パスワードを忘れた? アカウント作成
12983261 story
ビジネス

Samsung、JBLやAKGなどで知られるHarmanを買収 50

ストーリー by hylom
余計SAMSONと紛らわしくなる件 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

SamsungがJBLやAKG、dbxなどのブランドで知られるHarman Internationalを買収すると発表した。買収総額は約80億ドル(約8600億円)で、同社の買収案件としては過去最大級だという(Phile-webzakzakTechCrunch)。

Harmanは日本では音響機器メーカーという印象が強いが、同社は「コネクテッドカー」などと言われる車載情報機器事業も手がけており、BMWやクライスラー、トヨタ、フォルクスワーゲンなど大手メーカーに技術や製品を供給しているという。車載機器向けの売り上げは全売り上げの65%を占めるそうだ。

Harmanの持つJBLやLexicon、AKG、Soundcraft、dbxなど各種ブランドはすべて今後も保持し続けるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年11月17日 10時25分 (#3115867)

    パイオニアもオーディオ屋からカーオーディオに言って、車載装置全般を扱うようになって、オーディオ部門を売却して今に至るよね。

    同じようにサムスンもこれ以上伸びがなさそうなオーディオ部門はさっさとどこかで分社化して売り払うんじゃないですか。それでどこかのオーディオ専門メーカが買うでしょ。

    例えば、ベリンガーとか(やめろ

  • by Anonymous Coward on 2016年11月17日 11時33分 (#3115917)

    もともとHarman自体が世界各国のオーディオブランドを買収しまくった会社。だからその親会社がHarmanからSAMSUNGに変わるだけだよね。
    SAMSUNG として経営上口を出したいのは一番パイのでかい、自動車関連とコンシュマー向けの低価格グレードだろうから、せいぜいそれが台湾製とかから韓国製に変わるだけでは?
    コンシュマー向けの中〜高級グレード/プロ向けの製品についてはさほど変わらないんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      >SAMSUNG として経営上口を出したいのは一番パイのでかい、自動車関連とコンシュマー向けの低価格グレードだろうから、せいぜいそれが台湾製とかから韓国製に変わるだけでは?
      下手すりゃ他のスマホメーカーがやっているJBLやAKGのイヤホン添付の宣伝力を見て、自分の処でもとか思って企画したら経営が暴走した、とかだったりして。

      • by Anonymous Coward

        JBLのロゴつけてスマホを売りたいだけじゃ?

        #ヘッドホンと本体にJBLロゴつければSAMSUNGロゴ外した以上に影響あったりして。
        #中高年のオーディオマニアとかだとJBLとかSANSUIなんかを有難がるし。

      • by Anonymous Coward

        そういえば同じ韓国のLGはよくB&Oと組んでますね
        あれに対抗したかったんかな

    • by Anonymous Coward

      製品のクオリティはともかくとして、サムスンはちょっと不採算とみるとすぐにぶった切りに来るから中長期的には信用ならない。
      ミラーレスカメラなんかは、技術的には結構評判高かったのに、キヤノン・ニコンの牙城を崩すのに時間がかかると見極めるやほんの数年でギブアップしてる。レンズ交換式カメラはユーザーに交換レンズを何本も買わせるまで長年粘らないとおいしくないのに。

      • by Anonymous Coward

        こと電子制御世代以降は、独自マウントの場合そのマウント用のレンズを出してくれる玉屋がいてくれないとどうにもならなそう。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月17日 9時46分 (#3115844)

    AKGのヘッドホンとか好きだったんだけどなあ

    • Re:残念だ (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2016年11月17日 10時35分 (#3115875)

      何が残念なのか

      Samsungは世界屈指の優秀な企業だしSamsungの技術で
      AKGは更に優秀な製品を作るだろう
      喜ぶべきだ

      親コメント
      • by prankster (12979) on 2016年11月17日 11時06分 (#3115899)
        ついでにParagonとかMetrogon(JBLブランド)も復活させてくれると嬉しいな。
        あ、お値段は得意の激安で。Paragonなら50万円くらいでね。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Paragonなら俺の後ろで鳴ってるよ

      • by Anonymous Coward

        優秀な爆発物にならない事を祈るよ。

      • by Anonymous Coward

        「ブランド」ってのはそういうもんじゃないんだよ。
        単純に技術だけならAppleよりも上の企業は複数存在するが、その中でAppleブランドよりも強力なブランドを持つ企業は何割だろうか。
        サムスンではマイナスに感じる人が多くても当然じゃないかな?

        実際、外出用にJBLのイヤホンを購入したばかりの私がこのニュースを読んだ最初の感想は「こっちじゃなくて、あっちを買えば良かった」だったし。

    • by Anonymous Coward

      K712買ったばかりだからしばらくは良いけど、次買う時は考えないとな……

    • by Anonymous Coward

      ちょうど使ってたヘッドホンが壊れて、次の機種を探してましたが、最近のAKGは品質イマイチという話が複数箇所で見受けられたのでSHUREにしました。
      まあ1万円ちょいクラスだとどれもそこまで耐久性期待できないとは思いますが。

      • by Anonymous Coward

        男は黙ってオーディオテクニカ(嘘

        • by Anonymous Coward

          日本人なら黙って有限会社スタックスだろ。
          少なくとも音について文句を言う奴は見たことは無い。

          • by akairaiden (11916) on 2016年11月17日 20時42分 (#3116246) 日記

            スタックスは今や中国資本でっせ?

            昭和光音工業株式会社>スタックス工業株式会>倒産>有限会社スタックス>漫歩者科技(Edifier Technology)に買収
            PC用とかのパワードスピーカなんかで有名なあそこの傘下。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            ソニーの音、結構好きなんだけど、少数派?

            • by Anonymous Coward

              ソニーのめっちゃ低音が出るヘッドホンが好きです(小声

          • 中~高音域の比類なき繊細さは否定しないけど
            低域に独特の癖があるので選択肢にはならない。
            どこか全体の纏まりがないというか違和感がある。
            (個人の感想です)

            #そういやここも中国資本になったんだっけ。

      • by Anonymous Coward

        スロベニア製だからって話?
        オーストリア製から中国製になって、最近はスロベニアが主流になったみたい
        そのかわり値段がかなり安くなった
        (「澪ホン」が話題になった頃は、K701は7万円とかしてた)
        SHUREは音の作りが違い過ぎて比較対象にならなかった
        #イヤホンはSHUREだけど、ヘッドホンは好みじゃなかった

    • by Anonymous Coward

      元々どこかのOEMだったのでは。

    • by Anonymous Coward

      20年前くらいに、いつの間にかAKGがハーマンとかいうわけわからん会社の傘下になってることに気づいたときに同じこと思った

      • by Anonymous Coward

        同じこと思った。
        ハーマンは当時うちのガスレンジについていたブランドなんだ...orz

  • by Anonymous Coward on 2016年11月17日 13時24分 (#3115952)

    ガス器具のハーマンじゃないのか

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...