パスワードを忘れた? アカウント作成
13533055 story
ゲーム

タニタがゲームコントローラ開発プロジェクトを立ち上げる 31

ストーリー by hylom
まさかのタニタ 部門より

計量器などを手がけるタニタが、ゲーム周辺機器を開発するプロジェクトを立ち上げた(AUTOMATON)。

このプロジェクトは「TWIN-STICK PROJECTと名付けられており、先日発売されたPlayStation 4/PlatStation Vita向けゲーム「とある魔術の電脳戦機(バーチャロン)」」向けのコントローラ(ツインスティック)を開発するようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • なぜタニタ (スコア:5, 参考になる)

    by NOBAX (21937) on 2018年02月22日 14時47分 (#3365744)
    代表取締役社長・谷田千里氏がバーチャロンの大ファン [itmedia.co.jp]だから

    これを書き落としたのでは、何が何だか分からないし、アレゲでも何でもないのだが
    • by nemui4 (20313) on 2018年02月23日 9時36分 (#3366152) 日記

      >代表取締役社長・谷田千里氏がバーチャロンの大ファン [itmedia.co.jp]だから

      お好きで金持ってたらアーケード筐体買いこんでそう。

      社内の厚生施設として揃えたり、体重計や血圧計と連動させてヘルスモニターするという名目で導入するとか・・・
      さすがにそこまでやると問題視されるか。

      久々にやりたいな。
      ベルグドルとかドルカスとか不憫そうな子がかわいい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      たいして重要な情報じゃないうえ、
      その事実がなかったらむしろアレゲ度が増すと思う。

      • by Anonymous Coward

        社長の趣味で斜陽産業に突如参入というのはアレゲですよ。
        この情報があるかないかでどっちがよりアレゲかは不明

        • by Anonymous Coward

          「マイクロソフト フライトシミュレーターはゲイツの趣味で作った」という都市伝説(?)もきいたことある。

          1/1でシムシティをプレイしてるゲイツなら、そのくらいやってもなんの不思議もないな。
          https://www.gizmodo.jp/2017/11/bill-gates-smart-city.html [gizmodo.jp]

          #タニタはハイパーオリンピックとか音ゲーあたりをやるのかと思った。すげー近所迷惑w

          • by Anonymous Coward

            > 「マイクロソフト フライトシミュレーターはゲイツの趣味で作った」という都市伝説
             
            誰が言ってるの? 君?
            あれはSublogicがAppleII向けに作ってたやつのIBM-PC版移植がもとでしょ。

            • by Anonymous Coward

              要は「MSが長年フライトシミュレーターにご執心だったのはゲイツの趣味だったから伝説」ですね。
              別に初代開発者とかそういう話ではなく。

            • by Anonymous Coward

              > あれはSublogicがAppleII向けに作ってたやつのIBM-PC版移植がもとでしょ。
              その理屈だと、マイクロソフトは MS-DOS を作ってないことになるぞ。
              IEもどうだったっけ。

    • by Anonymous Coward

      これからますます老人が増え、体の自由がきかない人も簡単にはリタイヤさせてもらえない世の中になるから、マンマシンインターフェイスとしてのハードウェアは広範なニーズが生まれるじゃないですか。

  • タニタさんが作ってくれるのはありがたいが

    『バーチャロン』用のツインスティックは
    セガサターン用
    ドリームキャスト用
    XBOX360用
    があるのだが、これらをPS4でも使えるようにするコネクタってないの?

    • by Anonymous Coward on 2018年02月22日 15時24分 (#3365760)

      まだ壊れてないとしても早晩壊れるので無意味

      漕ぎが修正されてたら多少もつかも

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        みんなで箱やらTSやら持ち寄って遊んだりする機会がありましたが、
        これは壊れるな・・・って使い方をする人がけっこういて、カルチャーショックを受けました。
        強く倒そうが弱く倒そうが動きは変わらないのに、どうして力強く倒したり回したりするんだろう。

    • by Anonymous Coward

      こんな事もあろうかとUSBに変換するアダプタを各種揃えてあるけど、ソフト側が対応してくれる気配が無い。
      ボタン多目な標準USBゲームパッドを繋いで、そのボタンをどれに割り当てるかをコンフィグ設定すれば、運が良ければ動く、とかそういう風にしてくれた嬉しいけど。
      今時だと、3Dプリンタやらで、壊れる端から部品を交換する前提の自作とかもあり得るし。

      検証やらサポートやらのコストを考えたら難しいんだろうね。
      この組み合わせじゃ動かないじゃないかとか、変なアダプタを繋いで本体が燃えたとか、そういうのは変な事をやるユーザ側の自己責任である、と割り切れれば、やりやすくなりそうなんだけどなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月22日 20時53分 (#3365958)

    と思って調べてみたら、タニタは非上場のオーナー企業だった。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月22日 15時19分 (#3365758)

    HORIも作ってくれたけどニッチすぎる上に仕様上、各部の摩耗が激しいもんだから
    耐久性とコストのバランス、最終的な価格を探るのが難しい商品だよね
    そういった面でどういった仕上がりになるのかは楽しみな商品

    • by Anonymous Coward

      Horiの初版は、
      ・シェア的にPS3より負けてたXbox360展開
      ・ダウンロード販売オンリーなゲーム(電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム:販売価格1000円弱)
      ・他のゲームでは使いようのない専用コントローラー
      ・受注販売限定、注文数が一定にならなければ中止
      ・1台30,000円
      という悪条件で、受付開始初日で必要数ぶっちぎって生産決定した経緯があるから……

      なんというかすごいよね

      • by Anonymous Coward

        私も初日に予約入れて買った口ですが多数のチャロンプレイヤーにとっては
        PS3だろうがXbox360だろうがとにかく家庭用ゲーム機でプレイできる事が最重要で
        かつコントローラーが存在することが重要だったんだと思いますよ。
        MARZはコントローラでませんでしたしあれがこけちゃった分
        ここで勢い付けば続編なんかの展望も!って願いも多分あったんでしょうね

        • by Anonymous Coward on 2018年02月22日 22時31分 (#3366009)

          評判的には微妙な部分もあるけど、Xbox360でのOT復活あたりからの流れもあわせてみると、MARZは決して無駄じゃなかったし、むしろあれが出てなければ正直、フォースで終わってた可能性が高いとすら思える。

          だってスパロボに参戦するという形で、コストを下げつつシリーズの息を繋いでくれてたもん。
          OMG(初代)~フォースでは、シナリオも含めたコラボ・外部出演するには、機体はともかくキャラクターの既存描写が足りなすぎる。
          アニメ化されてない、声も(14歳と17歳以外)当たってないような状態で、スパロボ参戦とか流石に無理だからね。
          # どこぞのARX-8とかいうアニメ未出のラノベ先行のみの機体も居たが、あれは"チート野郎"なので(ぇ

          とりあえず、禁書バーチャロンも今のところ評判は悪くないようだし、「とある」シリーズのファンを一定数こっちに引きずりこんでくれた感もあるので、楽観視はできないにせよ、少し未来は開けてきたかなって感じでなにより。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      部品だけ作って組み立てはユーザーでってできないもんかね…

      • by Anonymous Coward

        飾っとくならそれでも問題無いんだろうけど
        組み立て式だと最終的な仕上がりにばらつきが出来たて実用すると怪我の元になったり動かない等々トラブル多発の可能性がでるし
        そうなるとある程度継続的なサポート体制(ある程度組立技術の知識が有る電話番含む)が必要となったりで無駄にコスト上がる可能性も有るしね。
        摩耗品のスティック部分(スティック本体、入力感知のセンサー部分)を土台部分と切り離して可能&Assy化して安易に取り換え可能&別途販売
        って案はあるかもしれないけど確実に耐久性は落ちるだろうしね・・・
        本当にタニタがどういった形で製品化を目指すのか楽しみ

  • by Anonymous Coward on 2018年02月22日 15時26分 (#3365762)

    ゲーム機に接続する体重計かと(既視感)

  • by Anonymous Coward on 2018年02月22日 16時06分 (#3365786)

    ネジコンも作ってくれまいか

    • by Anonymous Coward

      ネジ型のコントローラ?

      いやそれともネジっぽい部位を挿入して使う18金コントローラなのか……

      • by nemui4 (20313) on 2018年02月22日 22時07分 (#3365996) 日記

        18金だと、セレブ用カスタム品でしょうか。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年02月22日 22時45分 (#3366019)

        ネジコンは1995年発売だから知らない子も多いんだろうな……

        https://kadenya.news/archives/938 [kadenya.news]
        http://bandainamcoent.co.jp/cs/list/negcon/ [bandainamcoent.co.jp]

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          気軽にレースゲームする事において、ネジコンを上回るもの無かったんだけどなぁ。
          ハンドルコントローラーは設置の手間がなぁ

          • by Anonymous Coward

            >ハンドルコントローラーは設置の手間がなぁ

            手間もだし、作用反作用を考えたら重たくするか机などに固定しなきゃいけないのがね。
            激しく動かす複数レバー系も同様なので、鉄騎に向かうか指一本で倒せるようにする(要はコントローラー型)かの二極化せねばつらい。
            なのに「おきっぱには軽すぎ、持つには重すぎ」な据え置き複数レバーでがんばるのかな・・・。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...