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バッテリーって質量あたりのエネルギー貯蔵量はかなり低いし、その輸送にもエネルギーが必要で損失は大きいバッテリーは製造にもエネルギーや資源が必要で、結局二酸化炭素を排出するその損失を含めた場合、もとの太陽光や風力由来のエネルギーはどれだけ残るのだろうか? 条件次第ではエネルギー収支は赤字になりうる水素でも半分以上が失われるのに、さらに効率が悪いであろうバッテリーを使う理由が分からん
もしPowerXがエネルギー収支の計算までして経済性があることを示しているならいいんだけど
「水素でも」って言うけど、水素ってそんなに効率いいか?
- 液体にするには、冷却・圧縮のエネルギーが馬鹿にならない- 単に高圧ガスとして運搬すると、たいした量が運べない- 水素吸蔵合金を使うと重い・耐久性があまり良くない
て感じだし。
バッテリーは効率が90%位あるし、船は支持するのにエネルギーを食わないからゆっくり航行するようにすれば輸送に必要なエネルギーはあまり大きくないのかもしれない。
水素は発展の余地が広いから、基底エネルギーとして優れてる。水素分子そのものを圧縮水素や液化水素にして利用するのは難しいけど、効率よく炭化水素やアンモニアにする反応の研究はされてるから、研究が実を結んだときの恩恵が大きいと期待されてるのよ。
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
経済性があるとは思えん (スコア:0)
バッテリーって質量あたりのエネルギー貯蔵量はかなり低いし、その輸送にもエネルギーが必要で損失は大きい
バッテリーは製造にもエネルギーや資源が必要で、結局二酸化炭素を排出する
その損失を含めた場合、もとの太陽光や風力由来のエネルギーはどれだけ残るのだろうか? 条件次第ではエネルギー収支は赤字になりうる
水素でも半分以上が失われるのに、さらに効率が悪いであろうバッテリーを使う理由が分からん
もしPowerXがエネルギー収支の計算までして経済性があることを示しているならいいんだけど
Re: (スコア:0)
「水素でも」って言うけど、水素ってそんなに効率いいか?
- 液体にするには、冷却・圧縮のエネルギーが馬鹿にならない
- 単に高圧ガスとして運搬すると、たいした量が運べない
- 水素吸蔵合金を使うと重い・耐久性があまり良くない
て感じだし。
バッテリーは効率が90%位あるし、船は支持するのにエネルギーを食わないから
ゆっくり航行するようにすれば輸送に必要なエネルギーはあまり大きくないのかも
しれない。
Re:経済性があるとは思えん (スコア:0)
水素は発展の余地が広いから、基底エネルギーとして優れてる。
水素分子そのものを圧縮水素や液化水素にして利用するのは難しいけど、
効率よく炭化水素やアンモニアにする反応の研究はされてるから、
研究が実を結んだときの恩恵が大きいと期待されてるのよ。