パスワードを忘れた? アカウント作成
13130528 story
電力

中国、石炭火力発電所104カ所の建設計画を停止 20

ストーリー by hylom
色々な問題が背景にありそうではある 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

中国のエネルギー規制当局が、建設を予定していた石炭火力発電所104カ所の建設計画を停止すると発表した(Reuters大紀元Slashdot)。計画停止された発電所の総発電力は120GWと推定されている。

中国における総発電量の7割以上は石炭火力発電によるものだそうだが、石炭火力発電は大気汚染の原因の1つともされている。しかし、大紀元によると石炭火力発電所の建設計画停止は単に環境保護が理由ではなく、斜陽工業地帯である北西部の石炭関連施設の過剰設備問題も影響しているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by suezo (2881) on 2017年01月24日 8時32分 (#3148826) 日記

    PM2.5だけでなく酸素欠乏で人が住めなくなる土地にでもしたいのか?
    それとも宇宙移民への第一歩で酸素がなくても生きていける品種改良中?

    • by Anonymous Coward

      「中国、石炭火力発電所104カ所の建設計画を停止」というストーリーから何故「酸素はいらない」となるのか理路が理解出来ない。

    • by Anonymous Coward

      ついに植物の呪縛から解放されましたか。
      シアノバクテリアに住処を追われて苦節25億年
      我ら嫌気生物の時代がこの地から再び始まるのです。

    • by Anonymous Coward

      最近PM2.5どうなの。少しは改善した?

  • by nemui4 (20313) on 2017年01月24日 7時57分 (#3148817) 日記

    やっぱこっちなんすかね

    海に浮かぶ原発、中国が20基の建設を計画
    http://www.cnn.co.jp/world/35082025.html [cnn.co.jp]

    中国、超危険な原発を大量建設&世界中に輸出…脆弱性発覚を無視して完成強制、検査も手抜き
    biz-journal.jp/2016/07/post_15795.html [hardware.srad.jp]

    原発建設計画270基超 日本を凌駕する中国の原子力に依存する日
    http://wedge.ismedia.jp/articles/-/3966 [ismedia.jp]

    • 原発の建設は沿岸部の話で、石炭火力が切られるのは中国内陸部の話だから。

      BTMU(China)経済週報臨時号第12期全人代第4会議特集④「第13次五ヶ年計画」が採決 [btmuc.com]によれば、

      2000年以降、中国において工業化が急速に進み、経済の高度成長を支えてきたが、足元、内外の経済減速に伴い、鉄鋼、石炭などの在来産業の設備過剰の深刻化に、労働力コストの上昇、環境破壊、資源エネルギーの制約などが加わり、産業構造の調整が重要な課題となっている。中国の産業構造調整が直面する問題を踏まえ、「計画」の第5編は、「中国製造2025」の基本方針を踏襲し、基礎工業、新型製造業、戦略新興産業の発展に注力し、製造業の高度化を図ることを強調したうえで、現代サービス業およびインターネット産業体系の発展促進など、産業の構造調整の青写真を示し、中国経済の持続可能な安定成長の基盤強化を目指そうとしている。
      (略)
      また、エネルギー構造の最適化、エネルギー備蓄と輸送ネットワークやスマートシステムの構築など現代のエネルギー体系の構築および水質安全の保障強化を強調した。インフラネットワークの整備を通じ、足元の経済成長の安定化と中長期的な経済発展の基盤強化など、「一石二鳥」の効果が得られる。

      とあるから、内陸部の斜陽工業地域を省エネの新型製造業やインターネットを利用するサービス業に移行させたり、環境問題を改善するためにも、石炭火力の建設が取りやめになったのではないかと。その上で石炭に代わり非化石エネルギーやクリーンエネルギーへの転換を進めるみたいな話が大紀元に出ていても、沿岸部の原子力発電建設とは別に矛盾することはないと思うけど。

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
  • 大紀元によると石炭火力発電所の建設計画停止は単に環境保護が理由ではなく、斜陽工業地帯である北西部の石炭関連施設の過剰設備問題も影響しているという。

    石炭関連施設が過剰であれば、より消費する石炭火力発電所をもっと建てて
    より石炭を消費すりゃいいだけの話。特に中国なんて石炭生産世界TOPだけど
    8割は自国内で消費してるんだから。まだまだ石炭いけまっせー!ってやればいいのに
    何らかの理由で方針転換して消費が落ちたという話だとすれば、斜陽産業って言い方
    ちょっと違和感あるよね。_(:3 」∠)_

  • by Anonymous Coward on 2017年01月24日 9時32分 (#3148845)

    いやー、実は私も「色々な問題が背景にありそうではある」と思ってましたよ。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月24日 12時49分 (#3148966)

    100回弱のタイムトラベル相当のエネルギー量が確保できなくなるのか
    1回=1.21ジゴワット(GigaWattのTypoが誤訳されたとか・・・)
    はやくMR.FUSIONを開発しなければ!

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...