飲酒運転防止のためのアルコール検出機能付き自転車ロック 31
ストーリー by hylom
飲んだら乗るな、飲むなら乗るな 部門より
飲んだら乗るな、飲むなら乗るな 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
自動車での飲酒運転に比べて自転車での飲酒運転は軽く見られるが、自転車での飲酒運転も道路交通法違反。そこでバイクショップKOOWHOが、アルコール検出機能付き自転車ロック「ALCOHO-LOCK」を開発したそうだ。現在予約受付中で、販売価格は3~4万円になるとしている(プレスリリース、週刊アスキー)。
この製品はロック本体にアルコール検知センサーを搭載、スマートフォンとBluetooth経由で通信して動作する。センサーに息を吹きかけると、アルコールが検出された場合はスマホの専用アプリでアルコール濃度数値が表示される。さらに所有者の息からアルコールが検出されると、あらかじめ登録された家族や友人などのスマホにもアルコール濃度数値と検出場所がアラートとして送信されるそうだ。
なお、Slashdotでもこの製品は話題になっている模様。それによると、こうした自転車の飲酒運転は、ロシアでは重大な問題になっているそうだ。また酔っ払い運転の被害に遭った人のコメントも付いている。
押すのは? (スコア:2)
Re:押すのは? (スコア:1)
当然担いで走る [wikipedia.org]んですよ.
# 実際にこういう競技があります
Re: (スコア:0)
酒呑んで自転車担いで走る競技? マジで??
Re: (スコア:0)
「自転車を押して歩く」のは「歩行者」ですよ。
「歩行者だけ」の横断歩道を渡る、「歩行者」だけの歩道を進むには、自転車を押して歩け
ばいい。
原付も押して歩くのも「歩行者」。ただしエンジンかかっていたら違反。
Re: (スコア:0)
このロックの仕方だと押せないじゃんって話でしょ
Re: (スコア:0)
> ただしエンジンかかっていたら違反。
デマ
こんな (スコア:1)
昔は自転車乗るのに免許、なんて本気で笑い話だったが、昨今本気でそう思うようになって来てる(俺が)。
Re: (スコア:0)
死傷事故は車原因のものが殆どだろ。
自転車を免許制にしてもコスパに見合わない。
Re: (スコア:0)
いち早く免許制を導入した自動車では飲酒運転がなくなったんですか?
Re: (スコア:0)
もし免許がなかったら今より飲酒運転が多いだろうとは思います。
Re: (スコア:0)
なんで?
Re:こんな (スコア:2)
免許制度は、ある事を許可するために、対象者になんらかの条件を課す制度であると見ることができます。
飲酒運転を例とすると、免許を持っているという時点で、以下の前提があるとみなせます。
・飲酒運転は違法であり、罰則はかなり重いという知識がある
・法律・罰則がそういう事になっている理由を理解している
#自分自身のコントロールが不確かな状態で運転する事は、重大な事故を起こすリスクを高める行為だし、
#飲んだら運転しないという明確な行動で防止できるものであるから
で、あるために、免許を持っている時点で飲酒運転の事故は過失割合の検討などほとんどないという事が当然であるとの社会通念が形成されています。
#例外は緊急避難的行為の場合か?
それによる自己、もしくは社会的環境に飲酒運転をさせないようなバイアスを形成する事が期待でき、実際そうなっています。
#まあ夏休みだからな
#存在自体がホラー
Re: (スコア:0)
歩道、車道を高速逆走、歩行者いたらベル鳴らし続けてどけとか怒鳴るオヤジ、酔っ払ってフラフラ、ど真ん中走り続ける。
どれかひとつ毎日遭遇してるので、必要だと思いますよ。
なんか自動車との関係が薄いトコほどひどい感じです。それとも免許所有率なのかな?
東京は23区と周辺市もれなくひどい。神奈川千葉はそれより多少マシ、埼玉は川口行ったが意外とまとも。
Re: (スコア:0)
自動車との関係が濃いところでは、そういう人も自動車に乗ってるので相対的にそういう自転車が少ないだけでは?
直接の証拠は無いですが、自動車との関係が濃い地域ほど、自「動」車の歩道走行や逆走、クラクションで歩行者どかす、飲酒運転や中央分離帯無視の走行が多いように見えます
#要出典
#茨城北部在住の個人の感想です
あと、高速逆走するような人は、自動車との関係が濃い地域では轢き殺されて間引かれている可能性も。自然淘汰ってやつですな。
#要出典
Re: (スコア:0)
いやまあ仰るとおりですが、それより先に自動車免許の取得を厳しくして人間性まで含めて試験する方が先決でしょうな
#今日もバスが一時停止するまで道を渡れなかった
Re: (スコア:0)
横断歩道で渡ろうとしている歩行者がいたので停まってたら、後ろにいたタクシー、クラクション鳴らしやがったぜ。
Re:こんな (スコア:1)
それより、企業経営を免許制に.....年令制限あり、更新ありで。
リタイア後の趣味感覚で起業する老人が意外といる....。一人、もしくは百歩譲って家族経営までなら許容するが、必要最低限の事務の知識もやる覚悟も不十分なまま、人を雇用し始めたら、えらい事になる。
#最近見た、もしくは危なそうな事例は3つある
##入社前に気づけってのはちょっと難しい。加齢と経営状況の変化で本人の気力が急速に衰えて、心が折れる事もあるからな。まあ、折れたら折れたでその後、どうするかってのも人によるんだろうけど
##老人のやる事ってのはすぐに投げ出されてもおかしくないもんだ
起業ってのは誰かの飯の種なんだな。
#参考:『銭』(鈴木みそ エンターブレイン) [wikipedia.org]
#存在自体がホラー
Re: (スコア:0)
歩きスマホ危険、スマホも許可制に。
誰に需要があるのだろう (スコア:1)
これ、誰に需要があるのだろう?
「飲んだら乗るな(自転車含む)」を守ってる人なら、そもそもこの装置不要。
「飲んでも乗る」犯罪者は、こんな装置邪魔なだけ。
欲しがる人、居ないのでは。
Re:誰に需要があるのだろう (スコア:1)
実用性があるとすると、この装置が装備されていると、事故を起こした際、飲酒運転の可能性を否定しやすくなるぐらいしかないかなあ。
#存在自体がホラー
Re: (スコア:0)
さあ・・
少なくとも酔っ払いが乗れる状態で自転車を放置し(それに乗った酔っ払いが事故を起こし)たって形で裁判に巻き込まれるのは防げる。
Re: (スコア:0)
その目的だけなら、三万もする鍵を買わなくても、百円ショップの鍵で充分だろう。
Re: (スコア:0)
「飲酒運転の常習者だが、これを付けた自転車に限り運転が認められる」とか、「この装置をつけることで、低リスク群とみなされ保険料が補助される」とかあればいいけどねえ。特にそういう理由も見当たらないし、仮に何かそういう施策を打っても効果はなさそうだし…
Re: (スコア:0)
欲しがる人は居ないかもしれないが、
欲しがる「パートナー」は居るだろう。
パートナーに電話されても飲んでも乗る人には確かに無駄だが。
Re: (スコア:0)
人に言われてこんなもの使うやつなら
酔っ払い運転するなっていうだけで充分。
まったく無意味で存在価値のない道具だと思う。
Re: (スコア:0)
自転車に乗るとき、エチルアルコール(イソプロパノール混入)を携行している自分はどうしよう。
チェーン回りを触ったとき、シュッシュッ。
※自転車の放置や違法な路上駐輪を防止するために、アルコールが検出された場合も解錠が可能です。 (スコア:1)
この鍵は単なる啓蒙でしかないので、アルコールが検出されたところで乗って帰る酔っ払いへの抑止効果はありません。もちろん誤動作でも鍵がかかったまま肩に背負う必要もないし。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
とりあえず一点だけ (スコア:0)
> 現行版では雨天時は屋根のある場所に駐輪いただく必要があります。
自転車の鍵としてつけるもので水濡れ厳禁・・・
日本向けに開発しなおしてから持ってきてください。
いっそのこと飲酒歩行禁止! (スコア:0)
というか、酒類を禁止すればいいんだ!
ソウアルカポネ。
Re:いっそのこと飲酒歩行禁止! (スコア:1)
「せやな」 By ムハンマド
#存在自体がホラー