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ビジネス

NVIDIA、グラフィックス技術をライセンス提供へ 16

ストーリー by hylom
次世代ゲーム機戦争で負けたのが効いたのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

NVIDIAは6月18日、グラフィックス技術をライセンス供与する計画を発表した。デバイスメーカーに対し、同社のGPUコアおよび「ビジュアルコンピューティング」関連特許ポートフォリオのライセンス提供を開始するという。過去にPlayStation 3やIntelなどにライセンス供与したことはあるが、今回のように広範な企業にライセンス供与するのは初めてだという(CNETITmedia)。

ITmediaの記事によると、同社はモバイル向けプロセッサにも進出しているが、Qualcommなどとの厳しい競争に直面していることもあり、NVIDIAの成功は限定的。ARMのようにライセンス供与することをビジネスの柱にしたいようだ。まず「Kepler」アーキテクチャのライセンス供与から始める計画だとのこと。

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  • > 一部のアナリストからは、最先端のグラフィックス技術をライセンス供与するというNVIDIAの計画は、同社のモバイルプロセッサの売り上げを損なうことになりかねない、との指摘も上がっている。

    とあるように、確実にnVidia自身の製品と競合することになるので、nVidiaはIPだけ売る方向に転じるのか、そこが気になりますね。

    Tegraはあんまり良いイメージが無いので(誇大広告?)、IPを買ってまで自社製品に組み込むなんてあるのかなと思いますね。今のところPowerVR系が強いですし。
    • by Anonymous Coward

      NVIDIAも含めて皆モバイル向けの話だと思ってたら
      ライセンスを受けた誰かがおもむろにGeForceTitanを超える巨大GPUを作り始めたり・・しませんかね

      • by Anonymous Coward

        巨大チップは歩留まりが悪いからコストが跳ね上がるため、それをペイできる高価格帯の製品を作らないといけないからねぇ。
        Core iのGPUとしてIntelがIP買って組み込んじゃうとAMD死亡フラグかな?

  • by Anonymous Coward on 2013年06月24日 14時56分 (#2407352)

    次世代ゲーム機が一通り発表された今じゃなぁ…。
    次回採用されるかもしれないチャンスがあったとして、少なくとも5年後とかじゃないか?

    • by Anonymous Coward

      次世代ゲーム機みたいな大物はいままでも個別に提供されてきたのでは?

      • by Anonymous Coward

        PS3のGPU(RSX)はNVIDIAからライセンスを受けて作ったけれど、IPの買い取りができなくてCPUとの統合ができなかったという話がありますね(PC watchより [impress.co.jp])。

        この失敗を受けて、PS4ではAMDと組んで最初からAPUを使うようになっちゃいましたし、今後もこの路線で行くとすると、ゲーム機での返り咲きは難しいのではないかなあ。IntelのCPUコアと組むくらいの大胆なことができれば話は別ですが。

        • by Anonymous Coward

          いちおーNVIDIAのロードマップでは、次のゲーム機の開発が本格的になるころには、開発中のハイパフォーマンスARMと自社のGPUを統合したプラットフォームができているはずなので、戦うとしたらそっちでは。
          ARMがどこまで勢力を伸ばすかによるが。

          • by Anonymous Coward

            次次世代機が出るとしても、X86に移行してしまった後ではPS4やXboxOneとの互換性もありますから、ARMへの移行を促すには相当の労力を払う必要がありそうですね

            • by Anonymous Coward

              互換性という点では、年内にでも出ると言われる次世代機はそれより前の世代についての互換性はばっさり切り捨て、別のアプローチを取ることになっていますから関係無いでしょう。
              今は一番扱うクリエイタが多いPCゲームと地続きにする事で作りやすいプラットフォームを構築したわけですが、むしろ今、ゲーム業界はスマートフォンの方を向いていますから、将来的にはARMが関わるクリエイタが多いプラットフォームの座にいるかも知れません。

        • by Anonymous Coward

          PS4は当初Intel+Larrabeeで検討していたという話ですし、
          コンシューマでは世代ごとの互換性を気にしなくなった以上、
          普通に是々非々で次々世代の検討が行われると思いますよ。

          来年にはもうPS5(?)なりの検討が始まるでしょうから、
          IP供給狙うならタイミング的には悪くないと思います。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月24日 15時08分 (#2407356)

    その時はジェンスンがハードネゴシエーターだから条件キツイという話だったような気が。

    Tegraとかにもっと出ていきたいから開発者等の外堀を埋める気なのかしらん?

    • by Anonymous Coward

      Nexsus で Tegra の採用切られたから
      慌てて IP ライセンスに走ったとか言われてね?

      Haswell の登場したせいで
      で2万円以下のミドルレンジ GPU は存在価値が消滅し兼ねない状況になってるし、
      Tesla も Xeon Phi と競ってる状況でしょ?
      残るは2~10万くらいレンジだけど、
      デスクトップのセルフアセンブリなんて
      NVIDIA 規模の会社だと腹の足しにすらなるのかどうか?

      • by Anonymous Coward

        nexus10がTegra3じゃないのは、LCDCが2048x1536 [nvidia.co.jp]までだからじゃね?

        #ちがうのかな?

        • by Anonymous Coward

          10じゃなくて新7だと思われます。
          Snapdragonの新しいS600かと思ったらS4でがっかりの、アレ。

          • by Anonymous Coward

            無理して新しいチップ載せて高くなるよりはそこそこの性能で低価格の方を向いてるんじゃないかな
            旧Nexus7もその方向だったし。

            Apple製品の中のPowerVR、主にSamusungが採用してるARMのMali、その他多数に採用されてるSnapdragonのAdrenoなどの競合製品は
            OpenGLES3.0世代の製品をすでに販売しているにもかかわらず、Tegra4はいまだにOpenGLES2.0世代で3.0世代の製品を発表すらしていない。
            モバイルGPUに関してはNVIDIAの技術的なメリットは皆無だと思うんだけど何をウリにするんでしょうね。

            #Tegra3はMSAAがない影生成に有効なdepth_textureがない
            #Tegra2は上に加えてNEONが無い
            #と、Tegraは世代毎に何かしら足を引っ張ってる印象・・・。

          • by Anonymous Coward

            まあでも、S4と600だと違いはメモリ周りだけだけどね。
            ああでも解像度が上がるってるからそこはメモリ速度の差が出ますねぇ。

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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

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