パスワードを忘れた? アカウント作成
839965 story
音楽

ラジオとカセットとターンテーブルのついた CD レコーダー 30

ストーリー by reo
DJプレイ用ではありません 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

ラジオとコンパクトカセットとターンテーブルのついた CD レコーダーが TEAC から来月上旬に発売される (TEAC のプレスリリースLP-R550USB のページより) 。

各種アナログ音源を CD-R/RW に録音可能な他、USB で接続した PC に直接取り込むこともできる。ターンテーブルは 78 回転にも対応しており、別売りの専用針に交換することで SP 盤の再生も可能。オープン価格だが店頭予想価格は 7 万円前後とみられる。

据置型でありながらカセットデッキが再生専用という点に過ぎ去った時間の長さを感じてしまうタレこみ子であった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年10月24日 10時43分 (#2038896)
    見た目がださい!
    • キャッチが“音楽好きのおとうさんへ”なんだからこれで正しいんだよ。
      “パネルの表記は日本語表記です。”ってところからもデザインとかと無縁の製品と理解していただけるかと・・・

      つーかさ、なんか見覚えあるとおもったら、2008年から微妙に型番を変えつつ販売してるのね・・・今回はUSB搭載かな?
      http://av.watch.impress.co.jp/docs/20081106/teac.htm [impress.co.jp]

      まあ、販売し続けるってことはそれなりに売れるってことだろうなあ

      親コメント
    • と言うか, 振動がもろに影響するアナログターンテーブルと, 振動の発生源であるスピーカを一体化している時点で「なんちゃって」感が大量に.

      親コメント
      • 今時の若い人は知らないでしょうが、昔は普通にありましたよ、アンプもスピーカも一体になったレコードプレーヤー。

        まぁ実際、買ってきたレコードかけたら同じところ(音が大きくなる)で何度も針が飛ぶので、不良品じゃないかと店に持ってったら、
        店のちゃんとしたターンテーブルだと普通に演奏できた→原因はうちの安プレーヤーだ!!って経験はありますがorz

        アームの上に1円玉貼り付けるといいですよ、みたいなアドバイスをもらいました。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          もっと昔の蓄音機は原理上一体型でしたね。
          まあ、耳を劈くほどの大音響は出せませんでしたが。

          >アームの上に1円玉貼り付けるといいですよ

          それは針圧を増やすことになるので、確かに針飛びには強くなりますが、レコード盤自体が
          痛みやすくなりますね。もともと廉価機種のピックアップの針圧は高めですし。

          • もっと昔の蓄音機は原理上一体型でしたね。

            ビクターの犬が覗いてたヤツですね。
            大人の科学のヤツは手に入れましたが、さすがに本物は触ったことないです。

            それは針圧を増やすことになるので、確かに針飛びには強くなりますが、レコード盤自体が
            痛みやすくなりますね。もともと廉価機種のピックアップの針圧は高めですし。

            普通に聞いてて簡単に針飛びするのは、針圧が軽すぎるから、って判断したんでしょうね。>店の人

            そういや、盤がすり減るなんて表現も死語ですなぁ。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 今時の若い人は知らないでしょうが

          ソノシートってレコードがあってだな、そのー いやなにシャレじゃなくてさ

    • レコード全盛期には、ターンテーブル(とFM/AMラジオ)とアンプとスピーカーを一つの箱に詰めた製品が(非ピュアオーディオ)家電として広く売られていたわけで。「電蓄」。中年男としては 外見に違和感はないです。
      親コメント
    • ださい!ってのもあるけど、カセットデッキをあんな所に配置するセンスがわからない。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年10月24日 11時08分 (#2038906)

    7万って相当高い気がするなぁ…。
    USB接続のターンテーブルが高くても2万内で買えそうだし、
    USBカセットデッキに至っては1万以下で絶対買える。
    ラジオなんてそこらのDAPでも録音できるし、あとはCD-R/RWドライブか…。
    個人的には29,800ぐらいで初めて選択肢に入れてもいいかなぁ?程度の商品。

    • by kohzoh (34869) on 2011年10月24日 23時59分 (#2039279) 日記

      先日、そこらのDAPのおまけFMラジオで録音しようと思ったら録音開始したとたんにノイズがサーっと増えて使い物にならなかった。
      この製品はAMが聴けるし、ラジオにノイズが乗るようなマヌーな品質ではないと思う。TEACなのに七万もするし。
      (今使ってるTEAC V-1050は3ヘッド、Dolby C、バイアス調整可で二万数千円で安さに驚いたものでした)

      親コメント
    • by You.T.(from BMR) (31262) on 2011年10月25日 7時39分 (#2039358) 日記

      >個人的には29,800ぐらいで初めて選択肢に入れてもいいかなぁ?程度の商品。

      と言うか、何処かの通販辺りで1万円台で売っていそうな感じのシロモノに見えるのは気のせいでしょうか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      たぶん中身はマイコンを使ってWindows CEとかのモバイル用OSを組み込んでるんじゃないか? ケースがでかいのも何かの開発用基板をそのまま入れてるとか?

    • by Anonymous Coward

      そもそもあなたのように代替手段を指折り数え上げることのできる人は、本商品の対象外なのでは。
      数を捌けないのはそれだけで高くなるんだし。おじさんに免じて許してちょうだいな。
      # 身近にそういうおじさんがいたら、代わりにあれこれ使われてやってください。

    • by Anonymous Coward

      パネルの日本語表示からしても日本国内専用商品
      ワールドワイドに数が出るわけじゃないから高めの価格設定にするしかないでしょ

      • by Anonymous Coward

        液晶に日本語表示はないから、プリントだけ変更することで海外でも売れるでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月24日 11時09分 (#2038907)

    用途から考えて必要な機能ではないかと。

    まあピュアオーディオな人は思いつかないのかも
    知れないが。。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月24日 12時09分 (#2038935)

    どっちかってと、TEACが生きてたことの方が驚いた。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月24日 21時36分 (#2039206)

    流石に、ターンテーブルを、ダイレクトドライブにするのは無理があると思うが(ベルトドライブはゴムベルトが後年伸びるので消耗品なのです)。
    DVDオーディオに対応させるのには、大してコスト増にならないとは思う。
    後は、レコード針が、専用セラミックステレオタイプカートリッジでなく、他社のカートリッジと交換できる汎用MM型になればなーと思う。
    スピーカー→レコード針のハウリングは、外部アンプやヘッドホン・イアホンで極限化できる。
    ただし外部出力端子が、アナログ(RCA) x 1となっているのは、ステレオ2ピンという意味であってほしい。
    でも、ここまで必要とする人なら、PC+高級オーディオインターフェイス、又はリニアPCMレコーダーに、別体のレコードプレーヤー+アンプでやるかな?

  • by Anonymous Coward on 2011年10月25日 1時59分 (#2039322)

    http://www.thanko.jp/product/av/music-movie/record-cassettetape-mp3-pl... [thanko.jp]
    こっちのほうがいいのでは…と思ったらもう売り切れてたよ。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月25日 12時28分 (#2039498)

    USB接続できるカセットテープデッキはいくつかあるようなんだけど、Type IV (メタルテープ) 対応のものがほしい。
    仕様に記載がないものがほとんどで、そういうのは大抵Type I (ノーマル) のみの対応なんだろうなぁ。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...