パスワードを忘れた? アカウント作成
7207416 story
プリンター

3Dプリンタで作る「自分顔チョコ」 51

ストーリー by hylom
サンプルがアレすぎる件 部門より

あるAnonymous Cowardのタレコミによると、工作機械などが設置されているユニークなカフェ「FabCafe」にて、「ものづくり女子限定!ハイスペックすぎる自分型チョコレートを贈ろうの会」なるイベントが開催される(ITmedia)。

これは3Dスキャナで自分の顔をスキャンして、そのデータを元に3Dプリンタを利用して「自分顔チョコ」を作るというイベントだそうだ。3Dプリンタで直接チョコレートを造形するわけではなく、3Dプリンタで作った自分の顔型をシリコンで型取りしてチョコレートの型を作るという。参加費は6000円。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 顔じゃなく (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年01月25日 7時31分 (#2312427)

    いっそのこと顔じゃなくて…
    チョコじゃなくてシリコンで…

    • 折角全身スキャナ使ってんですのにねえ。
      顔以外の部分の方が、殿方には喜ばれると思う。
      いや、女性が女性に贈るという目的なのであれば、なんとなく分かりますが。

      しかも顔以外のデータ、どうすんでしょ。もったいないー

      #人様のプリンタ使ってでプリントするのって、ものづくり?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        全身スキャナ使うのか・・・
        つまり、スキャンしたデータのうち、美人のデータをひそかに流用とか・・・

    • by manmos (29892) on 2013年01月25日 10時12分 (#2312523) 日記

      いや、それは、ホワイトデーに男から、自分の一部を…

      親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2013年01月25日 8時35分 (#2312449) 日記

      持ち込みデータで作ってくれるようになったらそうなりそう。
      アイドルとか芸能人の顔データが裏で出回ったりして。
      #3Dプリンターが一般化したら色々なもんが出まわるんだろうなぁ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年01月25日 10時12分 (#2312524)

      古典彫刻みたいな出来じゃないですか。
      これで全身作ったとしても、
      エロスな妄想できる人は思春期レベル上げすぎです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      また魔改造が流行るんでしょうな。
  • by Anonymous Coward on 2013年01月25日 7時45分 (#2312432)

    > ※「ひどい!男性だって参加したい!」という方にはホワイトデー版を企画しておりますのでお楽しみに!
    > ※「いや、ココロは乙女だ!」という方はお断りしません。

    わけが分からないよ。

    • by Anonymous Coward on 2013年01月25日 15時30分 (#2312740)

      俺、チョコレートもらえたらホワイトデーイベントに参加するんだ……

      希望は同量の絶望に変換されるって言葉がなんとなく理解できた。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「なお、本イベントは女子限定ですので、ご了承ください。」
      にかかる※ですので、
      男はホワイトデーまで待ってね。でもどうしてもつうなら男でもバレンタイン用を作るよってこと。

      ココロは乙女だ!が理解できないという意味なら同意ですが。
      現実はアニメみたいに美少女化しないからなあ。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月25日 9時44分 (#2312496)

    とても美味しいチョコで顔チョコを作って彼氏に食べさせる
    というのを繰り返したら彼女の顔を見るだけで彼氏がよだれを出すことに。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月25日 7時06分 (#2312420)

    食べるのがもったいないとかいう次元じゃないよ。

    • by yatobi (7117) on 2013年01月25日 7時09分 (#2312423) 日記

      なにこのベヘリット(T-T)

      食べ物が顔の形をしているというだけで心理的プレッシャーが生まれるのに、それをリアルにしても…

      --
      # 爆言のち漏電中… :D
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      チョコが丸くて小さすぎるから、変形して不気味になるんだろう
      無理に3D造形せずに、カメラで正面から撮った顔を板チョコにレリーフ風に転写した方が良いのではないかな

      • by Anonymous Coward on 2013年01月25日 8時24分 (#2312444)

        スターウォズの凍結されたハン・ソロ船長みたいになりそうだ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        3Dを正確に写すと不気味になるもんでしょ。
        絵をチョコに描くとかなら・・・
        と思ったら、写真を直接チョコにプリントする強者が居た。
        http://wired.jp/2012/10/30/eat-your-instagram-feed-with-instagram-choc... [wired.jp]
        これはこれで食べにくそう。

        • by Anonymous Coward

          たしかバースデーケーキやクッキーに写真を転写するサービスがあったはずだから、国内にも写真チョコやってるところがすでにあるかもしれないね

          • by Anonymous Coward

            プリントチョコで検索すると色々出てきます。

      • by Anonymous Coward

        あとは色じゃない?
        モンゴロイドに対してチョコレート色の肌は違和感がある

        # 差別的な意味合いは一切ないです, 念のため.

        • by Anonymous Coward

          ホワイトチョコなら彫像チックになってあるいは…
          #だいたいなんで口あけてんだよ、怖さが増すじゃないか

    • by Anonymous Coward

      正直に言えば、キモイだけで貰ったら迷惑だなw
      板チョコ貰ったほうがなんぼかマシ。

      • by Anonymous Coward
        じゃ、板チョコみたいな顔の人から自分顔チョコをもらえばいいってことですね。
        • by Anonymous Coward

          いいんじゃないでしょうか。
          私は見たことありませんが、そのような奇形でも生存できる例があるなら
          チョコがどうこうよりもよほど興味深いです。

          • by Anonymous Coward
            形じゃなくて色だと思う
    • by Anonymous Coward

      俺が貰ったら、すぐさまブルーミックスに押し付けて凹型を作り、レジン流しこんで複製する。
      …しかし何に使ったらいいか見当がつかん。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月25日 7時53分 (#2312434)

    毛穴とか吹き出物の跡まで再現されたら酷いことになるんだが…

  • by Anonymous Coward on 2013年01月25日 9時19分 (#2312479)

    というコマーシャルを思い出した。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月25日 10時17分 (#2312530)
    いくら何でも顔ってのはなぁ、と思いつつふと気になったのですが・・・・・・
    自分の手持ちの小物とかだってスキャンしてデータ取りすれば3D造形できるんですよね?

    スマホとかをスキャンして3D造形するのも簡単だと思いますが、個人の趣味としてならともかく、それを商売にしちゃったら意匠とかデザインとかの権利侵害になるんですかね。
    たとえそれが食用のチョコレートだとしても。

    「あなたのスマホがチョコレートに!」とかって、アウトなのかな?
    • Re:自分の小物とか (スコア:4, おもしろおかしい)

      by TarZ (28055) on 2013年01月25日 10時29分 (#2312540) 日記

      3Dスキャン/プリントの精度にもよりますが、

      「あなたのスマホがチョコレートに!」とかって、アウトなのかな?

      それって単なる板チョコでは。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      著作権が絡まないものならいいんでないかな。
      例えば耳の大きいネズミや尻尾がギザギザの小動物はダメだろうけど、
      普通にデフォルメされた動物とかなら平気でしょ。
      スマホは・・・iPhoneチョコ!なんて売ったら訴えられそうな気がするので、他のメーカーでもやめといたほうが。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月25日 10時33分 (#2312542)

    毎年好きなキャラクターの誕生日には、ケーキ屋に頼んでキャラクターケーキを注文している。
    今年はこれで作ってみようかな。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月25日 11時30分 (#2312588)

    ひそかに赤外線やX線でのスキャンも実施されてたりして。
    その後、スキャンデータを元にした、裏物の3DCG映像が出回る。。。とか妄想。

    • by Anonymous Coward

      >X線でのスキャン
      頭蓋骨部分をホワイトチョコで再現するんですね?

      • by Anonymous Coward

        ところどころ食紅をまぜるといいと思います。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...