「カバンに入るサイズ」という、世界最小の電気自動車が企画されている(ITmedia)。
この電気自動車は「WalkCar」と名付けられており、ノートPCサイズという板状のボディを持つ。下部には小型のタイヤが付けられており、外観は自動車というよりは台車やスケートボードに近い。これに両足を乗せ、進みたい方向に向くとその方向に移動する、という。
細かいスペックは明らかになっていないが、デモ動画ではカバンに入れて持ち運んでいる様子があり、人の手で簡単に持ち運べるようなサイズ・重量のようだ。2015年10月にクラウドファンディングサイトKickstarterで予約を開始するという。
似たもの (スコア:3, 参考になる)
ググったらすでにありました。
世界初のモーター内蔵ホイールで最高時速38kmの電動スケボー
http://gigazine.net/news/20150320-monolith-skateboard-in-wheel-motor/ [gigazine.net]
これで十分なんじゃないかな。
確かに大きいけど、その方がバランスとりやすい。
速度といい航続距離といいすでに実用的だし。
Re: (スコア:0)
歩くのより速い奴は法律の縛りを受けると思うんだけど?
Re: (スコア:0)
まぁ使うとしても私有地内だろうね。
Re: (スコア:0)
私有地だろうとなかろうと、このデザインだとヘルメットやプロテクター無しで使う気にはなれないな。
路面に僅かな凹凸があっただけで、盛大に転けて大怪我する可能性大。
Re: (スコア:0)
上記の製品は多分アメリカ国内向け、そしてこのタレコミの品も取り敢えずはアメリカ向けみたいです。
もっとも、このタレコミの品に関しては、額面通りの物が完成してから、法律の心配をしてもいいと思う。
申し込めば試乗できるらしいですよ。私は遠いので諦めますけど。
Re:似たもの (スコア:2)
セグウェイの発表からはもう15年近いし、最近は中国製の自動一輪車も注文しさえすれば買えるし。
技術的にも商業的にも問題なく、ただひたすら法規制が課題と言われて幾星霜…
Re:似たもの (スコア:2)
> 商業的にも問題なく
本当に商業化できるなら,企業側・ユーザ側双方から法改正の声が上がるはずです.
例えばADSLのように,実際に法改正をし,商業的にも大成功した例はたくさんあります.
これら成功例と比べると
セグウェイなどは,そもそも商業的な問題を解決できてないように思います.
Re: (スコア:0)
電動キックボードでいいんだよ
それすら道交法上の原動機付き自転車になるみたいな
わけのわからんことになって普及などありえないことになってる
アシスト自転車どころか競歩より遅いんだぞおい
Re: (スコア:0)
規制の緩い国では普及しているの?
Re: (スコア:0)
小型の乗り物という観点では、結局Hondaの「カブ」が最強なんじゃね。
一家5人くらい乗れるよね?
#平ら又は緩い下り坂ならスケボーでもいいけど、急な上り坂だからと言って
#電動スケボーが便利かというとそうでもない気がするなあ。
Re: (スコア:0)
あの手の「謎の電動乗り物」は山ほどあるでよ
上の電動スケボーの記事からYoutube辿ってみるだけでも相当多いはず
Re: (スコア:0)
それを普及しているというの?
Re: (スコア:0)
近所への買い物や学校企業店舗の敷地内の移動っていう需要が大体の国じゃ普通あって
そこからキックスクーターやミニクルーザーやキャスターボードっていう流行りが出て来てたが
それが電動化してるのが昨今だよ
Re: (スコア:0)
普及という言葉について認識がずれているんだね。きっと。
偏ってるかも知れんけど、アメリカとイギリスの大小さまざまな都市でここ10年内にのべ数年は生活した中で電動キックボードやキックスクーターを見かけたのはテーマパーク内だけだったかな。
試験導入みたいなのは何度も見たけど実用例はほとんどみたことがない。
近所に住む”ギーク(自称)な俺!”なニーチャンがセグウェイの類似品に乗ってるのは何度か見たものの一月もせずに使わなくなったという例が唯一の実用例でしたね。
なので、普及しているという認識は全くないです。
大体の国じゃ普通とか流行ってるというのは、ちょっと同意しにくいです。
オフトピで申し訳ない。
Re: (スコア:0)
ようやく、公道実証実験事業が全国で可能になって、少しずつは改善されているようだけど、
もうちょっと公道で気軽に使えるようになればいいな。
Re: (スコア:0)
携帯電話の技適と違って、こちらは実害が予測される以上、迂闊な法の緩和は無理です。人命の安い国と同じ扱いはできません。
あと、このタレコミの品に関しては、そもそも技術的商業的に無理が多いと思われるので、いつの日か完成してから心配したらと書きました。
Re:似たもの (スコア:2)
落とし所を探るのに必要な需要が見込まれないのかもしれませんね。
Re: (スコア:0)
でもセグウェイって100万円もするから、法規制が緩和されてもそう簡単に買えないお
Re: (スコア:0)
あの手の安定自体にモータートルクが必要な構造ではどうやっても安くできない。
要素部品の価格が全体の価格に大きな影響が有る。
セグウェイ買ったところのパチもんでも、せいぜいが半額。
そのせいで商業的に需要に適した価格になって居ないから、法整備への声はほとんどない。
声を上げているのはガジェットマニア程度だよね。
セグウェイも現状では金持ちのオモチャである事は理解して居たから、苦労無しに入れられる保安機能すら標準化していない。
例えば両輪へのハードウェアでのブレーキ追加は難しいが、ハンドルにライトやウインカー内蔵するのなんて何ら問題も無いだろうに。
Re: (スコア:0)
玄関から(脳内)ガレージまででも十分役に立ちますよ。
操作性が不明 (スコア:2)
操作性が不明ですね。
このくらいのサイズなら(ノートサイズということでニュースになっているとは思いますが)この手の乗り物はありますので、操作性が良いものがよくなってしまうかも。
Re:操作性が不明 (スコア:2)
探したらあった。ちょっと重いか。
IO Hawk
http://iohawk.com/ [iohawk.com]
最大速度は時速10kmで、走行可能距離14~19km、重さは10kgです。体重移動で操作。
Re: (スコア:0)
Youtubeのcoriddor degitalってチャンネルのREAL GTAの撮影で使ってた
https://youtu.be/FlJRX4blraI?t=167 [youtu.be]
日本だとトピックの含めて道交法とかまたうるさいんじゃなかろうか?
トピックのは4輪だから保安器と自動車免許かな
疑うわけじゃないけれど、でももうちょっと・・・・ (スコア:1)
正確な詳細スペックはまだにせよ、「あぁ、なるほどね!」と思える程度の情報開示は欲しいところ。
モーターやバッテリーの性能面とか特に。
コンセプトムービー? (スコア:0)
動画が始まって冒頭から10秒までの間に、作りの異なった本体が3種類くらい出てきますね。歴代の試作機なのでしょうか。
トートバッグから取り出されているものは板にキャスターが付いただけのように見えます。(それは軽いだろう。)
これは夢やコンセプトを説明するための動画という認識がいいのかなぁ。
10月発売予定ということなので、量産モデルのデモを見たかったです。
航続距離 (スコア:0)
エネルギー源はバッテリーなんでしょうけど、航続距離どれくらいいくんですかね。
Re:航続距離 (スコア:2, 興味深い)
http://www.huffingtonpost.jp/autoblog-japan/walkcar_b_7993528.html [huffingtonpost.jp]
には、重量3kほど、耐加重120kg、最高時速10km/h、航続距離12kmって書いてありますな。
これより大きくてその分大きなバッテリーを積めそうなUNI-CUBの倍の航続距離があるって
のは、ちょっと不思議だけど。
Re:航続距離 (スコア:1)
実は、小刻みに前後に体を揺らす→その揺れで上手いことギアを回しタイヤに伝えて…
Re: (スコア:0)
それはローラースルーGoGo [wikipedia.org]ではないのか
Re:航続距離 (スコア:1)
自分でリンク貼ったページに書いてあることくらい読みましょう。
デッキ後方にはばねの力で戻るペダルが付いており、これを片足で踏み、自転車同様に後輪のスプロケットをチェーンで駆動して進む。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
自動車? (スコア:0)
スケボー
電動台車って事ね (スコア:0)
運送屋さん向け?なら5分も稼働すれば十分約立つでしょうけど。
移動の度に車で充電すればいいんだから。
Re: (スコア:0)
適当に荷物を乗せたら重心がずれて勝手にどこかに行っちゃいそうだ。
Re: (スコア:0)
デモムービーにもあるけど、コレに荷物を載っけちゃダメで、台車を押す時に自分がこれに乗るって形ですね。あくまで歩行の補助。
台車が電動だと重いモノを載せたまま暴走して事故を起こす危険があるけど、コレだとそれは起きないのが利点と言える…かな?
下り坂でのブレーキがかからないけど、降りれば一応大丈夫だ。
問題は、小ささと制動力のなさか。見落として誤って踏んだ時が危険。
レジャーならいいけど仕事道具としては若干怖い。(ってローラースケートやスケボーが許容できる仕事なら大丈夫かもしれんが)
Re:電動台車って事ね (スコア:1)
>デモムービーにもあるけど、コレに荷物を載っけちゃダメで、台車を押す時に自分がこれに乗るって形ですね。あくまで歩行の補助。
お年寄りが良く転がしてる手押しの荷物入れ?とこれで、自走荷物運びばぁちゃんとか現れたらステキ。
Re: (スコア:0)
電動ターボババー?
Re: (スコア:0)
高齢者用手押し車(通称シルバーカー)を電動アシスト式にしたものなら、
こういうのが http://www.rtworks.co.jp/product.html [rtworks.co.jp] あります。
不要不急のダイレクトメールなどは爺婆に配達して貰うとかいいかも。
Re:電動台車って事ね (スコア:1)
セグウェイみたいな乗れるやつとは違うんすね。
これはこれでいいのか。
うちの近所でのポスティングはお年寄りもやってるのを見かけます。
時折ママチャリでふらっとやってきてポストにねじ込んで去っていく。
マイペースでやれそうなので時間が余ってるならいいバイトかも。
ポスティングの人って家の前とかで挨拶しても完全に無視されるけど、そういう決まりでもあるのかな。
宅配や新聞配達の人だとほぼ返礼してくれる。
Re: (スコア:0)
体重移動とか要らんし手動操作でじゅうぶん。
お店の中では手押しで歩いて、店から店に移動するときはステップに乗ってスイスイと。
歩行車に立ち乗り用のステップが付けばベストなんだけどな。
乗れるチョロQ (スコア:0)
動力なんだったかなと思ったら意外と大きかった
http://ascii.jp/elem/000/000/332/332092/ [ascii.jp]
Re: (スコア:0)
http://srad.jp/story/02/01/10/1013221/ [srad.jp]
電動アシストつきローラーシューズの方が良いと思うけど (スコア:0)
アップダウンにかかわらず歩く程度の速度をアシストしてくれるローラーシューズほしい
こんな小さなタイヤじゃ段差が怖くて直立できないだろ (スコア:0)
室内の平らな廊下とかでも無い限り、この小さい板に直立して乗って
バランス取りながら移動するのは、普通にスケボー乗れるくらいの慣れがいるね。
スケボーならジャンプして段差越えたり、一旦降りて惰性走行してまた乗ったりできるんだけど
これはできなさそうだね。
Re: (スコア:0)
デモ画像は路面を選んでいますね。
自転車もそうですが、乗るのに慣れというか練習は必要でしょう。それでも、この車輪で普通の街中を移動するのは、オフロードをママチャリで攻めるような覚悟が要求されるでしょう。
もっとも、時代は21世紀ですから、センサで予め段差を検出して減速するとか、アクティブサスペンションにするとか、車輪の数を増やすとか、乗り易くする工夫の余地はあると思います。
日本人としては残念ですが、米Google辺りに買収されないと無理かもしれませんね。