パスワードを忘れた? アカウント作成
11699940 story
お金

別途毎月のデータ通信費用が必要なスマートウォッチ 39

ストーリー by hylom
お布施 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Apple Watchの発表により注目度も急上昇のスマートウォッチだが、「所有しているスマートウォッチの数だけ月額料金がかかる」という、(携帯電話やタブレットなどでは)ある意味当たり前の問題が持ち上がっているという。

たとえばSamsungのウェアラブル端末「Galaxy Gear S」は単体でデータ通信が可能だが、当然ながらそのための通信料は別に必要。Gizmodoの記事によれば、米国内のキャリアでは、端末価格とは別に月5~10ドル程度の通信料がプラスされるようだ。

Galaxy Gear SはSamsungのスマートフォンとしか連携させて使えない上、メールや電話を利用するためにはさらなる通信料を払う必要があるため、手を出す人がどれだけいるのか疑問だとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年11月05日 17時47分 (#2706576)

    データ通信容量をシェアできるから、追加SIMの値段が安ければ問題ないんじゃないですかね。

    と思ったらドコモの場合で、基本プラン1200+mopera U シンプル200+シェアオプション500 [nttdocomo.co.jp]とか書いてあってダメだー!

    • by Anonymous Coward

      通話ができるなら強制的に通話基本料にーーーーってこの場合はスマートフォン(税抜2,700円)になるのか? 高い方?

      とかおもったら一応「ご利用方法の際のプラン例」出してくれていた [mydocomo.com]
      #ページ真ん中あたり
      #プラン的にみても、他の書込みでもあるけど「フィーチャーウォッチ」だよねこれww

      そうだよね、通話使わないならデバイスプラン使えるよね。
      それでも別途1,300円(税抜)が必要なのか。
      …うーん、通常のデータ系プランは基本使用料の高さもさることながら、
      シェアプランの500円がなかなか馬鹿に出来ん金額だな。
      たった500円だが、それが加わることで全体の金額のインパクトが激変してる。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月05日 18時09分 (#2706586)

    SIM Access Profile [youtube.com]

    GalaxyシリーズはrSAPをサポートしている機種も多い [android-rsap.com]のに。
    まあBluetoothの届く範囲に携帯電話を置いておかなくちゃならないけど。今時、みんな出歩くときはスマホ持っているもんでしょ。
    どうせスマホを近くに置かなきゃならんのなら、より対応機種が多いBluetoothのテザリングにしとけという話もあるが。電力消費も抑えられるし。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月05日 19時22分 (#2706618)
    自分でも奇特だとは思うけど、GearS使ってます。
    回線を追加しないでも、十分使えますよ。
    普段の通信は、スマホ本体をbluetooth経由するので、スマホをカバンにいれたまま、GearSのOpera mini でブラウジングとかもスマホの契約のみで出来ます。
    • by Anonymous Coward

      これって、キャリア契約で購入するパターンの話なのでは。
      キャリア契約と引き換えに、値引きする、いつものソレ。

      値引きを受けておいて、回線料が追加されるのは嫌というのもどうかと>元記事

      • by Anonymous Coward

        ギズモードはいつも釣りかネタかパクリ記事で、物事を深く考えて書かないから、こんなもんだ。

        でもこれ原文はUS版ギズモードなんだな。あっちも同レベルか。

        • by Anonymous Coward
          >でもこれ原文はUS版ギズモードなんだな。あっちも同レベルか。
          US版の記事で「スマートフォンはiPhoneが最初に発売されて始まった(普及のきっかけ、と言う意味では無く)」風な記事が出てたことがあるから同レベルだろうと。
  • by Anonymous Coward on 2014年11月05日 17時51分 (#2706579)

    「Apple Watchの発表により注目度も急上昇のスマートウォッチ」

    えっ?

    • by Anonymous Coward
      解答選択肢
      1.世間ではそうなんじゃない?
      2.世間ではうそなんじゃない?
      3.世間ではなぞなんじゃない?

      1.を書いたらやってみたくなっただけですごめんなさい
    • by Anonymous Coward

      俺がそう思うんならそうなんだろう 俺ん中ではな

    • by Anonymous Coward

      「Microsoft Bandの発表により注目度も急上昇のスマートバンド」

      これでしょ。

    • by Anonymous Coward

      そりゃそうでしょ。スマートウォッチみたいなデバイスは何度も出てきて、何度も消えていった、
      あるいは地味に一部の愛好者にだけ使われてるだけ。
      今あらためて注目を集めているのはAppleがやるから以外に何の理由もないよ。

      • by baldmage (45440) on 2014年11月05日 23時12分 (#2706709) 日記

        そりゃそうでしょ。スマートフォンみたいなデバイスは何度も出てきて、何度も消えていった、
        あるいは地味に一部の愛好者にだけ使われてるだけ。
        今あらためて注目を集めているのはAppleがiPhoneをやるから以外に何の理由もないよ。

        そりゃそうでしょ。タブレットみたいなデバイスは何度も出てきて、何度も消えていった、
        あるいは地味に一部の愛好者にだけ使われてるだけ。
        今あらためて注目を集めているのはAppleがiPadをやるから以外に何の理由もないよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年11月06日 2時52分 (#2706764)

          え、まさにその通りじゃね?
          コピペして悦にはいってそうだけども、事実じゃんとしか思えんがな。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          今でているやつはフィーチャーウォッチくらいにしか思えないのだが

    • by Anonymous Coward

      Apple TV並の盛り上がりの無さですね

      • by Anonymous Coward

        まだ発売されてもないのにどうやって盛り上がれというんだ

        • by Anonymous Coward

          たれ込み者には盛り上がったそうなんだが

    • by Anonymous Coward

      「Apple Watchの発表により注目度も急上昇のスマートウォッチ」

      「Apple Watchの発表により注目度だけ急上昇のスマートウォッチ」
      でした。
      お詫びの上訂正いたします。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月05日 18時17分 (#2706591)

    スマートウォッチにモバイルルータ機能付けたら捗るんじゃないか?

    • by Anonymous Coward

      ただでも保たないバッテリーがあっという間になくなります。
      スマホ側をWiFiで運用するわけで、結構な頻度の通信が発生しますから。

      • by Anonymous Coward

        モバイルルーター用腕バンドを出せば全て解決っっっ!
        ウェアラブルモバイルルーターがあってもいいじゃないか!!

        • by Anonymous Coward

          実際問題、もしバッテリーなどの問題が解決するなら、
          腕時計がルータで、スマホをWifiにした方がいいんですよね。

          腕時計は基本常に持ち歩くけど、スマホは持たない場合だってあるわけだから。

          問題が解決すればね。

          • by Anonymous Coward

            腕時計はビジネス用とカジュアル用とフォーマル用があるけど、スマホは一つしかないからスマホでいいよ。

        • by Anonymous Coward

          真面目な話、この腕に装着するデバイスが今後巨大化していく未来は十分あり得ると思う。

          #スマートフォンを装着できるリストバンドを探して、やっぱりあまり良いものが無くて諦めた事がある。

          • by Anonymous Coward
            そうなるとやはり「スマート籠手」に?
          • by Anonymous Coward

            後のPip-Boyシリーズである。

      • by Anonymous Coward

        常に人の肌に触れていのだから
        血糖を使う燃料電池とかも可能では?

        留置針にしておけば着脱も今までどおりです。
        ちょっと血が滴り落ちますが。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月05日 19時39分 (#2706629)

    SIM有りスマホでテザリングせずに
    スマートウォッチ単体で使わなきゃならないって
    ジョギング時ですらないような
    本気の長距離全力マラソンくらいか?

    スマートウォッチなんて
    タダでくれるといわれてもいらないですが

    端末数分SIM用意とか必然性ない理由でこき下ろすのは
    卑怯臭くてやな感じですよね

    # と擁護しつつもテザで多重課金するキャリアがいるんで擁護しきれない

    • by Anonymous Coward

      いつ心臓が止まるかわからないような病人はいつも心拍を監視するためにいるんじゃないか。

      つか、5-10ドルならMVNOの最低価格分くらいじゃんか。ハイソでセレブな方々が気にするような金額じゃないだろ。

      #あんなもん、運動してるときだけ計れば十分だ。

      • by Anonymous Coward
        > いつ心臓が止まるかわからないような病人はいつも心拍を監視するためにいるんじゃないか。
        夜取り外して充電しないといけないような製品は、心拍を監視しなければいけない病人向けでは無いと思いますよ。
        • by Anonymous Coward

          2個買えばいいのよ。

        • by Anonymous Coward

          USBケーブルをつなぎっぱなしにしておいて寝てればいいのよ。

        • by Anonymous Coward

          無接触充電器の上で寝ればいいと思うの

  • by Anonymous Coward on 2014年11月05日 21時43分 (#2706679)

    と思うんですけどねぇ。IoTとか言ってもウェラブルデバイスにまでSIM入れて通信量いうのは止めてほしいなぁ。

    一方、M2M用のSIMを提供する会社( [microtechnology.co.jp])もあるのでそういうものを使う手もありますよね。例示した会社は初期費用1000円、月額300円~(月1MBまでらしいけどw)

  • by Anonymous Coward on 2014年11月06日 3時06分 (#2706766)

    SIM入れるフォトフレームに体重計にネットワークカメラ。
    契約数のためにはなんにでもSIMぶち込むでしょう。2年縛りで。

    • by Anonymous Coward

      日本キャリア縛りだと、ワンセグ、おさいふプラス停止不可のごみアプリ諸々くっついて使い物にならなくなる予感。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...