アカウント名:
パスワード:
HDDの容量の推移のでーたありますかね?20年位前の主流は4GBくらいでしたよねで数年前に4TBが出回り始めた10年で10倍の40TBか・・・プロセッサの倍々ゲームとはいかないもんだろうか?
調べてみた。各年2月の店頭販売されてる最大容量と価格。
年 / GB / 価格 / GB単価 / 容量向上率1997 / 3.8 / 43,000 / 11,316 / -1998 / 8.4 / 46,800 / 5,571 / 2.21999 / 17.2 / 37,500 / 2,180 / 2.02000 / 40.9 / 30,000 / 733 / 2.42001 / 82 / 27,436 / 335 / 2.02002 / 160 / 33,140 / 207 / 2.02003 / 250 / 41,782 / 167 / 1.62004 / 300 / 25,997 / 87 / 1.22005 / 400 / 33,308 / 83 / 1.32006 / 500 / 35,983 / 72 / 1.32007 / 750 / 38,377 / 51 / 1.52008 / 1000 / 24,770 / 25 / 1.32009 / 1500 / 11,443 / 7.6 / 1.52010 / 2000 / 13,060 / 6.5 / 1.32011 / 3000 / 16,321 / 5.4 / 1.52012 / 3000 / 14,996 / 5.0 / 1.02013 / 4000 / 17,960 / 4.5 / 1.32014 / 4000 / 17,260 / 4.3 / 1.02015 / 8000 / 37,014 / 4.6 / 2.02016 / 8000 / 26,396 / 3.3 / 1.02017 / 10000 / 50,853 / 5.1 / 1.3
PC-WatchとAkiba-PC-Hotlineの、各年2月の秋葉店頭での相場情報から、最大容量のグループのうち平均価格が最安のものを抽出。ただし、1店舗のみの場合は特価かもしれないので除外、2013年はサイトの都合で5月のデータ。表が見づらいのは勘弁。適宜加工してExcelにでも貼り付けてね。
1997年から2002年までは各年2倍の容量向上だったが2003年に減速し、以後2011年ぐらいまで1.3倍ぐらいで停滞。それ以降は更に鈍化し、なかなか容量が伸びなくなってるね。2年に1回ぐらい技術革新があって容量増える感じ。2011年の停滞はタイの洪水かな。近年の停滞は需要が無くなってきてるのかも。最大容量HDDの価格ががっつり上がってる所からしても、特殊用途用になっちゃってるんだろうね。
まぁ、一般用とならともかく、データセンター用途としては容量あればあるだけ良いわけで、容量向上はまだまだ続くんだろうなぁとは思うけど、秋葉で気軽に買えるようにはならないかも。
やっぱり2011年のタイの洪水の影響が大きいですねぇ。一時期ヤフオクで中古が洪水前の3倍位の値段で売ってましたし。あれで、HDDの供給がまにあわずSSDに流れた結果SSDの大容量化、低価格化が進んでHDDの絶対的な消費量が減ったのが致命的でした。
まあ、それはそれで良かったのかもしれませんが。
# モデレーション間違えてしまいました。スイマセン…。# どなたか上げていただけませんか?# レスするとキャンセルできるんでしたっけ?
特に4K動画を扱うとHDDはどれだけあっても困りませんので、個人的にHDDの容量増大を待ち望んでいる一人ではあるんですが、周りを見渡してもさほど容量を欲している方はいないようでして。
3TBもあればHDDを埋めるのはもう動画ぐらいしかなさそうだし、4Kが当たり前になると需要が高まるかもですね。
ある程度一般的な用途で必要とされる容量を満たしてしまえば、それ以上は需要がないから供給もされないでしょう。超スペック容量のHDDを作っても、需要がなくあまり売れないとなると価格が上がってさらに売れなくなるし。
家庭用全録レコーダーくらいかね。大容量化の要求強くて数出そうなののは
観ないこと前提でとにかく時代の風俗を遺すため、ならありかもですね。番組ではない、CMやニューステロップなどもすべて撮れるし。
#シュワルツェネッガー最高の映像はやかん体操。異論は認める
一応6TB前後あれば一月分を全部録画できるようです。つまり一年分で70~80TBあれば足りると。一年で40TBのハードディスク二台分ですね。金額は別だが設置スペース上は問題ないでしょう。バックアップを考えても年4台から6台で足りる。
4K映像を録画出来る時代になれば、需要が出てくるかも?
> 一応6TB前後あれば一月分を全部録画できるようです。
それは1ch分だけ。あと、スペック上は、地デジは1chが16.8Mbpsですが、帯域をフルに使ってるわけではないので、放送局が8chとして、一ヶ月で40TBぐらいって感じになると思います。
なので、現時点売られてる全録レコーダー製品は、トランスコードして容量削減した上で、全録可能期間は一週間とかそういたレベルですね。
やかん体操やってるのシュワちゃんじゃないですよ。
録画する速度が見る速度を上回った時点で、見れないまま放置される奴が単調増加する一方なのは確定なので、それだったら名作だけを円盤で購入するなどした方が、「安上がり」になると思う。時間は有限だからね。
だから全局録画レコーダーよりは、オンデマンド配信の方へシフトしていくんじゃないだろうか。
全録って基本的に見ること前提じゃなく放送後に話題になった奴を回収するツールだからけものフレンズが話題になった→今から1話から追っかけるか、みたいな用途
円盤出るの待つのでは遅すぎる。オンデマンドとは確かに競合するけど、期間を長くとれるのなら全録の方が確実かな。アニメ、ドラマならオンデマンドでいけること多いけどそれ以外はNHK以外どうなんだろ?
といいつつ一番役に立ってる用途が12:30から飯を見ながら19時のニュース12時のニュースを見る用途
飯は食わずに見て我慢……貧困とは悲しいものです
放映期間中に円盤出す、というか放送を追い越して売ってる [netoju.com]事もあるようですけどね。
ジャンル別にnasneを用意して取りあえず撮って置こうとしたら、見ようと思った時には壊れて見れなかったでゴザル。結局ほとんど見ない番組を録画するのにnasne2台壊した。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
量量増加スピードが鈍化している (スコア:0)
HDDの容量の推移のでーたありますかね?
20年位前の主流は4GBくらいでしたよね
で数年前に4TBが出回り始めた
10年で10倍の40TBか・・・
プロセッサの倍々ゲームとはいかないもんだろうか?
Re:量量増加スピードが鈍化している (スコア:2, 興味深い)
調べてみた。各年2月の店頭販売されてる最大容量と価格。
年 / GB / 価格 / GB単価 / 容量向上率
1997 / 3.8 / 43,000 / 11,316 / -
1998 / 8.4 / 46,800 / 5,571 / 2.2
1999 / 17.2 / 37,500 / 2,180 / 2.0
2000 / 40.9 / 30,000 / 733 / 2.4
2001 / 82 / 27,436 / 335 / 2.0
2002 / 160 / 33,140 / 207 / 2.0
2003 / 250 / 41,782 / 167 / 1.6
2004 / 300 / 25,997 / 87 / 1.2
2005 / 400 / 33,308 / 83 / 1.3
2006 / 500 / 35,983 / 72 / 1.3
2007 / 750 / 38,377 / 51 / 1.5
2008 / 1000 / 24,770 / 25 / 1.3
2009 / 1500 / 11,443 / 7.6 / 1.5
2010 / 2000 / 13,060 / 6.5 / 1.3
2011 / 3000 / 16,321 / 5.4 / 1.5
2012 / 3000 / 14,996 / 5.0 / 1.0
2013 / 4000 / 17,960 / 4.5 / 1.3
2014 / 4000 / 17,260 / 4.3 / 1.0
2015 / 8000 / 37,014 / 4.6 / 2.0
2016 / 8000 / 26,396 / 3.3 / 1.0
2017 / 10000 / 50,853 / 5.1 / 1.3
PC-WatchとAkiba-PC-Hotlineの、各年2月の秋葉店頭での相場情報から、最大容量のグループのうち平均価格が最安のものを抽出。
ただし、1店舗のみの場合は特価かもしれないので除外、2013年はサイトの都合で5月のデータ。
表が見づらいのは勘弁。適宜加工してExcelにでも貼り付けてね。
1997年から2002年までは各年2倍の容量向上だったが2003年に減速し、以後2011年ぐらいまで1.3倍ぐらいで停滞。
それ以降は更に鈍化し、なかなか容量が伸びなくなってるね。2年に1回ぐらい技術革新があって容量増える感じ。
2011年の停滞はタイの洪水かな。
近年の停滞は需要が無くなってきてるのかも。最大容量HDDの価格ががっつり上がってる所からしても、特殊用途用になっちゃってるんだろうね。
まぁ、一般用とならともかく、データセンター用途としては容量あればあるだけ良いわけで、容量向上はまだまだ続くんだろうなぁとは思うけど、秋葉で気軽に買えるようにはならないかも。
Re: (スコア:0)
やっぱり2011年のタイの洪水の影響が大きいですねぇ。一時期ヤフオクで中古が洪水前の3倍位の値段で売ってましたし。
あれで、HDDの供給がまにあわずSSDに流れた結果SSDの大容量化、低価格化が進んでHDDの絶対的な消費量が減ったのが致命的でした。
まあ、それはそれで良かったのかもしれませんが。
Re:量量増加スピードが鈍化している (スコア:1)
# モデレーション間違えてしまいました。スイマセン…。
# どなたか上げていただけませんか?
# レスするとキャンセルできるんでしたっけ?
特に4K動画を扱うとHDDはどれだけあっても困りませんので、個人的にHDDの容量増大を待ち望んでいる一人ではあるんですが、周りを見渡してもさほど容量を欲している方はいないようでして。
Re: (スコア:0)
3TBもあればHDDを埋めるのはもう動画ぐらいしかなさそうだし、4Kが当たり前になると需要が高まるかもですね。
Re: (スコア:0)
ある程度一般的な用途で必要とされる容量を満たしてしまえば、それ以上は需要がないから供給もされないでしょう。
超スペック容量のHDDを作っても、需要がなくあまり売れないとなると価格が上がってさらに売れなくなるし。
Re:量量増加スピードが鈍化している (スコア:1)
家庭用全録レコーダーくらいかね。大容量化の要求強くて数出そうなののは
Re: (スコア:0)
観ないこと前提でとにかく時代の風俗を遺すため、ならありかもですね。
番組ではない、CMやニューステロップなどもすべて撮れるし。
#シュワルツェネッガー最高の映像はやかん体操。異論は認める
Re: (スコア:0)
一応6TB前後あれば一月分を全部録画できるようです。つまり一年分で70~80TBあれば足りると。
一年で40TBのハードディスク二台分ですね。金額は別だが設置スペース上は問題ないでしょう。バックアップを考えても年4台から6台で足りる。
Re:量量増加スピードが鈍化している (スコア:2)
4K映像を録画出来る時代になれば、需要が出てくるかも?
Re:量量増加スピードが鈍化している (スコア:1)
> 一応6TB前後あれば一月分を全部録画できるようです。
それは1ch分だけ。
あと、スペック上は、地デジは1chが16.8Mbpsですが、帯域をフルに使ってるわけではないので、放送局が8chとして、一ヶ月で40TBぐらいって感じになると思います。
なので、現時点売られてる全録レコーダー製品は、トランスコードして容量削減した上で、全録可能期間は一週間とかそういたレベルですね。
Re: (スコア:0)
やかん体操やってるのシュワちゃんじゃないですよ。
Re: (スコア:0)
録画する速度が見る速度を上回った時点で、見れないまま放置される奴が単調増加する一方なのは
確定なので、それだったら名作だけを円盤で購入するなどした方が、「安上がり」になると思う。
時間は有限だからね。
だから全局録画レコーダーよりは、オンデマンド配信の方へシフトしていくんじゃないだろうか。
Re:量量増加スピードが鈍化している (スコア:1)
全録って基本的に見ること前提じゃなく
放送後に話題になった奴を回収するツールだから
けものフレンズが話題になった→今から1話から追っかけるか、みたいな用途
円盤出るの待つのでは遅すぎる。
オンデマンドとは確かに競合するけど、
期間を長くとれるのなら全録の方が確実かな。
アニメ、ドラマならオンデマンドでいけること多いけど
それ以外はNHK以外どうなんだろ?
といいつつ一番役に立ってる用途が
12:30から飯を見ながら
19時のニュース12時のニュースを見る用途Re:量量増加スピードが鈍化している (スコア:1)
飯は食わずに見て我慢……貧困とは悲しいものです
Re: (スコア:0)
放映期間中に円盤出す、というか放送を追い越して売ってる [netoju.com]事もあるようですけどね。
Re: (スコア:0)
ジャンル別にnasneを用意して取りあえず撮って置こうとしたら、見ようと思った時には壊れて見れなかったでゴザル。
結局ほとんど見ない番組を録画するのにnasne2台壊した。