パスワードを忘れた? アカウント作成
12917673 story
ビジネス

セイコーエプソン、オリエント時計を事業統合する方針を明らかに 24

ストーリー by hylom
すでに傘下ではありましたが 部門より
chronatog曰く、

セイコーエプソンは、100%子会社であるオリエント時計の事業を再編し、2017年4月にセイコーエプソンに統合する検討を開始したと発表した(日経新聞セイコーエプソンの発表)。

オリエント時計は吉田時計店として1901年に創業、東洋時計に社名変更後、第二次大戦後に事業を停止したが、1950年にオリエント時計として再スタート。1960~70年代には独特なデザインの腕時計を販売し、セイコー、シチズンに次ぐ「国産時計業界の三男坊」と評される地位を占めた。クォーツショックの後に存在感は弱まり、バブル崩壊、円高不況の中で1997年にセイコーエプソン傘下に入り、2007年には100%子会社となっていた。

1990年代以降、趣味性の強い機械式腕時計の販売に力を入れ、スタンダードな「オリエントスター」を主軸としながらも70年代モデルの復刻やレトロデザインの採用などで独特の存在感を放っていたオリエント時計ですが、企業としては終了のようです。成熟した46系キャリバーの機械式腕時計はどうなるのでしょうか。2020年の東京オリンピックには100石時計「ORIENT GRAND PRIX 100」の復刻があるのでは、などと期待していたのでかなり残念です。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年09月10日 7時50分 (#3078761)

    オリエント時計の事業再編は、オリエント時計の強みをエプソンに融合しウエアラブル機器事業の成長を加速させるもので、 [hardware.srad.jp]
    ウエアラブルイノベーションのビジョン実現に向けた取り組みの一つになります...
     ...エプソンは今後さらに、機械式時計で長い歴史がありムーブメントの開発や企画・デザイン、販売・サービス網
    などの強みを持つオリエント時計との融合を、ブランド強化も含め進めていきます。
    これにより、世の中になくてはならない独創の価値を持つウエアラブル機器の提供を加速してまいります。

    うーむ、古式ゆかしい機械式のオリエントの技術やノウハウが、これからのウェアラブルデバイスの開発に本当に役に立つのだろうか。
    必要なのは、ウェアラブルデバイスのキラーアプリケーションを見つける先見の明、発想力と、
    高効率低消費電力のエレクトロニクスのノウハウ、そしてソフトウェアの開発力だと思うのだが。

    • by Anonymous Coward

      そりゃプレスリリースに、地域の工業雇用を守るために依頼されて買収しましたが、いい感じに枯れてきたので、最後の仕上げとして合併します、とか書けないでしょうよ

    • by Anonymous Coward

      エプソンのウェアラブル機器事業の中には「セイコーブランドの腕時計の製造」が含まれています(セイコーエプソン塩尻事業所)。
      ちなみにセイコーの技術力の代名詞として扱われているスプリングドライブの開発もエプソンです。
      ただ、機械式に関してはエプソンではなくセイコーインスツル(の子会社の盛岡セイコー工業)が行っていたのですが、エプソンでも
      機械式を製造する能力を確保するためにオリエントを統合して機械式を製造するんではないですかね。

      • by Anonymous Coward

        でも「イノベーション」って言ってますぜ。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月10日 10時18分 (#3078810)

    http://www.orient-watch.jp/product/category/item/?item_id=1254&cat... [orient-watch.jp]

    非常に安いと思います.

    • www.orient-watch.jp/product/category/item/?item_id=1251&category_id=58 この値段なら100本くらい欲しい。
    • by Anonymous Coward

      通販サイトだと即買いだな

      • by Anonymous Coward

        本気で「カートに入れる」ボタンを探しちまったよ・・・

    • by Anonymous Coward

      Googleで、その型番 WZ034341DK を検索したら、
      誰も気にもしていないのか、1件しかヒットしないという。。。

    • by Anonymous Coward

      いまみたら、78,000円に修正されてた

  • by Anonymous Coward on 2016年09月10日 6時54分 (#3078754)

    オリエントって、技術力はいまいち、というより、いまに、いまさん、いまよん、いまごで、デザインでひたすら勝負、というイメージがあるんだが、オリエントのここがすごいってところがあれば教えて下さい。オリエント持ってないし。

    • by Anonymous Coward on 2016年09月10日 7時21分 (#3078758)

      > デザインでひたすら勝負
      「時計」を省略されると何の話なのかわからない……のは自分の方がおかしいのだろうなw

      親コメント
    • by nagomi (35277) on 2016年09月10日 12時03分 (#3078862) 日記
      本文でも触れられていますが、ほぼ半世紀にわたって熟成されてきた46系キャリバーの安定性でしょうか。
      国内で独自ムーブメントといえば、セイコー、ミヨタ、オリエントの三つくらいです。

      海外向けの安価な機械式としてはセイコー5がつとに有名ですが、オリエント3スターの存在感も外せませんね。

      クォーツショクで舵取りを誤って、機械式のノウハウが失われてしまったリコーを思えば…
      今風に言えばニッチな市場を細々とながら、しかし長きにわたって支え続けてきた功績はあります。

      # オリエントスターのスケルトンが発売されますが、一見してどこのアルカフトゥーラだと内心ツッコミ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年09月10日 8時31分 (#3078771)

      安い。
      つっても懐中時計だが、他のメーカーの同価格帯と比べると丁寧に作られているのか品質はいいですよ。
      独自ムーブメント作ってるメーカーも少ないしね。
      4万程度の機械式(ワールドステージ)のくせにそれほど狂わず、1日1秒狂うか狂わないか。
      ラポートの同価格帯のものも持ってたけど1日で数秒狂う。そもそも秒針もなかったがw
      # 廉価品の話ね。高級品はまた違うと思う。
      勿論きちんとメンテしているかどうかってのもあるけれど、同じように使用していての感想。

      親コメント
      • > # 廉価品の話ね。高級品はまた違うと思う。
        高級品は、デザイン勝負。
        精度の問題はあまり関係ないと思う。

        もっとも電波時計が普及しだしてから、その他の時計の精度が落ちていると思うのは気のせいか?
        気にする客は、電波時計にしろ、それ以外はコストダウン、、と言う感じ。
        .... と思ったが、今持ってる5千円ほどの時計、半年以上調整して無い気がする。
        車の時計がひどすぎるのか。一月で分単位の誤差。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        追記

        1日1秒狂うか狂わないか。は言い過ぎかな。
        同価格帯と比べて狂いが少ないと感じられるのは確か。

      • by Anonymous Coward

        腕時計の高級レベルだと際限ない高級化になるし、ユーザーも値段が吊り上がれば比例して崇める傾向
        まあ携帯電話の普及で時計としての必要性よりも宝飾品的な位置づけになったのでそれも当然か

        そんな中でオリエントはコスパが高い印象でかつ国内メーカーってことで好きだったんですが
        今と変わってセイコーみたいになったら嫌だな
        いっそのこと腕時計するのをやめるか

    • by Anonymous Coward

      逆だと思う。
      技術力は及第点だが、デザインやブランディングがだめ。
      頑張って機械時計作っても高級時計のユーザーには訴求してない。

      • by Anonymous Coward

        同意ですね。なんというか、金持ちの時計というステレオタイプを具現化した感じに見えて、今のセンスにはついていけてない感じがします。
        ただ一周回ってそれがいいと思う瞬間もあって、時計は趣味の世界だなあとおもうこともたまにあり。

      • by Anonymous Coward

        前に今までと違う腕時計をってので探した時、オリエントスターのレトロフューチャーって名前がちょっと気になったんですよね。
        でも、現物を見たら全然レトロフューチャー感を感じないというか、単に無意味な飾り付けに見えたんで、結局買わずに帰った覚えがある。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月10日 8時12分 (#3078768)

    工業の方じゃなかった

    • by Anonymous Coward

      「抱き枕型目覚まし時計を開発!リアルな抱き心地を再現」
      とかそういう方向性の新製品を想像しました。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...