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その場合モーターを動かす電力ってバッテリーから供給するの?1000キロワット級のモーターを動かし続けられるバッテリー、どんだけデカくなるんだろ
推進用のモーターも開発しているけれどもIHIの資料によると今回のコレは発電側みたい
普通は電動機ってモーターのことで、まあ用途としてモーター兼発電機であることも多いですが、本件では
(*3) 電動機本稿においては,電動機( Electric Motor )だけでなく発電機 Generator )の意味も含んでおり,航空機に必要な電力を発電するとともに,将来的に電力でファンを駆動することも目指している。
同じく開発を進めている航空機推進用大出力電動モータ(*6) (略) を組み合わせ,将来のハイブリッド電動推進システムを含む様々な推進システムから航空機システム全体の電動化・最適化にも取り組んでいきます。
ってことで、発電機だけっぽいですね。
それにしても、将来的にターポプロップと同軸のモーターになったとして、それで推進力として役にたつんだろうか
ターボファンエンジンのタービンとファンは最適回転数が異なるので現状効率が良くないんです。MSJに採用されていたPW1000Gは変速機で回転数を変えるしくみを採用していましたが、発電機とモーターの方が技術的に楽なんでしょうね。高出力に液体変速機が限界に達して電気式に回帰した気動車と同じ感じでしょうか。
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ハイブリッド飛行機か (スコア:0)
その場合モーターを動かす電力ってバッテリーから供給するの?
1000キロワット級のモーターを動かし続けられるバッテリー、どんだけデカくなるんだろ
Re: (スコア:0)
推進用のモーターも開発しているけれどもIHIの資料によると今回のコレは発電側みたい
Re: (スコア:1)
普通は電動機ってモーターのことで、まあ用途としてモーター兼発電機であることも多いですが、本件では
ってことで、発電機だけっぽいですね。
それにしても、将来的にターポプロップと同軸のモーターになったとして、それで推進力として役にたつんだろうか
Re:ハイブリッド飛行機か (スコア:0)
ターボファンエンジンのタービンとファンは最適回転数が異なるので現状効率が良くないんです。
MSJに採用されていたPW1000Gは変速機で回転数を変えるしくみを採用していましたが、発電機とモーターの方が技術的に楽なんでしょうね。
高出力に液体変速機が限界に達して電気式に回帰した気動車と同じ感じでしょうか。