パスワードを忘れた? アカウント作成
279232 story
クリスマス

江ノ島水族館、デンキウナギと発電床でクリスマスツリー点灯 29

ストーリー by kazekiri
電気競演 部門より

capra 曰く、

江ノ島水族館がデンキウナギと「発電床」を利用してクリスマスツリーの電飾を点灯しているそうだ(カナロコ)。
南アメリカ原産のデンキウナギは筋肉の細胞が発電板となっており、最高電圧600~800V、電流1Aにも達する強力な電気を発生させることができるとのこと。デンキウナギはツリーのLED電飾400個を担当、人間の足踏みによる「発電床」はLED電飾200個分を担当し電力を供給しているとのこと。

この話題は本家/.でも取り上げられており、「デンキウナギで電気を起こすのは果たして『エコ』なのか?」といったコメントや「デンキウナギから電気を『搾り取っている』感じなのだろうか?搾り取られた分、代謝を上げたりしないといけないのだろうか?」といった疑問が寄せられているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • えーっと (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年12月04日 15時37分 (#1868540)
    電気ウナギは夢を見るんでしょうか?
  • by alternative (23238) on 2010年12月05日 4時08分 (#1868753)

    デンキウナギが放電するのは”やめて、近寄らないで”と”食物よ、動くな”の2つあって、
    うち後者は食物である小魚が麻痺すればいい程度の放電なので、ツリーが点灯するほど発電してるってことは、
    常に虐待されている状況じゃないかと妄想してみた

    • ツリーが常時点灯してるとも書いてませんね。どうなんでしょう?デンキウナギが発電した瞬間だけ点灯するんじゃないでしょうか。 リンク先には「最大600~800ボルト、1アンペアもの強力な電気を発生」とあります。つまり最大だと数100Wの発電力がデンキウナギにはあるわけです。 一方、水族館のような比較的薄暗い室内だと、せいぜい数mWも喰わせればLEDははっきり点灯していると分かるだけの明るさで光りますので、LEDが400個と言っても、せいぜい1~2Wじゃないでしょうか。最大発電能力からすると、かなり低い発電量で点灯できると思います。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >デンキウナギが放電するのは”やめて、近寄らないで”と”食物よ、動くな”の2つあって、

      ゴメン、ちょっとエッチな想像をしてしまったorz

  • by northern (38088) on 2010年12月04日 22時10分 (#1868685)

    手に電極を兼ねた枝をもったカップルがキスすると、でっかいツリー全体が点灯する
    クリス”キス”ツリーがあった。愛のエネルギーで点灯するというふれこみ

    NHKの海外ネットワークでやってた。来年のクリスマスもとい受信料支払いを中止してやろうかと(ry

    • by Anonymous Coward

      > クリス”キス”ツリーがあった

      ほのぼのした、い~話じゃないか!
      クリス“マス”ツリーだったらエラい騒ぎだ。

      # 愛のエネルギーが無いコメなのでAC

      • □◇

        ax^2+bx+c=0

        人人人人人人人人人人

             ┼
        ┌──┴──┐
        │        │
        │  16t   │
        │        │
        └─────┘

        …あと何があるだろう

    • by Anonymous Coward

      NHK見ているんだから受信料を払いなさいよ。

  • 新江ノ島水族館 (スコア:2, 参考になる)

    by Mistbow (12027) on 2010年12月05日 0時23分 (#1868721)

     新江ノ島水族館 [enosui.com]は、ダイオウグソクムシ閣下がいた
    り、各種クラゲが展示されていたりするので、そのあたりの生き物
    が好きな人にはお勧めな水族館です。
     ちなみに、「江ノ島水族館」が正しい名前。

     周辺だと、江の島展望灯台 [enoden.co.jp]は眺めがいいですし、
    生しらすが食べられる(禁漁期間の1月~3月上旬を除く)お店があり
    ますし、江ノ電も走ってますし。
      小さな建物ですが、湘南江の島香水瓶美術館 [shonanbottle.com]
    のようなところがあったりします。

  • by Anonymous Coward on 2010年12月04日 14時34分 (#1868520)

    まあとりあえずTarZ氏の日記 [srad.jp]でも読もう。って半月前のネタかよ。
    関連: 音力発電、今度はスポーツに目をつける [srad.jp]

    • Re:また発電床かよ (スコア:3, すばらしい洞察)

      by TarZ (28055) on 2010年12月04日 18時40分 (#1868614) 日記

      「首都高の振動から、東京23区内の家庭向け電力の4割を発電!」とか狂った計画なら、コテンパンに叩いてやろうと手ぐすね引いている人はいます。しかし、今回のように家族連れを喜ばせるようなイベントになると、「や、子供たちが楽しんでいるところに水を差すのもイケナイなあ」とやや怯んでしまうのは、まあ人としてのサガでございます。

      # 音力発電さんはやり方が巧妙だと思います、はい。

      技術力はともかくプロデュース能力は、まあそこそこ食っていけるくらいにはあるんでしょう。(年商6000万円ですってよ! うっわー!!)

      親コメント
      • Re:また発電床かよ (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2010年12月04日 18時46分 (#1868617)
        地球に優しいエコな企業であることをアピールしたい会社に対する広報活動のコンサルティング業務でちゃんと儲けているのですから大したものですし,そこに株式会社音力発電の存在意義があります.
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          イメージさえよくなれば科学的根拠がデタラメだろうと、たとえば水伝だろうとホメオパシーだろうとマイナスイオンやプラズマクラスターやナノイーだろうとまったく問題ないってことですか?
          まあコンサルで儲けるという観点だけからは確かにその通りかもしれませんが。

      • by Anonymous Coward

        つか、ニュースを読む限りでは江ノ島水族館はこれに関して一言も「エコ」だとは言っていないのでは?
        ニュースが触れていないだけなのかもしれないが。

        電気ウナギとインタラクションを(したような気になって)楽しめる展示物ってだけで、
        それに対してエコでもなんでもないとかいうのは、ただの難くせつけだと思う。

        音力発電も省エネとか主張するなら確かに山師だが、こういったアトラクションを
        提供する会社としてならまあいいんじゃない。

        • by TarZ (28055) on 2010年12月05日 2時12分 (#1868739) 日記

          言ってますよ。 [enosui.com]

          「発電床を利用し、お客さまの足踏みエネルギーでサンタクロースが歌い踊ります」とも書かれています。サンタが踊りだすまで、お客様がどれだけ足踏みする必要があるのかまでは調べていませんが。

          アトラクションを提供する会社としてならまあいいんじゃない。

          もちろん、その点についてはまったく異論はありません。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年12月04日 15時29分 (#1868536)
    デンキウナギ→オランダ妻→ダッチ妻 (クリスマスは空気嫁と自家発電床…?)
    • by Anonymous Coward

      ×独身男の連想ゲーム

      ○ナイ婚族の連想ゲーム

    • by Anonymous Coward
      これぞまさに「床(とこ)発電」
      • by bit (41221) on 2010年12月05日 5時53分 (#1868773)

        そのビリビリが気持ちいい、あはぁあああ....

        黒子がおかずとしてベッドに持ち込むというのを
        想像してしまったではないか!

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          (美容成形で除去された)女性の黒子を集めてご飯に振りかけて食べるというのですか
          変ゼミのネタになりそうなレベルの変態ですね

  • by Anonymous Coward on 2010年12月04日 17時48分 (#1868599)

    電気クラゲと来場者に振る舞った「電気ブラン」を利用して、クリスマスツリーの電飾を点灯しようとした。

    # いいんです。ロシアのクリスマスはもっと先ですから。

  • by Anonymous Coward on 2010年12月04日 20時58分 (#1868666)

    見たのは何十年か前~十数年前ぐらいまでですが、
    上越(新潟県)の水族館にデンキウナギがいて、横だか上に電圧メーターみたいなのが付いている
    水槽があったのですが(今もあるのかな?)
    あれってどうやって測ってたんだろうか……

    いや、今回のも「どうやって発電した電気を取ってくるのかなぁ」と素朴にも思ったので……

  • by Anonymous Coward on 2010年12月05日 8時31分 (#1868788)

    > この話題は本家/.でも取り上げられており、「デンキウナギで電気を起こすのは果たして『エコ』なのか?」といったコメントや

    そもそもエコであることを狙っていたり謳っていたりするのか?
    と思ったんだけど、本当に謳ってた [enosui.com]。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...