パスワードを忘れた? アカウント作成
6506314 story
ハードウェアハック

小型ボードPC「Raspberry Pi」に新モデル登場、メモリ容量は倍に 15

ストーリー by hylom
いまいち国内では盛り上がってない? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

英非営利団体Raspberry Pi Foundationは10月15日、「Raspberry Pi」の新モデルを発売した。新モデルでは、本体メモリ容量が従来の256Mバイトから512Mバイトへ倍増している。CPUなどその他のスペックについて変更はない。国内の販売元はアールエスコンポーネンツで、価格は据え置きとなる2950円。同団体には価格が高くてもいいからRAM容量の大きい「Model C」を提供するよう望まれていたが、35ドルの販売価格上限にこだわり、Model Bを標準で512MBにすることにしたという。

今後、同ボードを注文するユーザーに対しては自動的に新モデルが出荷される模様。ITProによれば、ユーザーが手元に届いたボードが新旧どちらのモデルかを判別するには、ボード中央付近にあるSamsung製のメモリチップの下の行の文字列中に「4G」が含まれていれば512MBモデル、「2G」であれば256MBモデルになるとのこと(PCwatchITproITmedia)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by saitoh (10803) on 2012年10月25日 15時45分 (#2258845)
    何ヶ月か待ちなので今回の開発企画には使えない、なんて愚痴を聞いたのが夏だったかな。供給体制はどうなったんだろ。
    • https://www.modmypi.com/ [modmypi.com] でケースと抱き合わせで買うと2~3週間程度で届くそうです。

      #先日そう聞いて、カートに放り込んで決済画面まで行ったところで踏みとどまりました。

      MobileHackerz再起動日記: いつまでも届かないRaspberry Piは一手間かけると10日で新型が手に入る [mobilehackerz.jp]を見てまたカートに放り込みましたが、やっぱり踏みとどまりました。

      #8月末にRSに注文したのはケースだけが到着してて、本体は12月25日発送予定。
      #RSで計7500円以上にするのに、どうせ前から気になっていたのをせっかくだから注文したので、わざわざ急ぐほど欲しいわけでもなかった…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ちょうどModMyPiから512MBモデルが届いた俺様が来ましたよ。

        注文時点では在庫切れでしたが、注文3日後には発送のメールが来て(その間に512MBモデルの発表と未出荷分は全て512MBモデルを送るとの連絡あり)、それから10日で届きました。
        通常郵便で送ってくるので発送から届くまでが長いです。また荷物の追跡もできません。それでもRSよりは格段に早いですが。

        RSに発注した方もケースやヒートシンクを買うのはいかがでしょう。
        (長時間動作させると意外に熱くなります)

    • by Anonymous Coward on 2012年10月25日 15時50分 (#2258849)

      5月に予約。6月に注文。8月に「10月ごろ…」と連絡あり
      まだ届きません

      親コメント
      • by Andrion (33929) on 2012年10月25日 17時22分 (#2258913) 日記

        同時期に予約・注文しましたが、10月20日に以下のメールが届きましたよ。
        どうやら、感謝の印に512MB版を送ったとのこと。待った甲斐がありました。

        ----
        Your Raspberry Pi order was despatched today.
        If you ordered a Raspberry Pi board as part of your order we are pleased to inform you that we have sent you the upgraded 512MB Revision 2 board to thank you for your continued patience.

        We hope this upgrade is acceptable to you.
        ----

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年10月25日 16時31分 (#2258882)

        http://blog.mobilehackerz.jp/2012/10/raspberry-pi10.html [mobilehackerz.jp]
        他で注文すればいいじゃない。

        これを開発に、ってどういうこと?

        # そんな想定外の用途が多いならチャリティ付で売ればよかったんじゃないかと。
        # 2個分の値段で1個買うと1個が本来の対象に寄贈されてその代わり優先的に発送とか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          TK-80だって本来は技術者向けの教材だっただろ。

      • by takopon (38876) on 2012年10月25日 16時34分 (#2258886)
        同じくらいの時期に注文し、同様な連絡があり、先週メール便で届きました。
        メモリ倍増のお知らせのあった翌日くらい...。
        親コメント
        • 8月頭に注文したら17週間後ってメールが来ました。その後なんにもメールとか来ないです。
          今年中に届くのかなあ…。メモリ増えるならもうちょっと待てば良かったです、注文するの。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            同社あるいはグループ企業である英RS Componentsのオンラインサイト経由で既に注文済みのユーザーに対しても、10月15日出荷分から追加費用なしで新モデルの方を出荷しているという。

            まだ出荷されてないなら、多分新モデルが届くでしょう。

          • by Anonymous Coward

            RSで申し込んで数ヶ月やっと一昨日来た。
            512MB品だったよ。
            箱がピンク(赤?)の樹脂ケースに成ってた。

          • by Anonymous Coward

            私の場合は、注文時にWithin 9 weekとあったが、9週間待っても連絡が来ないので、そろそろ督促しようかと思っていたら、丁度9週間後ぐらいに出荷されたようで、突然DHLからメールが飛んできました。たぶん同じパターンになると思います。Withinじゃなかったね。現在、Asteriskを入れて、ひかり電話にぶら下がっています。メモリが増えたようだし、BackUP用にもう1台注文しようかな。

  • by Landie(GRG) (6950) on 2012年10月25日 19時10分 (#2259014) ホームページ
    2Gビットのチップより4Gビットのチップのほうが安価だとか安定供給されるとかの、そういう理由だったりしてね。

    その昔、会社で使ってたPCのHDDが障害起こしてメーカー送りになった際、「部材がない」という理由で、HDD容量が4倍になって帰ってきたことがあります。
    • by Anonymous Coward

      上位ピンコンパチ(容量大)だからいいやと思って乗せ変えたら
      アドレス線繋ぐの忘れていたorzということがあったでござる。
      BGAだったからジャンパも出来ない^^/
      #だって低容量のほうが遅くて値段高いんだもの

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...