パスワードを忘れた? アカウント作成
14122724 story
入力デバイス

キーボードは使い続けるとキートップがすり減って穴が開く 86

ストーリー by hylom
キートップって減るのか 部門より

Anonymous Coward曰く、

Twitterにて、キーボードを使い続けた結果キートップが摩耗し、穴が空いてしまったという話が投稿されている

安物のキーボードの刻印が消えてしまったという話はよく耳にするが、キートップに穴まであいたという話は信じ難いが本当のようだ。みなさんは何かの刻印が消えてしまって困ったことはありますか?

それともキートップに穴をあけたことがありますか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 初代Nexus 7の背面シール (スコア:4, おもしろおかしい)

    by deleted user (48934) on 2020年02月28日 14時08分 (#3769988) 日記

    技適マークと総務省指定とS/Nのシール刻印が剥がれてきた時は困りました。
    // 1年以下の懲役または100万円以下の罰金

  • by youbun68 (48392) on 2020年02月28日 14時12分 (#3769992) 日記

    仕事の関係で相当数のPCを見てきましたが、キートップの摩耗の末と思われる穴あきは見た事あります。

    頻度としては、数百台に1台ぐらいでしょうか(かなりいい加減な感覚)
    記憶を辿ると、全てノートPCで[Enter]キーだったと思う。

  • 我が社の営業部門は沢山の取引先とメールでのやり取りを実施するので、結構な頻度でキートップ擦り切れ過ぎ問題は見かけます。
    既に退職した営業担当者が、在職時に「キーボードが使い辛くなったので交換して欲しい」と言ってきて確認したら、AやD、T等のローマ字入力で日本語を打つ時に大抵使うだろうと思われるキーに穴が開き、キーの四角い軸部分(中空になっている)が露呈している状況になっていました。
    まぁ筆圧ならぬキー圧が強い営業担当者は割とキートップを掘り進みます。

    #メンブレン式のDELL標準キーボードを使っていたので、品質が悪いとかもありそうですが。
    • by Anonymous Coward on 2020年02月28日 15時58分 (#3770096)

      圧というより打ち方の問題かも。
      爪を伸ばして爪の先で打鍵する女性社員のキーボードはキートップが全体的に抉れていて、交換した時点でJキーに穴が空いていたという事例を経験しております。
      自分は逆に爪がキーに当たると違和感があるので入力しているところを見せてもらったら本当に爪を立てて打鍵していました。

      親コメント
      • なるほど、爪ですか。
        自分の打ち方を今見ながら入力していますが、ほぼほぼ指の腹で押していますね。
        で、AとSの印刷が剥げかけています……まぁ6年近く使っているしなぁ。
        #DELL KB212-Bって奴です
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      かなり叩くけど、穴が開くのは見たことがない。
      ただし、接触不良でオシャカになったことはらある。

      >品質が悪いとかもありそうですが。
      やっぱここかな。

      すり減るについては素材が影響しそうだから、どこ製のキーはすり減るのが早いとか、
      ここのキーボードはキートップより先にスイッチがへたるとか、そういう話は
      ありそうなものだもの。

  • by nsmrtks (20015) on 2020年02月28日 18時01分 (#3770218) 日記

    (CapsLockと書いてあったかもしれませんが)
    爪痕で穴が開いたことありますよ。ノートPCで。

  • by hahahash (41409) on 2020年02月28日 14時06分 (#3769983) 日記

    マジェ2を10年以上使ってるが、
    指の角度的に爪があたる部分だけ削れてる感じ、

    元話題のキートップも、爪の形に穴が開いてるように見えるし、
    やっぱり爪ってのは固いものなんだな、と思う。

    • by Anonymous Coward

      自分もそれでAが削れる。

    • by Anonymous Coward

      こちらはリアフォを10年以上使ってるが、
      割と爪を切っているせいか、削れらしき箇所は見当たらないな

      ホームポジションのポッチも残ってる

      • by Anonymous Coward

        私もHHKを発売からずっと使っているけど、爪は伸ばさず、指の腹でタッチするので削れはほとんどないですね。
        キートップに爪が当たる人って痛くならないのかな。

        • by passer-by (13494) on 2020年02月29日 15時28分 (#3770782) 日記

          常用してる HHK は右のホームポジションポッチだけ擦り減って完全に無くなってしまいました。不便この上ない。文字はきちんと残ってるのですが。

          なぜ右だけ?と考えてみたら、アレだな hjkl を多用するからだ。

          # vi 宗 vim 派。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      キートップはそれほどでもないけれど、
      ホームポジションで左右の親指の爪が当たる位置が削れている。

      我流の悪い癖でFとJで位置を確認するのでなく、
      日本語キーボードの小さなスペースバーの左右側面と左右親指で
      位置を確認しているためなのだが。

    • by Anonymous Coward

      削れるところは削れるが、見苦しくなるとキートップ交換しているから別段問題にはならないよな、っと。

    • by Anonymous Coward

      自分はNが削れてたことがある。「ん」の入力で連打するのと、人差し指の爪を長めにして居る(深爪になっちゃうので)からかな。
      ほぼ垂直に爪で叩いていたので。
      ただし、ローマ字定義をAZIKにしてからは、全然摩耗しなくなった。「ん」は「q」なので。

      それとは別に、ThinkpadのEnterキーを2回壊したことがあるな…。裏のパーツが破損してた。
      やっぱりEnterは、ッターンってやっちゃうよね。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月28日 14時08分 (#3769987)

    MS製マウスのサイドのラバー部分が溶けて穴が開くのを何とかしてほしい
    あの素材誰が得するのよ

    • ロジ製だけどラバーはがれを申し出たら新品を送ってくれたよ。
      MS製もめちゃくちゃ新品送付条件がゆるいので、ラバー問題でも送ってくれるのでは。

      毎回、そこまでしなくてもいいのではと逆に心配になるレベル。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      買い替えを促進してMSが得する。

    • by Anonymous Coward

      ある方が良いはずだけどなくて使い勝手が落ちてるようにも思えない
      一番安いグレードのマウスだけサイドがちゃんとプラなんですよね

      • by Anonymous Coward

        一時期の手触りの良いウレタンからすると大した問題ではない。
        初代のアークマウス気に入って居たのだけどデロデロになったので使わなくなった。
        値段的に高くないのが救いでは有るが。
        昔々、同じ処理を高い一眼レフのレンズがやって居たのは、溶けたの目にした時マジで悲鳴が出た。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月28日 14時16分 (#3769997)

    穴が開く代わりにノートPCのENTERキーが劣化してヒビが入って割れたことはある。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月28日 14時32分 (#3770018)

    汎用機のキーボードでリターンキーとエンターキーが別々になってるのがあった。
    PC用キーボードのEnterの位置がリターンで、テンキーのあるあたりに一つ独立して大きいのがエンターだっけ。
    で、1行タイプごとにエンターキーを握りこぶしで叩く癖の人がいて、興が乗ってきて強打したら
    キートップがいくつかバラバラっと飛び散った、という話を聞いたことがある。

    これ [ibm.com]の15ページあたりの図で、キー43が newLine、
    #キー64が Enter/Ctrl になっている。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月28日 14時38分 (#3770028)

    さすがテラドライブのキーボードは頑丈だぜ。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月28日 14時41分 (#3770033)

    仕事でつかってるmacbook pro、指の形的にタイピングしてると爪が当たるようで、
    穴が空きます。JとQ、あとCommand, Ctrlキーに穴が空いてました。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月28日 14時51分 (#3770041)

    15年ぐらい使っているが酷使しているキーボードがテカってきているぐらい。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月28日 15時10分 (#3770057)

    中古のThinkPadのトラックポイントのボタンがえぐられているのをよく見かけた
    左手でポインターとボタンの両方を操作するとそんな感じで爪が当たる
    あれけっこう指が痛いんだが、自分のは削れる程度でえぐれるとまではいかない

  • by Anonymous Coward on 2020年02月28日 16時39分 (#3770129)

    すぐに消えてしまってあれには困った

  • by Anonymous Coward on 2020年02月28日 17時16分 (#3770168)

    左手の人差し指でTrackPointを操作し続けていたら4年でGのキーに穴が開きました
    それでもキートップのプリントが全く消えなかったのはさすがThinkPadだと思いますね
    保守契約が切れる前に無償で新しいキーボードを送ってもらって今でも使っています

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...