ソニー、電源コードなしに電力を供給できるワイヤレス給電システム開発 31
ストーリー by reo
対応関係ってどうつけるのかね 部門より
対応関係ってどうつけるのかね 部門より
ある Anonymous Coward 曰く、
ソニーは 10 月 2 日、電源コードを接続せずに電子機器に電力を供給できるワイヤレス給電システムを開発したことを発表した (NIKKEI NET の記事、ITmedia News の記事、本家 /. 記事より) 。
送電装置からから供給された電力エネルギーと同じ周波数で共鳴している受電装置に電力が伝播するという、磁界共鳴型の非接触給電技術が採用されているとのこと。現在 50 cm 離れた場所へ 60 W の電力を高い効率で供給できるという。さらに、同じ周波数で共鳴するレピータデバイスを送電装置と受電装置の間に設置することで給電距離を 80 cm にまで伸ばすことにも成功しているとのこと。
実用化の時期は未定とのことで、今後は多彩な装置間距離や電力量を実現すべく研究をかさねていくとのことだ。
給電効率は 80 % (整流を含めると 60 %) とのことで、8 月に話題になった Intel のワイヤレス電源と比較すると、効率の 5 % 向上、それとレピータを用いた給電距離の延長を実証したあたりがアドバンテージかしらん。ITworld の記事では給電装置は幅 40 cm ほどのコイルとあるので、外見も Intel のブツとだいたい同じ感じではなかろうか。
省エネが叫ばれるなか (スコア:4, すばらしい洞察)
正直に言って、1990年基準で25%削減しようというご時勢に、
20%の伝送ロスというのはどうなんだろう、と思いました。
Re:省エネが叫ばれるなか (スコア:3, すばらしい洞察)
発表では20インチくらいの液晶テレビでデモしていたようですが、本来は、大きい電力を要する機器には向かない技術だと思います。
家庭での消費電力のうち、数パーセントを占める機器(携帯電話など?)の効率が60%に落ちたところで、全体としてみればそれほどの無駄というわけでもないでしょう。
もっとも、個人的に一番この技術が使えるようになってほしいのは、(大きい電力を食う)掃除機なんだよなあー。
21世紀だというのに、著しく使い勝手を損ねるあのコードは何とかならないものか。バッテリ内蔵機種だと吸引力が弱いか稼働時間が短いし。
Re:省エネが叫ばれるなか (スコア:2)
ああ、掃除機に関しては、床全体が電力供給側になればいいんだ。名づけて「送電床」。:-)
AVラック内に配置するAV機器のようなものは床から離れてしまうので、こうした機器向けには「送電AVラック」を使えばOK。
いずれも、伝送距離も短くなるので送電効率もアップ、大電力を食う機器にも使えておいしい。据え置きする機器にこの技術を使うべきか、って話はありますが、コンセント~プラグという接触給電での厄介なリスク(トラッキング火災など)を減らせる、背面でうねるコードがなくなって掃除が楽など、メリットが全くないというわけでもない…かも。
問題は、先日のストーリーの直流給電 [slashdot.jp]と相容れなさそうな点ですかね。それと「送電床」に関しては、家を改築する必要がある点。
Re:省エネが叫ばれるなか (スコア:1, 興味深い)
送電AVラックは無いわ…
どう考えても音に影響する
Re:省エネが叫ばれるなか (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:省エネが叫ばれるなか (スコア:1)
無線で給電できる掃除機を使うようになるだけだから大丈夫だと思いますよ~。
Re:省エネが叫ばれるなか (スコア:2, すばらしい洞察)
いや、サーバの電源コードを抜くという仕事のことかと。
Re: (スコア:0)
>もっとも、個人的に一番この技術が使えるようになってほしいのは、(大きい電力を食う)掃除機なんだよなあー。
そんな人にはセントラル式 [allabout.co.jp]を(いつか)どうぞ。
逆に (スコア:1, 興味深い)
効率の悪い自動車の対応として、無線給電式トロリーバス(トロリーが無いからバッテリーレスEVか)なんてのは、
アリかも知れない。
送電ロスは増えるけど、充放電ロスは減らせる訳ですから。
高速道路の中央レーンなんぞはこういうのを配置して、走行中に充電出来る様にでもすればEVの問題も減らせるし、
高速無料化後のETCカードの使い道としても使えるし。
Re:逆に (スコア:3, おもしろおかしい)
それやるくらいなら、いっそ高速道路をリニアモーターにしちゃおうぜー! 駆動が道路側に移れば、移動体側を充電する必要そのものが消滅でおいしい!
Re:逆に (スコア:2, おもしろおかしい)
そして、その高速道路をBルートにするかCルートにするかで長野県ともめるわけですね、わかります
Re: (スコア:0)
そして高速外ではソープボックスレーサーモードって事ですね。
#Lotus 119Cのミニカーが有るとは知らなかったんだよなー。
Re:逆に (スコア:1, 興味深い)
既にこういうの [nikkeibp.co.jp]が開発されてたりするけどね。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
給電レーンに殺到して事故が起こる程度にEVが普及すれば、政府も財界も万万歳だろうな。
自動車メーカー的には必須バッテリーの容量の上限の目安が出来るのが嬉しいのじゃないかな。
充電中はクルーズ制御もすれば渋滞は減る筈。
車が多くとも等間隔等速度で走れば渋滞はしないから。
Re:省エネが叫ばれるなか (スコア:1, 興味深い)
>高速は無料化するし
ついでに暫定税の廃止も。
代わりに環境税の話がある訳だが。
環境目的の税だから、環境問題としてマイナスなら直ぐに増やせるという便利なモノ。
ガソリン価格が200円程度迄上がった時は都内でも笑えた程度だから、燃料費を上げれば
幾らでも台数はコントロール出来ますね。
>原発も反対
そりゃ10年程度だと建築による悪化しかないからな。
削減するなら10年は大規模開発は止めた方が良い。
公共事業の中止もこういうのにはジワリと効く。
何、金問題ならそんな効率の悪いバラ撒きしなくとも、スポット毎に直接注入すれば、
圧倒的に効率は良いのだし。
>支離滅裂
八ッ場ダム問題なんぞ見ていると、批判している人たちの支離滅裂さが目立っているけどね。
国会であれだけやっていたのを何故か「議論していない」なんて人まで居る始末。
Re: (スコア:0)
無線給電デバイス (スコア:2, 興味深い)
今のところ身近にあるのは電動歯ブラシとWiiのコントローラぐらいかな。
携帯電話・家電リモコンあたり対応してくれればいいんだが
#コイルが小さいと効率が悪くなるんだろうなぁと邪推。
Re:無線給電デバイス (スコア:1, すばらしい洞察)
ソーラー電卓を蛍光灯の下で使っていますが
これも無線給電デバイスに含めていいかな
タコ足配線(配電?) (スコア:1)
この場合、どうなるんだろう?
>何人目かが電源入れた途端、フロアの全マシンがダウンするとか・・
関連ストーリーとして (スコア:1, すばらしい洞察)
電源コードを不要にする(かもしれない)技術研究が発表される. [srad.jp]
MIT、ワイヤレスでの電力転送に成功 [srad.jp]
も載せておくべきでは?元になったのはMITでのこの発明だし。
ヘリコプター (スコア:0)
アレたまでも書いたけど、高度50cmでホバリングを続ける室内用ヘリコプターを見てみたい。
給電○○シリーズ (スコア:0)
オフィスの配線がすっきり!
・給電ラック
ラック内の配線がすっきり!
・給電便座
仕事しながらお腹すっきり!
なんか怖い (スコア:0, 興味深い)
20%損失というあまりにも効率がひどいという以上に、電磁波とかノイズや安全性に相当問題があるんじゃないの?
Re:なんか怖い (スコア:1, 参考になる)
そもそも普段使っている電波を使っているものなんて、電力に対して損失は90%以上のものがほとんどでしょう。
"あまりにも効率がひどい"、"相当問題がある"など、憶測でものを言いすぎかと。
無線給電で思い出した (スコア:0)
昔10年以上使ってたソニーのコードレス電話機の子機なんですが、
子機とその充電用の台座には金属的な接点がどこにもないんです。
子機にはちゃんと充電池入ってるし、台座にもACアダプタ付いてるし。
子機を台座にセットすると子機の充電中のマークが点灯してました。
一体どうやって充電してたんだろうと不思議だったのですが、
これも似たようなものだったんですかね?
Re:無線給電で思い出した (スコア:1)
電磁誘導コイルを使ってると思います。
こいつはかなり接近させないと効率が悪いです。
Re:無線給電で思い出した (スコア:1)
そもそもトランスは非接触だしね。
the.ACount
Re: (スコア:0)
普通はコアを共有しているんで、非接触どころか一体だけど。