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その場合モーターを動かす電力ってバッテリーから供給するの?1000キロワット級のモーターを動かし続けられるバッテリー、どんだけデカくなるんだろ
推進用のモーターも開発しているけれどもIHIの資料によると今回のコレは発電側みたい
普通は電動機ってモーターのことで、まあ用途としてモーター兼発電機であることも多いですが、本件では
(*3) 電動機本稿においては,電動機( Electric Motor )だけでなく発電機 Generator )の意味も含んでおり,航空機に必要な電力を発電するとともに,将来的に電力でファンを駆動することも目指している。
同じく開発を進めている航空機推進用大出力電動モータ(*6) (略) を組み合わせ,将来のハイブリッド電動推進システムを含む様々な推進システムから航空機システム全体の電動化・最適化にも取り組んでいきます。
ってことで、発電機だけっぽいですね。
それにしても、将来的にターポプロップと同軸のモーターになったとして、それで推進力として役にたつんだろうか
将来戦闘機(F-3)の兵装として取り入れられるであろうレールガンないしはレーザーの電源用ですよねこれ
VTOLとかに使えばいいんでは。推進力として使わんでも空中発射レーザーの電源とか。
漫画だと通常は燃料エンジンで飛行しながら電気ためといて、敵地に近づくとモーターで静音飛行する飛行機だかヘリだったかがあった気がする
VTOLとかに使えばいいんでは。
エンジンの軸出力で直接リフトファンを回した方が効率がよいし死重も少なくて済むような。F-35Bではそういう方式。
後ろのエンジンから前のファンまで超高速回転するシャフトを通すというのは技術的には割と悪夢なので電動化できればしたいかと。
中身出ているけれどそこまで長くないとhttps://news.mynavi.jp/techplus/photo/article/aero_tech-195/images/002l.jpg [mynavi.jp]
発電機→電線→モーターってケッコウ重いのでは? 鉄芯とか銅線とか。銅線をアルミにすると太くなるし。常温(よりも熱い)超伝導が使えるまではあまり軽量化は期待できない。
シャフトは軽いCFRPとかが使える。歯車はー、鉄系が無難だが……肉抜きとか、噛み合い部以外はCFRPにするとか、工夫でなんとか。
レーザーとレールガン、どっちが実戦に向いてるの?
想定される状況による、としか
空戦ならレールガン。レーザーは一定時間当て続けられる状況がないと相当な高出力が必要。
間をとってレーガンなら空母になったから実戦向きだよ
レーザーだと現場の人が兵士の眼球保護は? って聞いてくるからレールガン
ターボファンエンジンのタービンとファンは最適回転数が異なるので現状効率が良くないんです。MSJに採用されていたPW1000Gは変速機で回転数を変えるしくみを採用していましたが、発電機とモーターの方が技術的に楽なんでしょうね。高出力に液体変速機が限界に達して電気式に回帰した気動車と同じ感じでしょうか。
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
ハイブリッド飛行機か (スコア:0)
その場合モーターを動かす電力ってバッテリーから供給するの?
1000キロワット級のモーターを動かし続けられるバッテリー、どんだけデカくなるんだろ
Re:ハイブリッド飛行機か (スコア:0)
推進用のモーターも開発しているけれどもIHIの資料によると今回のコレは発電側みたい
Re:ハイブリッド飛行機か (スコア:1)
普通は電動機ってモーターのことで、まあ用途としてモーター兼発電機であることも多いですが、本件では
ってことで、発電機だけっぽいですね。
それにしても、将来的にターポプロップと同軸のモーターになったとして、それで推進力として役にたつんだろうか
Re:ハイブリッド飛行機か (スコア:1)
将来戦闘機(F-3)の兵装として取り入れられるであろうレールガンないしはレーザーの電源用ですよねこれ
Re: (スコア:0)
VTOLとかに使えばいいんでは。
推進力として使わんでも空中発射レーザーの電源とか。
Re:ハイブリッド飛行機か (スコア:1)
漫画だと通常は燃料エンジンで飛行しながら電気ためといて、
敵地に近づくとモーターで静音飛行する飛行機だかヘリだったかがあった気がする
Re:ハイブリッド飛行機か (スコア:1)
VTOLとかに使えばいいんでは。
エンジンの軸出力で直接リフトファンを回した方が効率がよいし死重も少なくて済むような。
F-35Bではそういう方式。
Re: (スコア:0)
後ろのエンジンから前のファンまで超高速回転するシャフトを通すというのは技術的には割と悪夢なので電動化できればしたいかと。
Re: (スコア:0)
中身出ているけれどそこまで長くないと
https://news.mynavi.jp/techplus/photo/article/aero_tech-195/images/002l.jpg [mynavi.jp]
Re: (スコア:0)
発電機→電線→モーター
ってケッコウ重いのでは? 鉄芯とか銅線とか。銅線をアルミにすると太くなるし。
常温(よりも熱い)超伝導が使えるまではあまり軽量化は期待できない。
シャフトは軽いCFRPとかが使える。
歯車はー、鉄系が無難だが……
肉抜きとか、噛み合い部以外はCFRPにするとか、工夫でなんとか。
Re: (スコア:0)
レーザーとレールガン、どっちが実戦に向いてるの?
Re: (スコア:0)
想定される状況による、としか
Re: (スコア:0)
空戦ならレールガン。
レーザーは一定時間当て続けられる状況がないと相当な高出力が必要。
Re: (スコア:0)
間をとってレーガンなら空母になったから実戦向きだよ
Re: (スコア:0)
レーザーだと現場の人が兵士の眼球保護は? って聞いてくるからレールガン
Re: (スコア:0)
ターボファンエンジンのタービンとファンは最適回転数が異なるので現状効率が良くないんです。
MSJに採用されていたPW1000Gは変速機で回転数を変えるしくみを採用していましたが、発電機とモーターの方が技術的に楽なんでしょうね。
高出力に液体変速機が限界に達して電気式に回帰した気動車と同じ感じでしょうか。