パスワードを忘れた? アカウント作成
13413778 story
入力デバイス

東プレのキーボードREALFORCE、第二世代を発表 140

ストーリー by hylom
新現実力 部門より

東プレの高級キーボード「REALFORCE」シリーズが「世代交代」するという(Engadget Japanese)。

今回のリニューアルでは筐体の「フチ」の幅を狭くすることでサイズがコンパクト化されたほか、静音化モデルも登場。さらに、モデルによってキーが反応する圧力が異なるという。さらに上位モデルではキーを押し込んだ際に反応する位置をキー毎に設定できる機能が搭載されるという。また、これに合わせて浅い打鍵感を好むユーザー向けにキーの押し込みを物理的に制限するスペーサーも付属するそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年09月22日 7時20分 (#3283753)

    > とくにMac版はユーティリティのみならず、キーの配列などもMacに揃えたものとなる予定

    無理にキーバインドを変えているので非常に嬉しい。同時発売でもいいんですよ

  • by Anonymous Coward on 2017年09月22日 7時54分 (#3283764)

    静電容量方式だと電池持たないのかな?

    • by Anonymous Coward

      あ、元記事の最後に1行に検討中と書いてあった。
      でもUS配列+テンキーレスというマイナー派閥なので出ないかな?

      • by Anonymous Coward

        HHKB Proじゃだめでしょうか。

        • by Anonymous Coward

          あれ、Ctrlが左下隅じゃなくてAの横じゃん。

          • >Ctrlが左下隅じゃなくてAの横

            emacs使いの自分
            「だがそれがいい!」(花の慶次風に
            というか、20年前に初代HHK買った最大の理由がこれだからな>ctrlの位置

            --
            よく「読めない」といわれるLiberdade
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              HHKはそれが好きな人のために作られたのは知ってるよ。
              東プレのテンキーレスがほしい人には合わないってだけ。

              HHK見てるとRealforceもESC、ファンクション、カーソルとその上のキー達をなくしたのを
              作ってくれたらいいのに、って妄想はするけど。
              ESCはCtrl+[でいいし、ほかのキーはFnとのコンビネーションでいい程度に使用頻度少ないし。
              まぁ、俺以外には需要ないな。

          • 「CtrlはAの横」「Caps Lockは要らん」主義者なので、韓国製の静電容量方式のHHKもどき(HHK Proの三分の二ぐらいの値段)に馴染めなかった事が……。
            (「CtrlはAの横」「Caps Lock無し」のキーボードに慣れ過ぎたので、Caps Lockを間違って押してしまう事が……)

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            Ctrlは、スペース「バー」の下がいいと思うの。

      • by Anonymous Coward

        US配列ってマイナーなんだよね。

        自分の周りではUS配列以外のキーボードを見かけることなんか滅多にないんだけど
        こういうスレとかラップトップPC買うときとかに思い出させられる。

        • 更にマイナーなのがAの横にCtrlキー
          CAPS無効に出来るやつとかCAPSとCtrl入れ替えるやつとかはあるけどね。
          しょうがないので物理的にCAPS無効にしてCtrlキーにしたことはある。

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          変換・無変換キーがないと日本語入力の効率がガタ落ちしますからしかたないでしょう
          特殊なIMEを使っているというのなら別ですが
          • by Anonymous Coward

            いまいちわからんのですが変換/無変換をなんの目的に使うんですか?
            英語キーボード使ってるけど使うタイミングがわからん

            その辺のやつより日本語文章もうてるし

            • by Anonymous Coward

              ほんこれ。OADGキーボードって触ったことのない(あってもなくてもいい)キーが多すぎ。
              日本語向けのキーボードってのがあることは悪いとは全然思わないけど無駄なキーはただ邪魔。

              # そしてなぜか英字配列がASCIIと違うので*nixシステムだとシングルユーザーモードでゴミと化すのでただただいらない子。

            • by Anonymous Coward

              そりゃ使ってない人には使うタイミングなんかわからんでしょうし、
              (#3283820)はその辺のやつなんかと比べるレベルじゃなく
              効率よく日本語入力してるんでしょ。

              自分は日本語で長文打つことないから英語配列のほうがいいけど。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月22日 12時21分 (#3283923)

    メンブレンキーボードFKB8540も、たまには思い出してあげてください。
    ATコネクタのFKB8520使ってるけど、いまでも快調です。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月22日 7時10分 (#3283752)

    準備中らしいが同時発売でもいいんですよ

  • by Anonymous Coward on 2017年09月22日 7時39分 (#3283759)

    静音というのはいいですね。
    でも本当に静音化してほしいのは、安物キーボード。
    自分は安物キーボードの音が本当に苦手で、単にうるさいというだけでなく
    生理的に受け入れず、気持ち悪いというレベル。他人の音だけでなく自分で打っている時も。
    そういう人他にもいるのかな?

    • by Anonymous Coward

      安物キーボードはメンブレンだから特にうるさいとは感じないな。
      高給キーボードはキンキンした音が出て耳障り。

      • by Anonymous Coward

        感じ方いろいろですね。
        自分の場合は高級キーボードは音が大きくても、比較的きれいな音に思えたり、心地よさを感じることが多い。
        安いのはクチャクチャと気持ちが悪い。

        • by Anonymous Coward on 2017年09月22日 11時01分 (#3283863)

          キーボードに100万円の値札つけとけば、きれいな音に聞こえるようになるんじゃない?

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年09月22日 8時10分 (#3283772)

    黒の変荷重が欲しい…

    • by Anonymous Coward

      今手に入る黒の変荷重だと108UB-A XE01L0 あたりですかね
      難点はLEDが青くて眩しいのでマスキングが必要な感じ

  • by Anonymous Coward on 2017年09月22日 8時43分 (#3283786)

    俺、フルサイズが好きなんだけど...
    まあどうせ高くて変えないからおんなじだけどね。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月22日 8時44分 (#3283787)

    静穏モデルは確かに無接点特有のキーの裏打ち音(?)のようなものはない
    しかしその代わりに打鍵感が犠牲になってる
    メカニカルキーボードを使った経験があるなら、10年くらい使い続けたヘタリかけのキーボードの打鍵感を想像して欲しい
    あの打鍵感が無接点静穏モデルの打鍵感
    ペコッ、ペコッ、という爽快感のない打鍵感

    それに『無接点=高耐久』という話も、俺からすると疑問符がつく
    確かに何もせずにそのまま使い続けられれば、謳い文句通りの耐久性なのかもしれないが
    うちなどは猫を飼っているので、俺は頻繁にエアダスター等でキーボードの上や間に挟まった毛を飛ばす
    こういう使い方の場合、3~4年くらいでひとつふたつのキーが終わる

    以外と知られていないが、エアダスターの『エア』って低温性のガスなので、乾燥しがちな冬などにあれがラバードームに極小の亀裂を入れる
    無接点はそうなると終わり、メカニカルのように例えば「ScreenLockあたりと交換」とかできないし
    そもそも、どこかひとつだけ交換するという行為自体が不可能
    無接点はHHKBの初代Pro 無刻印とSE170S、と2枚使ったがHHKBが4年、RealForceが3年で左右どちらかのShiftやCtrlが死んで終わった

    RealForceは『高級キーボード』という扱いでキーボードにしては高額な為
    買った人が「これは良いものに違いない」と思い込む傾向があり、欠点に目を瞑る人が多く神格化されすぎだと思う
    どういうものか知っていて買うなら止めないが、使った経験のない人が過剰な期待を持って購入するのはお勧めできない

    • by eru (12367) on 2017年09月22日 10時46分 (#3283852) 日記

      Metro Vacuum ED500っていう電気式のエアダスターが良い感じ。
      掃除機みたいな音するけどな。
      # スマートフォン程度なら簡単に吹き飛ばす風量

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      キーボードに猫の毛とか環境が特殊すぎるだろ。

      俺は年に一度くらいカバーはずして掃除してるけど
      エアダスターが冷たくなるまでやらなきゃいけないほど
      埃だらけにはならんぞ。

    • by Anonymous Coward

      そこまで分かっているのに何も考えずエアダスターを使うのが悪いのでは?
      ・エアダスターを使わず粘着式のジェルや静電気式モップ/ブラシを使う
      ・使わないときはキーボードカバーを掛ける
      ・エアダスターを使うときには加湿する
      対策はいろいろ考えつきますが。

      • by Anonymous Coward on 2017年09月22日 9時10分 (#3283798)

        ・エアーコンプレッサーを買う
        も追加で

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        キーボードカバーはなかなか効果的ですよね
        FilcoのMajestouchはプラ製のカバーが付いてきてかなり便利です

    • by Anonymous Coward

      欠点に目を瞑る人が多く神格化されすぎだと思う

      正直、挙げられたものは欠点と呼ぶには心苦しいものがある気がします。
      REALFORCEの訴える耐久性は、総打鍵数の比較で他のキーボードより優れているという意味で、
      キーボードが壊れる環境でも壊れないという意味ではないのでは。

      相対的に良い製品が褒められる機会が多いのは普通の事だと思いますけどね?

      # 欠点?まず値段でしょ値段!

      • by Driver (32138) on 2017年09月22日 12時54分 (#3283946) 日記

        # 欠点?まず値段でしょ値段!
        それは否めないw
        でも、実際原価がかかる仕組みなので、「しょうがない」としか言えない。

        メンブレンキーボードの事を知らなかったときは
        「何故こんなに安い???」
        って本気で思った。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      私のが10年経っても壊れる気がしないのは猫を飼ってないせいだったのか…

    • by Anonymous Coward

      裏打ちというかRFは最後まで押し込むように打つのではなく反応したら次のキーへって打つものだから
      底打ちしちゃってるなら根本的に打ち方が間違ってるか腕置き使った方がいいですよ

      > うちなどは猫を飼っているので、俺は頻繁にエアダスター等でキーボードの上や間に挟まった毛を飛ばす
      > こういう使い方の場合、3~4年くらいでひとつふたつのキーが終わる
      えーっと、リアルフォースが出てから16年、あなたは5台以上買ったってことですか?
      初代からで15年使ってるのもありますが年に一回キートップ外してバラして水洗いしてるけど
      全キー普通に打てますけどあなたは何か別なことやってません?

      > 以外と知られていないが、エ

    • by Anonymous Coward

      劣悪条件下で使用するものではないですよ。
      もしそうなら粉塵カバーなりなんなりケアすればいい。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月22日 9時32分 (#3283806)

    いいんだ、いいんだけどケーブル着脱式にして!
    第1世代リアフォも第2世代雛形RGBも持ってるけどどうせ中半田付けじゃなくって
    ペリフェラル4ピン差してるんだから着脱で出しても同じだよね!?お願い!

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...