パスワードを忘れた? アカウント作成
9100034 story
Intel

Thumderbolt 2、2013年中に生産開始へ 80

ストーリー by hylom
2からが本番? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Intelが次世代のデータ転送技術の名前が「Thunderbolt 2」であることを発表した。帯域幅はThunderboltの2倍という20Gbps。これにより、4K(4096×2016)解像度の映像伝送が可能になるという(CNETの記事)。

Intelは2013年中に対応チップの生産を開始するとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by TarZ (28055) on 2013年06月06日 14時00分 (#2395616) 日記

    短辺は 2016 じゃなくて、多分 2160 (1080*2) ですね。長辺のほうは、4096 まで出るのか、3840 までなのかよく分かりませんでしたが。

    2016 ってディスプレイ解像度で出てくる数としてなんか半端で気持ち悪い数字だ、と思ったのですが、

    2016 = 2^5 * 3^2 * 7
    2160 = 2^4 * 3^3 * 5

    んー、そこまで悪くもないか…。

  • by LoadFF (27414) on 2013年06月06日 19時26分 (#2395871)

    iOS端末を中心に採用されているLightning、Macintoshを中心に採用されているThunderbolt
    USBならコネクタの違いだけで基本的に一つで済んでるんですが、Apple内ですら
    統一されていない規格に将来があるなんて…悪い笑い話ですね。

    --
    如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
  • by skapontan (35455) on 2013年06月06日 13時51分 (#2395608) 日記

    これはMacで使われてるThunderboltの改良版だよね。
    WindowsPCや携帯デバイスに採用される予定はあるのだろうか。
    USBとの関係はどうなるのだろ。
    Macで両方使ってる人、Thunderboltのデバイスって使ってます?

    それともむしろ、これで4Kがってことは、HDMIと競合するんだろうか。

    全部1本で済むようになるならいいけど、端子の種類が無駄に増えるだけなんてことならやだなあ。

    • 外付けHDDの接続に使ってます。

      親コメント
    • by f_dur (41281) on 2013年06月06日 14時35分 (#2395656) 日記

      USBが2.0のMac miniなので、外付けSSD繋いでブートディスクにしてます。
      最近、USB3.0が出せる、Thunderbolt接続のドックが出たので、様子見中。

      親コメント
    • by abies (39185) on 2013年06月06日 14時50分 (#2395669)

      MBP retina上のBootcamp/Windowsで使っていますが、Thunderboltを認識させるためには起動中で刺してもダメで、電源オン時から刺しておかないとダメな仕様になっています。
      また、Thunderbolt仕様のディスプレイも、Thunderbolt1本でディスプレイとUSB類のハブが繋がるので、購入を検討したのですが、windowsからはディスプレイは使えるがハブ類は認識しないとのこと。
      結局、Windows用のThunderboltドライバが中途半端で、ギガビットイーサのアダプタも買いましたが、USB3接続のものに乗り換えて、まったく使わなくなりました。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      MiniDisplayPortとしてしか使ってないですね。

    • by Anonymous Coward

      rMBPやAirだとギガビットイーサネットが本体に無いので使ってます。
      USB3のギガビットイーサネットアダプタがそのうち出たら要らないけど。

  • PCI Expressを外部に引き出したものだから、接続されるべきはストレージやLANなどではなくGPUであるべきなのだが、
    未だそういう製品は出ていない。
    ついでにロイヤリティが高い上にケーブル内部にもトランシーバーICが内蔵されているのでなお高い。
    このままだとFirewireの二の舞になるのではないかとMac者としては不安だったりする。

  • Thunderbolt IIって名前は、AMDが最近発表したAPU [impress.co.jp]と紛らわしい [wikipedia.org]ですねぇ…

    • by gonta (11642) on 2013年06月06日 18時45分 (#2395843) 日記

      私は、てっきりバージルかと・・・

      --
      -- gonta --
      "May Macintosh be with you"
      親コメント
    • by GreyWolf (32369) on 2013年06月07日 15時14分 (#2396508)
      素でA-10の後継機かと、ワクワクしながら開いたら、全然違う話だった、、、

      冷静に考えるとA-10がすでに、サンダーボルト2だから
      後継機のわけがなかった、、、哀しい
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      AMDって全く関係ないものに既存のものと似たような名前つけて混乱させるの好きだよねぇ

    • by Anonymous Coward

      むしろ愛称イボイノシシのA-10の方を思い浮かべたり……

      • by Anonymous Coward

        戦友の仇を取るために「俺のカードに入ってる金全部渡す」って言って、
        マッコイ爺さんに手に入れるように頼んだんだけど、
        手に入った頃には手遅れだったやつでしたっけ。

    • by Anonymous Coward

      タイトル読んで、F35が頼りないからThunderbolt IIを再生産するのかと思っちゃったよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月06日 14時03分 (#2395617)

    ×Thumderbolt
    ○Thunderbolt

    • by Anonymous Coward

      ツンデレボルトがどうしたって?

    • by Anonymous Coward
      さんば~だ~どぉ
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...