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カメラ好きって、推しメーカー信者みたいになってて、他メーカーをdisりあってるというイメージが強いけどローリングシャッターのカメラはある意味歪んだ偽物の写真しか撮れないって事と、完全な絵を撮れるカメラが存在する(ソニーだけど)って事実をどう捉えて自分の所有するカメラと付き合っていくのかちょっと興味があるな
ローリングシャッターのセンサーであろうとメカニカルシャッターで露光を強制的に停止すればその時点の映像が取得できるのでゆがみのない写真が撮れますよ
「真実」みたいな話を始めるとそもそもベイヤーセンサーはRGGB配置のセンサーがピクセルごとの補完計算して色を作ってるのでそもそも真実なるものを写し取れてはいません
撮れないんだなぁ…。
>メカニカルシャッターで露光を強制的に停止すればその時点の映像が取得できるのでゆがみのない写真が撮れますよ
半可通によくある間違いだね。構造知らないからこういう誤りを起こす。
一眼レフ時代からずーっとあるフォーカルプレーンシャッターは、窓にかけた2つの遮光カーテンのような構造(先幕と後幕)になっている。撮影前は、先幕が最初閉じていて光を遮っており、後幕が全開になって待機している。シャッターを押すと、先幕が走って窓を開いて露光を開始し、後幕が追いかけるように走って閉じる。閉じるまでのタイムラグがシャッター速度。このよ
横走りフォーカルプレーンシャッターの場合、露光時間が1/30sとか1/250sと設定できるのは後幕ドラムの走行が開始されるまでのドラム回転角を変えて先幕と後幕の間に開くスリットの幅を変える一種の等価露光時間設定で、実際の幕速は1/10sくらいで固定なんですよね。これが電子制御金属縦走りになると本当に幕速を変えることも可能になり…
フラッシュ撮影する場合、フラッシュの発光時間は非常に短いため、シャッターが全開になった状態で光らせる必要がある。ということで、フラッシュが使える最高速度=「シンクロ速度」として、シャッターが全開になる時間はカタログスペックに明記されてます。
横走りフォーカルプレーンシャッターで1/60ぐらいで、縦走りになると1/250ぐらいかな。これより速い 1/2000 とかだとスリット状に撮影することになります。
ニコンFですらシンクロ速度1/60なんで、さすがに1/10sものくそ遅いカメラなんて存在しないかと。
自分が昔使ってたペンタックスSPF、布幕の横走りだったけど、1/60だったはず、と調べて見たらそうだった。それより古いS2だと1/60と1/30の間にある。1/45ぐらいか?自分も1/10sとか聞いたこと無いなぁ…。
そして、金属縦走りで本当に幕速変えてるカメラってあったのだろうか。機構上そうとう困難な作りになると思うが。基本的にバネでバシャーンとやってるだけなので。電子制御であってもね。日本の変態メーカーならやりかねないとは思うが聞いたこと無いですなー。※モーターでシャッター幕を直接駆動するようになったのはごく最近。しかもミラーレス小型機で廉価にするためだったと思う。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
信者間の争いはいかに (スコア:0)
カメラ好きって、推しメーカー信者みたいになってて、他メーカーをdisりあってるというイメージが強いけど
ローリングシャッターのカメラはある意味歪んだ偽物の写真しか撮れないって事と、完全な絵を撮れるカメラが存在する(ソニーだけど)って事実をどう捉えて
自分の所有するカメラと付き合っていくのかちょっと興味があるな
Re: (スコア:0)
ローリングシャッターのセンサーであろうとメカニカルシャッターで露光を強制的に停止すればその時点の映像が取得できるのでゆがみのない写真が撮れますよ
「真実」みたいな話を始めるとそもそもベイヤーセンサーはRGGB配置のセンサーがピクセルごとの補完計算して色を作ってるのでそもそも真実なるものを写し取れてはいません
Re: (スコア:1)
撮れないんだなぁ…。
>メカニカルシャッターで露光を強制的に停止すればその時点の映像が取得できるのでゆがみのない写真が撮れますよ
半可通によくある間違いだね。
構造知らないからこういう誤りを起こす。
一眼レフ時代からずーっとあるフォーカルプレーンシャッターは、窓にかけた2つの遮光カーテンのような構造(先幕と後幕)になっている。
撮影前は、先幕が最初閉じていて光を遮っており、後幕が全開になって待機している。
シャッターを押すと、先幕が走って窓を開いて露光を開始し、後幕が追いかけるように走って閉じる。
閉じるまでのタイムラグがシャッター速度。
このよ
Re: (スコア:2)
横走りフォーカルプレーンシャッターの場合、露光時間が1/30sとか1/250sと設定できるのは後幕ドラムの走行が開始されるまでのドラム回転角を変えて先幕と後幕の間に開くスリットの幅を変える一種の等価露光時間設定で、実際の幕速は1/10sくらいで固定なんですよね。これが電子制御金属縦走りになると本当に幕速を変えることも可能になり…
Re: (スコア:1)
フラッシュ撮影する場合、フラッシュの発光時間は非常に短いため、
シャッターが全開になった状態で光らせる必要がある。
ということで、フラッシュが使える最高速度=「シンクロ速度」として、
シャッターが全開になる時間はカタログスペックに明記されてます。
横走りフォーカルプレーンシャッターで1/60ぐらいで、
縦走りになると1/250ぐらいかな。
これより速い 1/2000 とかだとスリット状に撮影することになります。
ニコンFですらシンクロ速度1/60なんで、さすがに1/10sものくそ遅いカメラなんて存在しないかと。
Re:信者間の争いはいかに (スコア:0)
自分が昔使ってたペンタックスSPF、布幕の横走りだったけど、1/60だったはず、と調べて見たらそうだった。
それより古いS2だと1/60と1/30の間にある。1/45ぐらいか?
自分も1/10sとか聞いたこと無いなぁ…。
そして、金属縦走りで本当に幕速変えてるカメラってあったのだろうか。
機構上そうとう困難な作りになると思うが。基本的にバネでバシャーンとやってるだけなので。電子制御であってもね。
日本の変態メーカーならやりかねないとは思うが聞いたこと無いですなー。
※モーターでシャッター幕を直接駆動するようになったのはごく最近。しかもミラーレス小型機で廉価にするためだったと思う。