パスワードを忘れた? アカウント作成
13815044 story
ロボット

口にくわえるだけで歯磨きができる「全自動歯ブラシ」 9

ストーリー by hylom
「歩き歯磨き」が実現するか 部門より

早稲田大学の研究者らが、「全自動歯ブラシ」の開発に成功したと発表している

この全自動歯ブラシはマウスピースにブラシが付いた構造で、口にくわえてスイッチを入れるとブラシ部分がモーターで動き歯垢の除去を行うという。全ての歯にブラシが当たるようになっているため、短時間で効率的に歯磨きが行えるようだ。また、歯垢除去率は手による歯磨きと同等だそうだ。

すでに試作機は完成しており、今後2019年度中に試験販売開始を目指すという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年01月15日 13時51分 (#3548337)

    自分はこの分野には詳しくはないのですが、2017年に見た気がします。
    https://fabcross.jp/news/2017/20170707_amabrush.html [fabcross.jp]

    • 新規性は感じられませんね.既に販売されています.アマゾンだとこんな感じです.
      https://www.amazon.co.jp/dp/B07BZBZLB4 [amazon.co.jp]
      https://www.amazon.co.jp/dp/B07D1PF2CV [amazon.co.jp]
      https://www.amazon.co.jp/dp/B07HVQHD9F [amazon.co.jp]

      早稲田大学は一体なにをやってるんでしょうかね
      広報では「本学のロボット研究とアントレプレナー人材養成教育が結実したものと言えます。」とありますが
      すでに市販品があるわけで,すでに数年の遅れをとっているようです.

      これでベンチャーは難しいでしょう.
      学生ベンチャーということで今は大学の支援があるのでしょうが,支援が打ち切られた後は相当苦労すると思います.

      人材養成教育なんだから,夢だけでなく,現実も教えるべきだと思います.

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        全く磨けてないという星1つのレビューがちらほらあるので、好意的に見ると機能的に優れているとか。

      • by Anonymous Coward

        まあ、支援しようと思う人はWebサイトを検索したりした後に、試作品を口に入れたりして何年の遅れか判断するんじゃないですか。

    • by Anonymous Coward

      これだったかどうか覚えてないけど
      3Dプリントでマウスピース型の全体用歯磨き用具を作ってくれるのを見た記憶がある
      なんか見た目気持ち悪いやつ(勝手な主観ですまん)

      • by Anonymous Coward

        たぶんこれです。こっちは手動。
        https://hardware.srad.jp/story/13/10/07/0622201/ [hardware.srad.jp]

        • by Anonymous Coward

          上で紹介されているアマゾンのは歯周ポケットに入らなさそうなのと、歯並びの悪い俺には向かなさそうでが、Blizzident社のは良さそうですね。ただ、100均の歯ブラシを使っている身には299ユーロはなかなか勇気が必要なお値段です。歯並びが悪いから歯間ブラシとかフロスが非常に入りにくくて、Blizzident社のページを見るとフロスも出ていて、ちょっと笑った。朝夕毎食後、30分ほど歯磨きしてるから6秒はともかく5分程度にできるなら、大きくメリットあるかな。
          今回の記事の介護現場というのも非常に有意義だと思います。これも期待かな。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月15日 14時11分 (#3548350)

    電動歯ブラシすらめんどくさいやつは、くわえるのすらめんどくさいだろと思ったけど、元記事呼んだらなるほどねと思った。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...