パスワードを忘れた? アカウント作成
13903810 story
ストレージ

Backblaze、2019年第1四半期のHDD故障レポートを公開 34

ストーリー by hylom
ご参考にどうぞ 部門より

オンラインストレージサービスを手がけるBackblazeは定期的に同社が使用するHDDの信頼性データを公開しているが、その最新版となる2019年第1四半期レポートが公開された。

同社は複数メーカーの複数モデルのHDDを使用しているが、今回のレポートはそのうち使用数が45台以上となっているモデルが対象で、評価対象は合計10万4130台。その結果、年間換算で最も故障率が高かったのはHGSTのHUH712112ALE600(12TB)で2.60%、続いてSeagateのST12000NM0007(12TB)で2.22%だった。

一方で、HGSTもSeagateも故障率は過去3年で減少傾向にあり、特にSeagateについては2016年第3四半期は3%近くだった故障率が2018年第2四半期には1.5%以下になるなど、大きく改善しているという。ただ、直近の3四半期では故障率が再び上昇している点が気になるとも記されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hakikuma (47737) on 2019年05月08日 15時23分 (#3611075)
    自分はBackblazeと違ってデータセンター屋じゃないから
    HDDは常時通電してるわけではないし、激しいアクセスがあるというほどでもない。
    なので、どちらかと言うと一般的なPCのワークロードにおけるHDDの信頼性データが欲しいところ。

    と言っても、それをどのように計測しデータ収集するかはかなり困難とは思えるが。
    • by Anonymous Coward

      同じような傾向になるんじゃないの。

      しかし、SeagateよりHGSTの故障率が高いとは…。
      と言っても個人的には、幻のヴィンテージと言われたST3000DM001以外は、HGSTもWDもSeagateも等しく壊れた。

      • by satomi (9415) on 2019年05月08日 17時03分 (#3611142)
        通しで読んだ方が良いですよ。
        メーカートータルでは故障率は倍以上Seagateの方が悪いです。

        ココの報告見てると圧倒的に毎年Seagateが悪いのに何でこんなに数入れるのかなぁと
        思うが入れ替え加味してもSeagateの方が安いんでしょうね。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そうは言ってもSeagateのHDDは一般のデスクトップ向けのBarracudaとかまで使ってるからなぁ。
          他社製はぱっと見エンタープライズ向けばかりなのに。

          • 製品グレード比みたいなのでの比較があったら便利?

            たしかにグレードちがうと保障期間をふくめ、色々違うといえば違うか

            --
            M-FalconSky (暑いか寒い)
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              グレードというか、デスクトップ向けは基本的に24時間連続稼働を想定していないとか、そういう違いがある。
              そういうドライブを24時間連続稼働させたらどうなるかは、まぁ、ある程度想像つきますわな。

              ということ。

              • by Anonymous Coward

                同じ1万円のHDDを無茶な使い方して壊れるメーカーと壊れないメーカーがあったので、今度からは壊れなかったメーカーの買っとくか!というだけの話ですわな。

              • by Anonymous Coward

                いや、その「無茶な使い方」が想定されてないモデルを無茶な使い方して文句いうほうがバカだろ、ってことよ。
                Seagate以外はその使い方が無茶じゃないモデルなのに、なぜSeagateだけそういうモデルを使うのよ。

              • by Anonymous Coward

                なぜって価格帯が同じだから。最初に書いてるだろ。バカなの?
                Seagateをけなすのではなく、Seagate以外が使い方が無茶じゃないモデルを同じ価格帯で出してくるのを褒めれば納得?

              • by Anonymous Coward

                Seagateだって同じ価格帯でエンタープライズ向けがあるのに何故デスクトップ向け使ってんだよ、ってことなんだけど。
                つまり「意図的にSeagateに悪い結果が出る選び方してんじゃないの?」ってこと。

              • by Anonymous Coward

                このレポートは事実を書いてるだけに過ぎません。
                別に調査やレビューをしてるわけではないんですよ。

        • by Anonymous Coward

          元記事のコメント見ると、商社から仕入れてて、そこがSeagateやHGSTを扱ってて、Seagateの方が安いからって書いてあります。
          本当かどうかは不明ですが。

          故障率が大きいと言っても2-3%です。ドライブ価格が10%もあれば、無視していい差でしょう。
          どうせ100%のドライブを3-4年で入れ替えるんだから、年間で余計に2%程度入れ替えても作業コストにも影響ないでしょう。

      • by Anonymous Coward

        HGST 12TBの方はまだサンプル数が少ないし微妙。

      • by Anonymous Coward

        Drive Countがこのリスト中で最も多い34000超もあるのに、
        それでも故障率が高いのは安定して壊れるって示しているのでは。

        逆にHGSTのはサンプル数が1/70しかないから、まだ傾向は読めないと思う。

    • by Anonymous Coward

      一般ユーザーにとってはST3000DM001みたいな地雷を見分けるくらいしか価値ないと思う。
      でも結構鵜呑みにしてる人多そうな気がするんだよなぁ。

      • by Anonymous Coward

        ST3000DM001も2バージョンあるので一般ユーザにはわかり辛い。

    • by Anonymous Coward

      BackblazeはAmazon Glacierと同様のコンセプトのサービスなので、激しいアクセスはないと思うよ

  • by jizou (5538) on 2019年05月08日 20時38分 (#3611297) 日記

    一般ユーザーがもっているHDDは、もう外付けの2.5インチぐらいじゃないのかなぁ。

    12TBは小さいドライブに無理にプラッタを詰め込んでるので、
    ちゃんと放熱してあげないと熱で壊れる。

    大量に壊れている 4TB がいつの時代のか気になるけれど。

    • by Anonymous Coward

      一般ユーザーが新しくパソコンを買う場合、HDDの積まれたパソコンを買うことは少ないだろう、というのであれば同意する。
      ただ、古いPCを壊れてないからと使い続けたりはするでしょうし、HDDレコーダーだとかPS4だとかでHDD使っていたりはしてるでしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月08日 16時35分 (#3611128)

    さすがに母数も稼働日数もバラバラすぎるので、このレポートだけを見て機種・メーカーを比較する事にあまり意味は無さそうですが。
    一般ユーザーが数年に一回買う程度では別にどれ選んでも良さそう。

    • MD04ABA*は、初期不良が少なそうで一般ユーザに良さげかなー、とか思ってしまう。
      ランダムアクセスに弱そうな何かを醸し出しているけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まあ、ある程度は差し引いてもいいかなと思うけど

      > 使用数が45台以上
      > 評価対象は合計10万4130台

      最低でも45台からでの比率の上、この調査対象でのメーカー単位での傾向くらいの粒度なので、そこまで悪い評価方法とも言えないかなと思う。

      • by Anonymous Coward

        HDDだとMTBFが100万~200万時間(約4万~8万日)らしいので稼働日数が足らないのでは?

      • by Anonymous Coward

        評価するときは故障台数の閾もないとな…
        1台故障しただけで年間故障率が一番高いとか言われても

      • by Anonymous Coward
        45 台で 1 台壊れると 2.22% なわけだから、精度が全然足りないと思う。軽く一桁は足りない。
  • by Anonymous Coward on 2019年05月08日 20時04分 (#3611277)

    Seagateは価格.comやAmazonで酷評されていて、そのおかげで高速でWDより安いHDDが手に入って、個人的にはありがたかった。

    よくこわれるという評判だが、俺が勝った個体は運が良かったのか、いままで壊れたことない。
    数台だから統計的にはまったく価値がないが、買ったものが壊れない方が勝ち組なので俺的には問題ない。
    最近は低価格品はSMRになってしまって、高速ではなくなってしまったのが残念。

    BackblazeはHDDの評価レポートを出すことで、各社が評判を意識して、Backblazeに販売するHDDの品質が市販品より向上したものを提供されていたりして。

    • by Anonymous Coward

      個人的には何度か酷い目にあったので、もう手を出したいとは思わないメーカー。
      とはいえ、どこのどんな製品でも壊れるときは壊れるんだよね。
      それを忘れてはいけない。

      • by Anonymous Coward

        RMA制度があるから、安いやつでRAID組んで、壊れたらバンバン交換に出すというのがベストなんじゃないかなぁ。RMA切れたら買い替え時。

      • by Anonymous Coward

        皿一枚250-333GBの頃は本当にやばかったよな。ニアラインでも遠慮なしにバンバン死んだ。
        それからしばらくは手を出さないようにしていたが、1333GB/枚の世代は比較的良さそうだ。

        それより、2017-18辺りを見るとWD REDが振るわないのが気になる。こいつもニアライン向けのはずなんだが。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月08日 22時00分 (#3611371)

    シーゲートいくつかNASで使ってるけど、IronWolfは1万5千時間程度ではさすがに壊れてないね。
    Barracudaは4TBのモデル最近まで3万時間以上使ってたけどノートラブルだった。
    3TBと1.5TBのモデルはすべて死んだ。何時間使ったかまでは覚えてないけど3万時間は絶対行かない。
    #サンプル数はすべて5台以下ですが

    • by Anonymous Coward on 2019年05月09日 12時53分 (#3611608)

      過去にはWDのGreenとか、SeagateのBarracudaとか使っていて、
      正確な数は覚えてないけれど、NASで両方合わせて40台くらい使用していた。

      どれも1年保てば良い方で、完全に使い捨ての消耗品って扱いをしていた。
      録画・動画編集用途に使っていたので、負荷はそれなりに掛かっていたと思う。
      壊れ方は、セクタ不良大量発生の他に、認識されなくなるのが多かった。

      NAS用HDDに変更してから現在稼働中の20台くらいは、約3年間一度も壊れず運用できている。
      やはり用途に合った物を使うのがベストだねってのを再確認しただけだけれど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      壊れたんじゃなくてバグで動かなくなっただけ。

      • by Anonymous Coward

        うちも20台程度使ってましたが、Seagateの3TBは割と普通に壊れてくれましたよ。
        バラしてみると、ヘッドが曲がってたりとか、機械的なトラブルが確認できました。
        4TB以降のBarracudaは、わりと安定して動いてくれましたね(トラブルは初期不良ぐらい)。

        直近、WD赤6TBが連続して故障しているのが気になるところ。
        まぁ、保証期間切れてるし、交換時期か...

  • by Anonymous Coward on 2019年05月09日 1時23分 (#3611442)

    Redシリーズで容量単価最安な反面、爆熱だとか評判が悪いWD80EFAXが統計的にはどんな成績を残すのか興味あるんだけどなー

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...