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もともと九州電力管区内は電気代が安い。https://www.itmedia.co.jp/news... [itmedia.co.jp]
一番高くて1kwhで約26円だから、約24万キロワット時で、約624万円分の電気が運べるんだね。
その計算はちょっとおかしい。余った再エネをタダ同然で仕入れて、一番高く売れそうな東京で売るになるのでは。それにしても初期費用、燃料代、人件費、etc....。採算が取れるとは思えないほどショボい感じがするがどんなカラクリで利益出すんだ。
ここで計算してくれてますが、全くペイできないみたいです。
-- 以下引用220MWhを積む船を31億円で造り、7ノットで北海道から東京まで2日かかり、充放電に1日かかるとすると、復路を考えて蓄電池は20%程度>の稼働日になると思います。すると扱える電力量は年間220×365×0.2=16060MWh。となると、1kWhあたりの送電コストは193円/kWh、15年で割っても12.9円となり全くペイしませんね。
つまりバッテリーコストが今の1/10になっても送電線(〜1円/kWh)に勝てないが、そのコストになったら定置蓄電池が調整力として活躍できるので、船の必要はなくなっていると思います。
https://news.yahoo.co.jp/profile/commentator/obanoriaki/comments/b95fe... [yahoo.co.jp]
東京電力だと40円/kWhぐらいかな。タダで仕入れて、東京で売ったら売り上げ960万円。一年365日毎日運ぶと売り上げ35億円。以外と儲かる?
船だと船速20ノット(38km/h)出せたとしても一日900km程度移動するのが精一杯離岸・接岸や充電・放電にかかる時間を勘案すると地方と需要地を往復する使い方なら一週間一往復が精々でしょう。
そこに燃料代や人件費を載せると本当に利益が出るのか疑問。電力輸送船に給電するためのバッテリーも必要になるしだったらそれをバッファーにして配電網に流す電力の平準化に使うほうが合理的だろう。
この船、航続距離が300kmしかないので、地方で余る再エネを市場価値の高い遠くの都会へのようなものではなく、近場で回数を稼ぐコンセプトのように見える。https://oceanpowergrid.jp/ [oceanpowergrid.jp]
地方→離島都会→地方都市なのかな?
# ここにもXが…。
償却費とランニングコストは?
東京電力が消費者に売る価格ではなく、新電力を薙ぎ払った青天井の電力スポット市場価格だったとしたら(ゴクリいやまぁ平時は40円/kWhより安いから新電力が成り立つわけで、美味しい話はそうそう転がってはないと思うが。
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目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
せっかく地方でエネルギーが余っているなら・・・ (スコア:2)
こういうところこそ政治の出番のはずなのだが。
Re: (スコア:0)
もともと九州電力管区内は電気代が安い。
https://www.itmedia.co.jp/news... [itmedia.co.jp]
Re:せっかく地方でエネルギーが余っているなら・・・ (スコア:0)
一番高くて1kwhで約26円だから、約24万キロワット時で、約624万円分の電気が運べるんだね。
Re: (スコア:0)
その計算はちょっとおかしい。
余った再エネをタダ同然で仕入れて、一番高く売れそうな東京で売るになるのでは。
それにしても初期費用、燃料代、人件費、etc....。
採算が取れるとは思えないほどショボい感じがするがどんなカラクリで利益出すんだ。
Re:せっかく地方でエネルギーが余っているなら・・・ (スコア:1)
ここで計算してくれてますが、全くペイできないみたいです。
-- 以下引用
220MWhを積む船を31億円で造り、7ノットで北海道から東京まで2日かかり、充放電に1日かかるとすると、復路を考えて蓄電池は20%程度>の稼働日になると思います。すると扱える電力量は年間220×365×0.2=16060MWh。となると、1kWhあたりの送電コストは193円/kWh、15年で割っても12.9円となり全くペイしませんね。
つまりバッテリーコストが今の1/10になっても送電線(〜1円/kWh)に勝てないが、そのコストになったら定置蓄電池が調整力として活躍できるので、船の必要はなくなっていると思います。
https://news.yahoo.co.jp/profile/commentator/obanoriaki/comments/b95fe... [yahoo.co.jp]
Re: (スコア:0)
地方の余剰電機を中央へ、船なら低コスト、という触れ込みなのだろうけど、バカバカしく輸送コストと時間が掛かるし、バッテリーや船の建造費を考えると、残念ながらエネルギーのムダが多すぎるでしょう。
Re: (スコア:0)
東京電力だと40円/kWhぐらいかな。
タダで仕入れて、東京で売ったら売り上げ960万円。
一年365日毎日運ぶと売り上げ35億円。以外と儲かる?
Re: (スコア:0)
船だと船速20ノット(38km/h)出せたとしても一日900km程度移動するのが精一杯
離岸・接岸や充電・放電にかかる時間を勘案すると
地方と需要地を往復する使い方なら一週間一往復が精々でしょう。
そこに燃料代や人件費を載せると本当に利益が出るのか疑問。
電力輸送船に給電するためのバッテリーも必要になるし
だったらそれをバッファーにして
配電網に流す電力の平準化に使うほうが合理的だろう。
Re: (スコア:0)
この船、航続距離が300kmしかないので、地方で余る再エネを市場価値の高い遠くの都会へのようなものではなく、近場で回数を稼ぐコンセプトのように見える。
https://oceanpowergrid.jp/ [oceanpowergrid.jp]
地方→離島
都会→地方都市
なのかな?
# ここにもXが…。
Re: (スコア:0)
償却費とランニングコストは?
Re: (スコア:0)
東京電力が消費者に売る価格ではなく、新電力を薙ぎ払った青天井の電力スポット市場価格だったとしたら(ゴクリ
いやまぁ平時は40円/kWhより安いから新電力が成り立つわけで、美味しい話はそうそう転がってはないと思うが。