パスワードを忘れた? アカウント作成
12605566 story
ビジネス

独自OS搭載のタブレット端末「enchantMOON」、販売終了へ 31

ストーリー by hylom
ハードの進化も速かった 部門より
Fagnux 曰く、

独自のOSを搭載するユビキタスエンターテインメントの国産タブレット「enchantMOON」の販売が年内で終了される(ITmediaインサイド)。

販売終了の理由として、このタブレットに搭載されている手書き認識エンジン「MyScript」のライセンス料が販売利益よりも高かったことやアーキテクチャが古く、改良を続けるにも限界があることを挙げている。

売れ残った在庫は、学校や地方自治体、教育NPOなどへ寄付される。また、ユビキタスエンターテインメントの代表である清水亮は、個人のブログで来年以降もenchantMOONのサポートや付属品の販売を続けることや独自のOSを搭載した新機種の開発に着手したことなどを語っている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年12月03日 18時37分 (#2928125)

    独自OS≠独自カーネルじゃなくなってだいぶ経つけど未だ慣れない

  • 知ってた (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2015年12月04日 15時52分 (#2928700)
    家人が本機の記事を書くことになって、持ち帰ってきたことがありました。

    「直観的な操作性」
    だとか
    「Appleを超える」
    とか大層な話で試しに使わせてもらったのですが、はっきり言っていつまでたっても未完成な印象を受けました。

    ・まず、直感的な操作ができない事。
    結局、マニュアルを読まないと、何がどうできるのか分からない。
    分かっても、その画面を呼び出すのが大変。

    ・デジタル機器で手書きであることの優位性のなさ
    結局、ものを書くなら紙の方が便利なんですよ。伊達に4000年の歴史があるわけじゃないんです。

    ・でかくて重い事。
    メモを書き、デジタル化したいのであればスマホで撮る方が動作がシンプル。
    あんなに重たいもの、持ち歩くのもイヤ!

    もちろん使いこなしている人は、その未完成さ、カスタマイズ性に惹かれるのでしょうが、それを習得する時間さえ惜しい出来だったと思います。

    # 家人が記事を書いた結果買ってしまった人もいると思うのでACで
    • by Anonymous Coward

      アフォーダンスに問題がないなら、スキューモーフィックじゃなくてシンプルなデザインでいいんじゃないか?って世間が喧々諤々してた時代に、アフォーダンスを全く考慮してないところがすごいよね...

      • by Anonymous Coward
        そうなんですよね。
        画面を呼び出そうというアクションに取り分けて意味はなくて、思わず
        「お前の中では、リンクを呼び出すならこのアクションって思いがあるんだろうな!」
        という悪態をつきたくなりました。

        家人のまわりで絶賛してる人もいましたが、意識高い系みたいな、自意識ばかり高い人が多かったですね。

        ガジェット好きの家人さえ、微妙な顔でした。
  • クラウドファンディングの先駆けとも言える、例のあのプロジェクトよりは… おや誰か来たようだ
  • by Anonymous Coward on 2015年12月03日 18時19分 (#2928108)

    最近は知らんが、SoftwareDesignの連載、
    一時期は意識高い系の人脈自慢日記記事ばっかで不快になった記憶がある。
    むしろまだやってたんだ感。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月03日 23時14分 (#2928299)

    > 売れ残った在庫は、学校や地方自治体、教育NPOなどへ寄付される。

    寄付というと良く聞こえるけど、寄付しなかったら産廃処理で金とられるからね。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月04日 1時23分 (#2928359)

    の部分には誰も触れないという……

  • 【アンチ上等】enchantMOON その8【ヤフオク】
    http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/dgoods/1381740874/133n- [2ch.net]

    スラドのド素人共はホント上っ面の話しかしないよなー

    • by Anonymous Coward

      そういう話題で話したかったら、お前がネタを書き込めばいいだろう。

      • by Anonymous Coward

        スラドの技術レベルが2chに比べて低いって笑われてるだけなのに
        その返しは変ですよ。

        • by Anonymous Coward

          そもそも技術話のストーリーじゃないだろ

        • by Anonymous Coward

          それをスラドで言うのは、鏡に向かって言っているのに等しい。

    • by Anonymous Coward

      2chでの話についていけない連中がこっちになだれ込んできてるんだから当然でしょ

    • by Anonymous Coward

      新興宗教の信者が神について語っているのを
      外野から「どう見ても詐欺だわ」と言ってるようなもんでね?

  • by Anonymous Coward on 2015年12月04日 12時02分 (#2928533)

    随分大口叩いてはわりに、製品はしょぼすぎで話にならなかったよね。
    手書きの精度が良いとか吹いてたけど、ゴミレベルだったし
    むしろまだ売ってたことの方が不思議、間違えて買った人はご愁傷さま。

    • by Anonymous Coward

      手書き入力じゃねぇ・・・。
      グラフィティでものってりゃ別だがね。

    • by Anonymous Coward

      まぁ、終わってみればいつものshi3zだったね

      ということで。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月06日 16時20分 (#2929703)
    http://kai-you.net/article/246 [kai-you.net] http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20130429/1367247316 [hatena.ne.jp] にあるように外観のデザイン&広告塔は安倍吉俊でしたが、その安倍吉俊もほとんど使っていなかったような。
    • by Anonymous Coward

      広告塔なら樋口真嗣もでしょ。使ってたかは知らん。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...