アカウント名:
パスワード:
『名車再生!クラシックカー・ディーラーズ』ってCSでやってるイギリスの中古車ディーラーの番組(70年代のアメ車とか80年代の日本車とかを安く仕入れて修理して転売する)をよく見てるんだけど、売買担当のマイクが買ってきたポンコツ車をメカニックが「この時代のアメリカ車らしい豪快な作りです」とか言ってリトラクタブルライトを駆動する真空チューブのゴム管を交換したり、バブル期の日本車の「4WSに加えて速度によってウイングスポイラーの角度が変わるメカニズムが最高ですね!壊れてるけど」とモーターを交換したりして修理するところが楽しいんだ。でもこれって例えばテスラとかプリウスとかが10年後20年後に修理されて中古車として売られるか?と考えたら大いに疑問なんだよな。修理のノウハウも外部に漏れてこない上にソフトウェアの更新ができなければ中古車としても売れない。中古車って概念そのものが死ぬんじゃ?と思ってしまうんだがどうなるんだろうか
> 中古車って概念そのものが死ぬんじゃ?と思ってしまうんだがどうなるんだろうか
たぶん自動車もサブスクになって、所有という概念がなくなる。
ていうか既にサブスクが主流っぽい。
今車検の手続き中だけど、いつものおじさん工場長でなく、今回は営業の人がついて、新車いかがですか営業されているが、「みなさん購入でなくこれですよ!」と勧めてくる。
数年で新車購入の負担なく乗り換えられるっていうのは確かに便利で得だとは思う。
まぁ、セダン信者なので選択肢がほぼない今となっては交換部品無くなるまで今の車に乗るけどねー。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
中古車として将来も売られるのだろうか? (スコア:0)
『名車再生!クラシックカー・ディーラーズ』ってCSでやってるイギリスの中古車ディーラーの番組(70年代のアメ車とか80年代の日本車とかを安く仕入れて修理して転売する)をよく見てるんだけど、売買担当のマイクが買ってきたポンコツ車をメカニックが「この時代のアメリカ車らしい豪快な作りです」とか言ってリトラクタブルライトを駆動する真空チューブのゴム管を交換したり、バブル期の日本車の「4WSに加えて速度によってウイングスポイラーの角度が変わるメカニズムが最高ですね!壊れてるけど」とモーターを交換したりして修理するところが楽しいんだ。でもこれって例えばテスラとかプリウスとかが10年後20年後に修理されて中古車として売られるか?と考えたら大いに疑問なんだよな。修理のノウハウも外部に漏れてこない上にソフトウェアの更新ができなければ中古車としても売れない。中古車って概念そのものが死ぬんじゃ?と思ってしまうんだがどうなるんだろうか
Re: (スコア:0)
> 中古車って概念そのものが死ぬんじゃ?と思ってしまうんだがどうなるんだろうか
たぶん自動車もサブスクになって、所有という概念がなくなる。
Re:中古車として将来も売られるのだろうか? (スコア:0)
ていうか既にサブスクが主流っぽい。
今車検の手続き中だけど、いつものおじさん工場長でなく、今回は営業の人がついて、新車いかがですか営業されているが、「みなさん購入でなくこれですよ!」と勧めてくる。
数年で新車購入の負担なく乗り換えられるっていうのは確かに便利で得だとは思う。
まぁ、セダン信者なので選択肢がほぼない今となっては交換部品無くなるまで今の車に乗るけどねー。