パスワードを忘れた? アカウント作成
230833 story
ビジネス

HP のクラウドサービス対応プリンタは広告も出力 35

ストーリー by reo
送られたデータに合った広告が… 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

ヒューレットパッカードがクラウドサービスに対応したプリンタを発表したと少し前に /.J 記事 でも取り上げられていたが、予想された通り (?) 同社は「ターゲット広告」をプリンタ宛てに送るパイロットプロジェクトの実施を発表したそうだ (Computerworld の記事本家 /. 記事より) 。

このプロジェクトは米ヤフーと提携して行われ、出力されるコンテンツに対しユーザの居住地域や興味に合った広告がプリントされるとのこと。同社はまた、毎日 7 時に新聞を出力するといった「スケジュール配達」プログラムも立ち上げたという。ちなみに米連邦通信委員会は未承諾ファックス広告を禁止しているそうだが、このサービスがこれに触れるかはまだ分かっていない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 予想図 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年06月21日 11時24分 (#1783054)

    「ちょっと、あんたのプリンタにエロ本の広告が届いてるわよ!」

    #Amazonを開く前に背後の確認が必須のAC

  • by FRAGILE (8034) on 2010年06月21日 11時43分 (#1783061)

    >出力されるコンテンツに対しユーザの居住地域や興味に合った広告がプリントされるとのこと

    これって、新聞を取らなくてもチラシが届くってことですかね。

    海外の新聞にはチラシはないのかもしれないけど。

    • Re:チラシ? (スコア:2, 興味深い)

      by celtis (33470) on 2010年06月21日 19時51分 (#1783258)

      地域の特売情報が載ってるチラシはかつての必須アイテムでしたが、現在ではウェブから好きな地域の
      チラシを閲覧できるようになってますね。

      「チラシが検索できる!あのお店の店舗情報も掲載中!|シュフー Shufoo! くらしとちらし」
      http://www.shufoo.net/shxweb/site/firstAccessTop.do [shufoo.net]

      職場で同僚に教えてあげたら、お昼休みは特売情報交換会になりました。
      そのうち遠慮のないメンツが「ねぇ、○○さんこの店近いよね? これ買ってきてくれない?」とか言い
      ださないか心配です。

      親コメント

    • 「スケジュール配達」については、日本国内への導入に反対いたします。
      もし導入するのであれば、現在の新聞購読料金より高い価格に設定すること。

        from 日本全国40万人が働く新聞配達業界

        というネタを考えてみましたが、いかがでしょうか。
      採点をよろしくお願いいたします。

      --
      --- 「お前はすでに限界までモデレートされている」
      親コメント
      • HPは世界シェアがトップでも、日本でのシェアは折り込みチラシ業界が気にするほどじゃないでしょ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        面白くないのは同意だが、本人が嫌がってるマイナススコアまでつけてやることはないじゃないか
        • by Anonymous Coward

          本人が嫌がったところで、マイナスモデに値するコメントはマイナスモデされるべきだろう
            (#1783065) がスコア0になるのは妥当なところ
          モデレート権がもったいないという見方もあるだろうが、スコア1で表示させるのが無駄とも言える

          • by Anonymous Coward
            アカウント作って(使い出して)日の浅いユーザに「モデレート権がもったいない」程度の不満でマイナス付けるのは賛同できないな。
            適切なモデレート理由が付けられない、単なる「俺は面白くなかった」程度の感想で、アカウント潰されたら泣くに泣けない。

            カルマのシステムがかなりダメダメだから、日の浅いユーザにマイナスモデ付けると一瞬でそのアカウントがほぼ使用不能になるって知ってて言ってる?

            # プラスモデクレクレ君も鬱陶しいことは鬱陶しいが、だからってアカウントをゴミにするほどの罪ではないだろうと思う。

            ## 初投稿がオフトピされてマイナスカルマになってしまったので、別ブラウザ立ち上げてまでAC
            ## カルマがマイナスだと、AC投稿利用不可の上にAC以上の投稿制限が掛かってしまうんだぞ。タレコミネタもない小市民は複垢でもしてろって言うのか。
      • by Anonymous Coward

        なんでもかんでも反対ではだめでしょう。

        ここは、現在の顧客情報を(もちろん客に断って)リモートプリント業者に提供する代わりに広告代理店としての地位を確保し”新聞を取らなくなっても情報提供経路を提供することでキックバックを手に入れる”戦略に切り替えるのがたぶん正解。

        どうせ新聞はとんとんか赤字でチラシで経営成り立ってるわけだから。

  • インク代 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2010年06月21日 11時47分 (#1783062)
    プリンタでカラー出力する際のインク代・トナー代等のランニングコストって 結構馬鹿にならないですよねぇ。 場合によっては数十円/一枚程度、ないしそれ以上の可能性も。

    広告のような素材ほど、色とかをふんだんに鮮やかに使おうとする印象がありますが、 ベタ塗り広告がガンガン出力されるとかって嫌すぎです…
    • Re:インク代 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2010年06月21日 11時56分 (#1783068)

      広告を受け取り続けることでインクとペーパーとゴミ袋が無料提供されるサービスだったら

      ・・・+ゴミ出しのメイドさんもつけてくれるなら考えても良い

      親コメント
      • ・インク交換でヘッドをベタベタに汚す
        ・一度印字した紙を再利用して詰まらせる
        ・交換後のテスト印字を間違って 100 枚やってしまう
        ・ゴミを集めた後にその袋を持って転んで余計散らかす
        ・インクとペーパーとゴミ袋は無料でも冥土さんは 1 日 10 万円
        ・大切な書類の印字中に掃除機を使うためにプリンタのコンセントを抜く
        ・チラシ寿司の意味を間違えて送付されたチラシを具にしたチラシ寿司を作る
        ・ぢつはペーパークラフトの冥土さんで、印字の為にロール紙対応 A3 プリンタを買わされる

        あれ? 最後はむしろ喜ぶ奴が出てくるかもしれない :-)

        親コメント
    • by greentea (17971) on 2010年06月21日 19時15分 (#1783244) 日記

      (他は調べてないので分かりませんが)キヤノンのプリンタは、印刷コストがWebページに掲載されています。
      キヤノンプリンタのラインナップざっと見た中で、一番印刷コストが低そうだったのと高そうだったのを比較してみますと

      MP560 A4フチあり写真(インク+用紙) キヤノン写真用紙・光沢 ゴールド 約81.3円
          A4普通紙(カラー文書、インクのみ) 約8.4円
      MP490 A4フチあり写真(インク+用紙) キヤノン写真用紙・光沢 ゴールド 約123.3円
          A4普通紙(カラー文書、インクのみ) 約13.4円
      ※「キヤノン写真用紙・光沢 ゴールド A4 100枚」は3,360円(1枚あたり33.6円)

      ですので、普通紙使用でもインクをものすごい勢いで使われると、1枚あたり100円弱かかることもあると考えた方がよさそうです。
      毎日だとすると、月3000円ほどかかることになり、新聞代とそう変わらないですね。

      # いくらフルカラーでも写真紙印刷と同じ量のインク使うかというとすごく微妙だったり、
      # ヨドバシでインク買ったらもっと安いとか、リサイクルインクつかうからいいもんとか、
      # 公称コストより下げることはできる方法はあるでしょうが、一つの目安として。

      --
      1を聞いて0を知れ!
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ウェブページなら今時従量課金もないんで負担を感じにくいけど、 プリンタで出力する物となるとこちらの時間とインクが消費されるのは納得いかない。

      そもそもパーソナルなものなんで、形を整えた後に余計な物を付け加えられるのは我慢ならん。

    • by Anonymous Coward

      基本的に今時のプリンタメーカーは、本体は安く売ってサプライで利益を出す逆ざや構造が普通でしょう。
      だからこそリサイクルインクカートリッジをつぶしにかかるわけで。

      #勿論、想定していないものを流されると不具合を発生するかも知れない、という問題も大きいですが。

      馬鹿にならないどころか、最初から強制的に出力される分を増やすことで、サプライ代を底上げすることまで含めての設計だと思いますよ。

      #邪推なのでAC

      • Re:インク代 (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2010年06月21日 15時25分 (#1783142)

        基本的に今時のプリンタメーカーは、本体は安く売ってサプライで利益を出す逆ざや構造が普通でしょう。

        HPに限った話じゃないが、安いプリンターだとインクを2回買うと、その代金は本体価格を上回る事も多い。

        プリンターやインクをいくらで売ろうがメーカーの勝手だけど、流石にこれは行き過ぎじゃなかろうか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          安い懐中電灯も電池を2回買うと、その代金は
          • by Anonymous Coward

            懐中電灯の電池は規格化されてるから好きなメーカーのを使えるだろう。

  • by skapontan (35455) on 2010年06月21日 12時39分 (#1783088) 日記

    一応「ユーザの居住地域や興味に合った広告」というのは(ヤフーの?)ユーザー登録によるのだから、
    データを読む必要はない。

  • 架空請求の温床になり,廃れていかないといいんですが.

    まぁ,認証コードみたいなのをメール内に入れるようにして,受信者がそのコードを教えている相手からしか届かないようにするくらいのオプションは持っていそうだけど.

  • by PEEK (27419) on 2010年06月21日 20時25分 (#1783270) 日記

    HPラブクラフトサービスと見間違えた。

    #もしものときにエルダーサインを印字してくれるとうれしいかも。

    --
    らじゃったのだ
  • by Anonymous Coward on 2010年06月21日 11時14分 (#1783045)
    共産主義じゃあるまいし。
    • by Anonymous Coward

      日本ではあなたがプリンタで印刷する。
      ソビエトロシアではプリンタがあなたに印刷する!

      • by Anonymous Coward

        watch みたいに掛けてるわけでもなく、単に語順入れ替えただけのソレはつまんないよ

    • by Anonymous Coward
      錬金術じゃあるまいし。
  • by Anonymous Coward on 2010年06月21日 11時17分 (#1783048)
    我が家ではプリンタを使うときのみ電源を入れるようにしているのですが、この方法で広告受信を回避できたりするのでしょうか。

    #電源入れたとたんに数十枚もの広告が出力されたらヤだな。
    #PC使わないときはひかり電話以外全部のコンセントを引っこ抜いてるのでAC。
    • Re:使うときだけ電源ON (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年06月21日 11時20分 (#1783050)

      回避できる可能性が高いと思うけど、そういう使い方ならこのプリンタは使わないほうが幸せな気がする。

      親コメント
    • Re:使うときだけ電源ON (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2010年06月21日 12時31分 (#1783081)

      HP「そこで、メールアドレスにコマンドを送ることで電源のON/OFFができるオプションユニットを開発しました。」

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      待機電力の節電によって浮く金額よりも、
      コンセントの接点が劣化しての修理費用の金額のほうが、
      高かったりして。
    • by Anonymous Coward
      電源入れたらクラウドに蓄積された広告の印刷が終わるまで使えないけど、それでいい?
  • by Anonymous Coward on 2010年06月21日 12時51分 (#1783095)

    ネットはネットで閉じてくれ。お願いだから。
    レイアウト決めたり体裁整えたりして読んでもらう人に配慮してるのに、第三者が蛇足を足して全てを無駄にしないでくれよ…。

    フリーのPDF出力ソフトで出力の度に広告付きPDF作られるレベルの嫌がらせだ。

    • by Anonymous Coward

      元コメ見て思ったのですが、今回のってヘッダやフッタに広告が強制挿入される類なんですかね。

      どちらかというと宣伝FAXが送られてくるようなのを想像していたのですが。

    • by Anonymous Coward
      嫌がらせだと感じているなら、文句を言う前に回避すればいいだけ。
      PDF出力ソフトなんて5000円もあれば買えるでしょ。

      それとも、そのフリーのソフトを使うことを誰かに強要されているの?

      不思議な人ですね。
  • by Anonymous Coward on 2010年06月21日 20時34分 (#1783274)

    これって、内容確認していらなければ印刷せずに削除出来ないんですか?
    最近のプリンターはモニターが大きいから内容も見ようと思えば見えますよね?
    着信した広告をリスト表示し興味のあるものをPC等でプレビューし必要なら印刷できるとかならわかるけど。
    勝手に印刷されたら普通のユーザは怒るだろ?
    Palmを買収してWebOS搭載プリンターも出るみたいだからその辺は柔軟に出来そうな気がするけど。
    大型モニターで確認できれば広告で無くても便利だと思う。
    広告を受けることで値引きとかサプライの提供とかがあれば広まるだろうけどそうじゃなければいらないな。
    WebOSだとすぐにブロックするソフトが出るんじゃないか?

    • by Anonymous Coward

      >Palmを買収してWebOS搭載プリンターも出るみたい

      mjd?
      俺がネタでかいたのがソースだったりしないよね?

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...