時に提示すると人の反応がAに引っ張られるという面白い実験があります
Re: (スコア:0)
確かに人間の耳に聞こえない音もあるけれど
量子化ビット数が上がってるから音の輪郭がよりハッキリするからCDとの違いが判らない事はないと思う。
というか高音のみがハイレゾ音源の利点なら9KHzより上が聞こえなくなってるような年寄りが挙ってハイレゾプレーヤーを買うような事は無いと思うが。
一目瞭然(※) (スコア:0)
http://www.gdm.or.jp/review/2019/0803/314722/5 [gdm.or.jp]
240Hz+FreeSyncだとヌルヌルでティアリングもなく快適
※スーパースローモーションカメラで撮影
肉眼で判別できるんだろうか
Re: (スコア:0)
G-syncはいいんだけど、FreeSyncはリフレッシュレートの「下限」があるので重量ゲーはふつーにティアリング起こします。
実は・・・ (スコア:0)
1024fpsだったりしませんか?
Re:実は・・・ (スコア:1)
逆に「マーケティング上は960Hzを1,000Hzと呼んでも良い」みたいになりそうな気が
Re: (スコア:0)
???
そもそも液晶の応答速度ってそんなにあったっけ (スコア:0)
液晶自体の変化応答時間って(結晶が偏光変化する時間)どのくらいでしょうか。
それ以上電気刺激しても意味がないと思うのですが。
AMOLEDとかだったら早いのかな?
Re:そもそも液晶の応答速度ってそんなにあったっけ (スコア:1)
Re:そもそも液晶の応答速度ってそんなにあったっけ (スコア:1)
液晶だと表示色によって違うけど、今の安い液晶パネルの素子で10ms台、ゲーミング向けのTN液晶だと1ms台です。
有機ELだと1ms以下は余裕。
今後来るかもしれない無機ELだと1us以下も可能です。
Re: (スコア:0)
有機ELとか考えてるんじゃないの?
テレビの高級品はみんなELだしなー。店頭で見ると残像の感じとか全然違うもんね。
※多分家庭に持ってくると液晶でも気にならないと思うw
Re: (スコア:0)
VRAMの更新間隔も。
VSYNC割り込み(60Hzあたり?)みたいなシカケで描画を更新しているようなところってないのかな?
ソフトの描画の方で対応していないと意味ないよね。
動画だったら記録以上のfps再生は補完するの?
そっちの議論がすっぽり抜けているような気がする
Re: (スコア:0)
伝送帯域幅も。
8kの60fpsで48Gbpsだそうで。これがHDMI2.1で上限。
ケーブル複数本でつなぐのか。
コスト上昇パネェな。
Re: (スコア:0)
VSYNCは文字通り垂直同期であって、240Hzのディスプレイなら240Hzだし、1000HzのディスプレイができればVSYNCも1000Hzです。
スマホも無駄に高リフレッシュレート化してるけど… (スコア:0)
通常用途では全く差異が感じられないので無駄の極みです
アプリ(主にゲーム)の一部が対応していますが、これまた小さい画面でヌルヌル動くといっても今度はバッテリー消費が厳しい
現状では差別化のための高リフレッシュレート化という感じで、それが実際に役に立つ場面は非常に限られています
Re: (スコア:0)
カメラ機能のファインダーとしては意味があるのかも。
Re: (スコア:0)
スクロールしただけでも残像が残る残らないで相当違いますが…
まあ人の感覚というのは当てにならないから個人差あるかもね。
速いイメージの“倍速”。実は表示遅延の大きな原因に!? (スコア:0)
あなたのテレビは遅れてませんか? 知っておきたい“遅延”の話
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/1236788.html [impress.co.jp]
いつからだろう (スコア:0)
「倍速駆動」って当初は黒挿入やバックライト消灯で疑似倍速だったと思うんだけど
いつの間にやら入力フレームレートも含めたカオスな意味合いになってきているような
# 120fpsを黒挿入で2倍!更にバックライト操作で2倍!更にディスプレイを回転させれば(オイマテ