パスワードを忘れた? アカウント作成
12387420 story
交通

SARD、水陸両用の軽飛行機を開発中 21

ストーリー by hylom
SRADとは関係ない 部門より
maia 曰く、

主にトヨタ系のアフターパーツやモータースポーツ参戦で知られるSARDが水陸両用の軽飛行機開発に取り組んでいる(デジモノステーションの記事)。

呼称は「SA4N-300」で、4人乗り、自然吸気300馬力単発プッシャー式。先尾翼の艇体式デザインはバートルータンとベリエフを彷彿とさせるユニークなもので、最初のチャレンジとしての意外性はある。研究開発拠点は福島市大笹生の農道空港「ふくしまスカイパーク」に置かれるようだ(福島民報の記事)。今秋にもエンジンテスト(!)や走行試験を開始し、2016年内には試験飛行の予定。2020年頃までには発売したいと言う。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • SRADに空目… (スコア:3, おもしろおかしい)

    by minet (45149) on 2015年08月16日 12時21分 (#2865307) 日記

    スラド何やってんだと思ったらSARDだった。
    視力落ちてきたかな…

  • by hig (25417) on 2015年08月16日 11時35分 (#2865299) 日記

    デザインを見ただけの感想ですが、着水、着陸が難しそうな機体ですね。
    翼端と先尾翼が水面に近い、胴体の主脚が短そうなど。

    コストも開発費を考えると無理かも。
    日本で認証を取るのは困難だろうなぁ。

    • 地面効果を狙ってるかなとも思いましたが、基本的には、大丈夫か?と呼び掛けたくなるレベル。

      でもベリエフのBe-103 [wikipedia.org]なんて、主翼も胴体も水にどっぷりという感じです。波高50cmまでということで、まあ似たようなものかと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年08月16日 15時10分 (#2865349)

      前翼式でエンジンを後方に置くと、後方に下がった重心に合わせて主翼が後方に下がって、水上機の離着水時に水カーテンをより被り易くなるんだよね。
      加えてプロペラ推進式は、翼前牽引式や機首牽引式に比べ、水上機に求められるSTOL性能が一般に低い。
      まあ陸上離着陸が主で、湖面等の静水面離着水が可能というレベルかな?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        新規性は無いけど、結局単プロペラ軽水上機は、機首プロペラ(水避+STOL)、高翼(水避)、TorV尾翼(水避)、車輪も含め固定式(整備簡略)で、下駄履き(水避&整備簡略)、に収斂すると思う。
        逆に言えば、SARD開発中の水陸両用軽飛行機は、実用性に欠く。

        # 自己スレ御免

      • by Anonymous Coward

        エンジンをキャビン後に入れて延長軸でプロペラを回す?
        信頼性の点で問題になりそうな構造。
        挙句、エンジン音がキャビン内で響く。
        フツーにキャビンの後ろにエンジンを乗っけてしまった方が良いと思うが。

        「オレの考えたカッコイイ〇〇」を作るのが優先になっている感があるね。
        でも飛行機って余裕の少ない機械だから、その手の遊びはあんまり良いことが無いのに。

    • by Anonymous Coward

      迎え角を大きく取った体制ではわずかなミスでも胴体より先に主翼が着水しそうですね。
      結構な技量が必要になりそう。

      • by Anonymous Coward

        でも水上機だから波高により不規則にバルーニングするんだよね。
        翼形もそれを助長する形にわざわざしているし。
        翼端を水から逃がすどころか近づけているから、左右のバランスもヤバイかも。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月18日 14時42分 (#2866366)

    このところオリンピックロゴパクリ疑惑で騒ぎになってるのに
    https://www.youtube.com/watch?v=thCvbFo90eU [youtube.com]
    まんまやん
    中国も小型地面効果翼機開発してるけど
    こちらは(意外にも)デザインがだいぶ違う

  • by Anonymous Coward on 2015年08月18日 15時21分 (#2866391)

    水中を飛び地上も疾走することができる飛行機
    でも空を飛ぶことはできません
    ちょっとドジッ子みたいなおちゃめな飛行機かと思ってしまった

    • by ciina (26410) on 2015年08月18日 16時31分 (#2866437) 日記

      空を飛べない水上機ならカスピ海の怪物 [wikipedia.org]とか

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それだと萌えません。
        だって私にはフツーの子に思えるんです。

        飛行機は普通は飛ぶものなのに飛べないからいいのであって、
        水上機は普通は飛ばないから飛べないからといって何ら問題はないんですよね。

        # とオレはいったい何を語ろうとしているのだろう?

        • by Anonymous Coward

          イメージとしてはペンギンのような飛行機(?)ということでよろし?

  • by Anonymous Coward on 2015年08月18日 18時05分 (#2866500)

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E9%99%B8%E4%B8%A1%E7%94%A8%E6%A9%9F [wikipedia.org]

    フロートと車輪を交換するパターンかと思ったら、
    普通に両方できるのがすでに結構あるんですね。

    てことは今回のはただカッコイイだけ?

  • by Anonymous Coward on 2015年08月19日 10時42分 (#2866705)

    ガッチャスパルタンかな?

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...