パスワードを忘れた? アカウント作成
14086141 story
テクノロジー

服装を記録して同じ服装であることを通知するネットワーク対応鏡 55

ストーリー by hylom
ジョブズ激怒 部門より

パナソニック傘下のShiftallが、服装を記録して前回と同じ服装だった場合に警告を行う機能を備えた鏡「Project: NeSSA」を発表した(ITmedia)。

鏡面部分がハーフミラーになっており、その背面に内蔵されているカメラで服装を記録する。ネットワーク経由でカレンダーアプリと連携してスケジュールを取得し、会う予定のある人と前回会ったときと同じ服装だった場合に本体内蔵のランプでその旨を通知するという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hakikuma (47737) on 2020年01月10日 15時14分 (#3743457)
    いつも全裸の人は毎回警告されるのかな

    # 安心してください、はいてますよ
    • by Anonymous Coward

      頭頂部が異常に明るいために、画像認識プログラムがエラーを吐くのかと思った(涙)

      • by Anonymous Coward

        ならいいが、前回と同じヅラですと警告された日には・・・
        #あるいは、警告が出なかった理由が髪の本数が前回より減っているためとか

  • by poquitin (42421) on 2020年01月10日 15時50分 (#3743483)

    一日を終えて帰ってきた時の表情も記録しておいて、どの服装だといい感じとかレコメンドくらいしてくれよ
    そんでひどい顔して帰ってきた時の服装は警告してくれ

    • by Anonymous Coward

      鏡「今日はめかしこんでデートだったんですね。
       その表情から判断して、結果は芳しくなかったと推察します。
       次こそは頑張りましょう。」

      がちゃん
      「それで、その場で叩き壊したの?」

      • by Anonymous Coward

        その程度で鏡ぶち壊すような人とは怖くて付き合えない。

  • by nemui4 (20313) on 2020年01月10日 14時59分 (#3743439) 日記

    電車の中とかほぼ真っ黒け。

    パナソニック傘下のShiftallが、服装を記録して前回と同じ服装だった場合に警告を行う機能を備えた鏡「Project: NeSSA」を発表した(ITmedia)。

    一般社畜には無用な世界の装備でしょうか。

    • by Anonymous Coward

      ほぼ真っ黒のスーツ姿だったとしても、同じネクタイだとかを摘してくれるのでは?

  • by kouryu (6724) on 2020年01月10日 14時55分 (#3743431) 日記

    はたしてパタリロの服の違いは見分けられるのか?
    裾が3mm長いとか。

    • by Anonymous Coward

      R・田中一郎の普段着と水着とダウンジャケットとか。
      普段着にも夏服と冬服とか、体操服とかもあるのかもしれないな。

  • by yamum (23749) on 2020年01月10日 17時28分 (#3743560)

    服着てから教えるのではなく、服着る前にどれを避ければいいのか、さらには何を着るのがおすすめかを教えてくれないと。

    • by Anonymous Coward

      メイド服とかバニー服とか、きっちり着てから「ってなによこの服!」って突っ込むのがセオリーでしょ。
      それだけ人間に近いレベルのすごい鏡ってことですよ。鏡の鑑ですね。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月10日 15時15分 (#3743458)

    毎日洗ってる人なんているの?

    • by Anonymous Coward

      ばっちぃ

      3着をローテして1着をクリーニングに出すから最低4着必要だろ・・・

      • by Anonymous Coward on 2020年01月11日 3時41分 (#3743797)

        臭くて汚いものの代名詞の足を入れる革靴はどれぐらいの頻度で洗ってる?
        雑菌が繁殖すると水虫感染リスクがあがるのに一度も洗わない人が大半なんじゃないかな
        最も汚い靴ですら、ソックスというインナーがあれば洗わなくて良いと妥協しているのが現実でしょ

        だから他も同じ扱いで良い
        スーツのボトムスは、アンダーパンツを穿いているのでクリーニング不要
        スーツのジャケットも中にインナーシャツとワイシャツを着ているのでクリーニング不要
        ただし、長期保管時にはカビが生えることがあるのでその前にシーズンの終わりにはクリーニングに出してクリーニング屋で保管してもらうのが良い

        ワイシャツもインナーシャツを着ているので洗濯不要と言いたいところだが、
        首元はインナーが無くて汚れるので冬場は月1、夏場は週1ぐらいで洗濯・アイロンがけ

        こんな感じでOK

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        クリーニング出してても予備が1着あればいいから最低で3着でええやん。
        スーツ着なくていい職場だから1着しか持ってないけど。年に数回しか着ない。

      • by Anonymous Coward

        クリーニングそんなにかかるのか?
        もしくは週に2回以上替えるのか?

        新卒2年目半ばまで、2着で回してた

        • by Anonymous Coward

          週半ばまでに焼き肉食いに行ったり、禁煙じゃない居酒屋に行ったりするとキツイね。
          ファブリーズは臭いで誤魔化してるだけだから、あれでは対処したくない。

          不慮の事故で汚損したときに替えが必要だから、3着以上が安心。

          • by Anonymous Coward

            今は七輪の焼肉屋減ってるから、そんなに焼き肉の匂いがこびりつくというわけでもないと思う。店によるけど。

      • by Anonymous Coward

        最近は客先に行かないと使わないんでシーズン毎に2着ずつしか無いや。
        通勤はカジュアルで良くなったし、社内は工場用の作業服を供給してもらったし。

      • よっぽど汗っかきとか、外回りの営業とかじゃなければ、スーツ1着、クリーニングはシーズンオフのみ(夏用冬用それぞれ年1回のみ)で十分だよ。
        それで臭いとか言われたことは一度もない。

        ただ、何らかのアクシデント(電車のシートに💩がついていたとか)で汚れたときのために予備がいるから、スーツは2着はあった方が良い。

    • by Anonymous Coward

      うちは2着で、2週間ごとに交互にクリーニングしてるなあ。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月10日 15時16分 (#3743460)

    ジョブスみたいに同じ服を何十着持ってる人は映像だけで区別付けられるのだろうか

    • by Anonymous Coward

      ジョブズやオバQに人間の常識「前回と同じ格好では失礼」を適用してどうするんですか?

      #なお「同じ服ずらーり」ではブライトかんちょも有名だけどあれは制服だかんね

    • by Anonymous Coward

      逆になる設定「(本人の)前回の服装と異なっていると警告」があればよいのでは。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月10日 15時38分 (#3743477)

    ・ホームレス/詐欺師対策?

    ・自宅に戻らず翌日再出社した既婚社員の素行調査のため?

    • by Anonymous Coward

      それ、どっちも自分の服装ではなく他人の服装を見る案件では?

      • by Anonymous Coward

        あれ、これ自分の服装を見る案件なのか。ボケてた。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月10日 15時49分 (#3743482)

    乱歩の「人間椅子」ならぬ人間鏡というのを連想した。

    • by Anonymous Coward

      むしろ鏡でなく、ふつーのPCのログイン時に「ゆうべはお楽しみでしたね」とか言うようなのでも良いのじゃないかなあ

  • by Anonymous Coward on 2020年01月10日 15時57分 (#3743491)

    このストーリーへのコメントに、毎日同じスーツ着ているみたいなコメントが複数あるけど、正直信じられない。
    IT業界の人ってそんな感じなの?

    クリーニングに出す頻度は別として、仮に面倒だからあまりクリーニングに出さないとしても(例えば10回着用ごとにしかクリーニングに出さないとしても)、同じスーツを連続で着用せずに順番に着まわした方が乾燥している時間があることで衛生上望ましい。
    それに、枚数が多いほど、クリーニングに出す頻度が少なくて済むので、時間の節約になる。

    あと、毎日同じスーツというのはセンスが疑われる。色や柄が違うのを着て言った方が良い。

    「電車の中とかほぼ真っ黒け。」などのコメントもあるが、山手線とか観察してもそんなことはない。
    ストライプも色も様々だし、黒系であっても黒の質感が人によって様々。リクルートスーツみたいな真っ黒は就活生か新入社員以外ではあまり見かけない。

    全員同じ真っ黒けに見えるなら、本人気が付いていないだけで弱めの色覚障害かなんかじゃないかと思う。

    • 興味がない人が見ると、どれも同じように見えるのでしょう。
      逆に、どの世界でもマニアになると違いばかり見えるようにw
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > このストーリーへのコメントに、毎日同じスーツ着ているみたいなコメントが複数あるけど、正直信じられない。
      > IT業界の人ってそんな感じなの?

      はい。リアルにその通り。特に技術系は臭い人もいるくらい。
      そして「センス」って言葉は身だしなみでなく、個人の能力/技術について言う言葉になってます。

      #これを書いてる私は私服出社なので自由にやってるけど、
      #でも着ている服の種類についてはジョブズ状態。
      #頭の中はいつもロジックで埋まってるので余計な事考えたくない派。

      • by Anonymous Coward

        私服だけどシャツとかは数日は同じもの着てるな。ジーンズに至っては1ヶ月以上。臭いかな?さすがに下着は毎日替えるけど。

        • by Anonymous Coward

          昔ジーンズは洗わない的なやつあったけど、やっぱり洗ったほうがいいんじゃない?今どき。あの時は何かこだわりカコイイみたいに思ったものだけど、別に洗ってもいいじゃない。
          いつ洗うかは程度問題だと思うけど、1週間はいたらキリがいいんじゃないかな。休みに洗えば。

    • by Anonymous Coward

      それに、枚数が多いほど、クリーニングに出す頻度が少なくて済むので、時間の節約になる。

      意味分からん。一回着たスーツはクリーニングに出すしスーツを何着持ってようがクリーニングの頻度は変わらんだろ。
      って、ちょっと待って。ひょっとしてクリーニングに出すスーツを何着も溜め込んでクリーニング屋に行く回数を減らすことを言ってる?ちょっと考えられない不潔さだな。陰で変なあだ名で呼ばれてそうだ。

      • by Anonymous Coward

        > って、ちょっと待って。ひょっとしてクリーニングに出すスーツを何着も溜め込んでクリーニング屋に行く回数を減らすことを言ってる?ちょっと考えられない不潔さだな。陰で変なあだ名で呼ばれてそうだ。

        それ、当たり前のことでしょ。
        貴方は、毎日クリーニング屋に行っているの?

        それ、陰で変なあだ名で呼ばれてそうだ。
        強迫性障害とかね。

      • by Anonymous Coward

        上着はそんな頻度でクリーニングされること想定されてないよ。
        スーツ クリーニング とかで検索してみ。

      • by Anonymous Coward

        Yシャツじゃないんだから、1回着ただけでクリーニングなんか出してたらスーツが傷むだろ。
        それほど頻繁にクリーニングに出してるようじゃ、クリーニング屋から変なあだ名付けられちゃってるだろう。

        「あのお客さん、異常にクリーニングに出すわよねえ。誰かを狙ってるんじゃない?
        でもあんな気難しそうな人は嫌だわ」

        とか言われてるのは間違いない。

        貯めこまずに1回着たスーツを毎回単独でクリーニングに出してるとしたら、何着必要なんだろう。

    • by Anonymous Coward

      制服の乱れを監視するツールとして使うんですよ。
      #警告が出ればOK出なけば、警告出るまで裾切ったり、裏地剥がしたり、殴られたりされる。
      #「あ・・・、電池切れてた。もう行ってもいいぞ」

    • by Anonymous Coward

      というか、今時スーツ着用が前提のところなんてそんなにないだろ
      少なくとも俺はスーツ着用という指定のプロジェクトは断ってる。「服がプログラム書くわけじゃないだろ」

      他の人も書いてるが、作成物にセンスがあれば問題ない。

    • by Anonymous Coward

      ちゅーかスーツなんて着ない。
      会社で求められるのは服装のセンスじゃなくてプログラムのセンスなんで。

    • by Anonymous Coward

      冬になると同じセーターを4か月春まで着続ける。
      何か?

  • by Anonymous Coward on 2020年01月11日 9時56分 (#3743838)

    嫁も同じようなこと言ってた。
    ただ、毎回違う服着られるほど私が稼いでないので、申し訳ないんだけど。
    私自身はというと、前回と同じ服でなにが悪いんだろうと思ってる。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月11日 11時44分 (#3743862)

    どうぜならランキング機能や対戦モードもほしい。

    「鏡よ鏡,町内で一番の美人は誰?」
    「今週のトップは3丁目の白雪さんです」

    とか。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...