アカウント名:
パスワード:
正常に動いているものを分解して壊したら、当然、有償修理ですよね。
分解する権利がある、メーカー以外の企業が修理、サポートしてもよい。というのは、ふつうなら問題ないとはおもうのですけれど....
分解して壊したのが明白なのに、なにもしてない、勝手に壊れたから修理しろとか、変な会社に改造を依頼したものをメーカーにもどして、有償でもいいから修理しろとか、いうような人があとをたたないので、メーカーも自衛手段として、分解禁止を始めざるをえなかった。というのがありがちな理由だと思います。
今の携帯とかゲーム機って、修理できるようなところが壊れることって、ほとんどないと思いますけどねぇ。すくなくともうちのは、壊れたためしがありません。
今回の件は別に無償・有償の話はしてないと思いますよ。多くの企業が「分解すると有償でもサポートしない」としていることに対しての話だと思います。
>多くの企業が「分解すると有償でもサポートしない」としていることに対しての話だと思います。
どのくらい多いの?
修理といっても、基本、新品交換か、中身総交換が多いから、分解して改造したのを直せって言われても困るんですよね。改造した結果の影響まで面倒見きれないもの。新品交換でもいいから対応しろっていうなら、定価の9割ぐらいの値段で修理すればいいんだよ。まあ、これはサポートであって修理ではないけれどね。
以前つかっていたスマホ(パナソニック P-03E)は組み立て不良なのか設計不良なのかなんなのか、デフォルトでUSB接続がぶつぶつ切れまくりでしたね。docomoショップにある在庫品も同じ症状でして、修理した交換品を用意してもらい無償交換となりました。
それで改善したものの、半年後に落として壊してしまい有料保障期間内だったので本体交換したら、また元通りぶつぶつ切れるように。また同じ手続きで修理品交換。
どうやら不良品しか出荷されていないようでした。ナショナル製品は信頼性が高かったですが、どうもパナソニックは信頼できないという印象をまた一つ深めました。てんやわんやのシャープのほうがよほど信頼性のある製品を送り出しているという……
その部分が独立基板の場合、新品にダメロットの基板が使われていて交換用assy在庫に良品が溜まっているというパターンはありそうですね。(そんな在庫管理で大丈夫か?って話はありますが・・・)
スラド関係者お馴染みの「ケミコン死」「電池死」「ファン死」「ヒートシンク詰まり」に一度も遭遇した事のない人は幸運である。
俺って幸運なんだ
スマホを替えたら、SIMソケットが大きかったので、下駄を履かせてSIMを入れてた。あるとき、SIMなしで下駄だけ入れたら抜けなくなった。
安い無線APを買って使ってたのだが、多分保証期限切れた後に動かなくなった。分解して中を見たら、ACアダプタを繋ぐジャックが基板から外れていた。抜き差し時に外力がかかるところなのに、ジャックは基板にはんだづけされてるだけだった。(本来は強度を保つために基板に嵌めこんだり、絶縁された部品を用いて固定するべきものだと思う)
# 安いには安いなりの理由がある、ことの経験値またひとつGet。修理できてさらに倍。
モバイルルータならともかく、家庭用の据置APなら一旦設置してしまえば年単位どころか場合によっては廃棄するまで一度も電源コネクタを抜かないような使われ方も珍しくないわけで、そこんとこを手抜きしてコスト削減する割り切りもある意味合理的なんじゃないでしょうか。
もちろん自動車のような故障が命に関わってくるようなものであれば経済合理性よりも過剰品質を採るべきかとは思いますが。
分解スキルの無い人が安易に分解することが結構あるので....。最近はネット情報で分解方法を検索できるから気軽に試すんじゃないかな。
# 分解して中玉に指紋を付けたレンズを中古で売るな~(>元の持ち主)
自分の持ち物なら自由にやれや、って感じですが会社資産でやる奴いるからな
分解のつもりが破壊してる人が一定数見込まれる以上仕方がない。
高性能でコストの低いものが欲しいという消費者の要求に答えた結果が分解できない構造です。現在と同じ大きさ・価格で分解しても壊れないiPhoneが作れると思いますか?
iPhoneは正しいツールさえ使えば分解しても壊れませんよ?
#バカが何も考えずに分解すると壊れるけどね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
分解する必要があるの? (スコア:1)
正常に動いているものを分解して壊したら、当然、有償修理ですよね。
分解する権利がある、メーカー以外の企業が修理、サポートしてもよい。
というのは、ふつうなら問題ないとはおもうのですけれど....
分解して壊したのが明白なのに、なにもしてない、勝手に壊れたから修理しろとか、
変な会社に改造を依頼したものをメーカーにもどして、有償でもいいから修理しろとか、
いうような人があとをたたないので、
メーカーも自衛手段として、分解禁止を始めざるをえなかった。
というのがありがちな理由だと思います。
今の携帯とかゲーム機って、修理できるようなところが壊れることって、ほとんどないと思いますけどねぇ。
すくなくともうちのは、壊れたためしがありません。
Re:分解する必要があるの? (スコア:1)
今回の件は別に無償・有償の話はしてないと思いますよ。
多くの企業が「分解すると有償でもサポートしない」としていることに対しての話だと思います。
Re: (スコア:0)
>多くの企業が「分解すると有償でもサポートしない」としていることに対しての話だと思います。
どのくらい多いの?
Re: (スコア:0)
修理といっても、基本、新品交換か、中身総交換が多いから、分解して改造したのを直せって言われても困るんですよね。
改造した結果の影響まで面倒見きれないもの。
新品交換でもいいから対応しろっていうなら、定価の9割ぐらいの値段で修理すればいいんだよ。まあ、これはサポートであって修理ではないけれどね。
Re:分解する必要があるの? (スコア:1)
以前つかっていたスマホ(パナソニック P-03E)は組み立て不良なのか設計不良なのかなんなのか、デフォルトでUSB接続がぶつぶつ切れまくりでしたね。
docomoショップにある在庫品も同じ症状でして、修理した交換品を用意してもらい無償交換となりました。
それで改善したものの、半年後に落として壊してしまい有料保障期間内だったので本体交換したら、
また元通りぶつぶつ切れるように。また同じ手続きで修理品交換。
どうやら不良品しか出荷されていないようでした。
ナショナル製品は信頼性が高かったですが、どうもパナソニックは信頼できないという印象をまた一つ深めました。
てんやわんやのシャープのほうがよほど信頼性のある製品を送り出しているという……
Re: (スコア:0)
その部分が独立基板の場合、新品にダメロットの基板が使われていて交換用assy在庫に良品が溜まっているというパターンはありそうですね。
(そんな在庫管理で大丈夫か?って話はありますが・・・)
Re:分解する必要があるの? (スコア:1)
スラド関係者お馴染みの「ケミコン死」「電池死」「ファン死」「ヒートシンク詰まり」に一度も遭遇した事のない人は幸運である。
Re: (スコア:0)
俺って幸運なんだ
Re: (スコア:0)
スマホを替えたら、SIMソケットが大きかったので、下駄を履かせてSIMを入れてた。
あるとき、SIMなしで下駄だけ入れたら抜けなくなった。
Re: (スコア:0)
安い無線APを買って使ってたのだが、多分保証期限切れた後に動かなくなった。
分解して中を見たら、ACアダプタを繋ぐジャックが基板から外れていた。
抜き差し時に外力がかかるところなのに、ジャックは基板にはんだづけされてるだけだった。
(本来は強度を保つために基板に嵌めこんだり、絶縁された部品を用いて固定するべきものだと思う)
# 安いには安いなりの理由がある、ことの経験値またひとつGet。修理できてさらに倍。
Re: (スコア:0)
モバイルルータならともかく、家庭用の据置APなら一旦設置してしまえば年単位どころか
場合によっては廃棄するまで一度も電源コネクタを抜かないような使われ方も珍しくないわけで、
そこんとこを手抜きしてコスト削減する割り切りもある意味合理的なんじゃないでしょうか。
もちろん自動車のような故障が命に関わってくるようなものであれば経済合理性よりも
過剰品質を採るべきかとは思いますが。
Re: (スコア:0)
分解スキルの無い人が安易に分解することが結構あるので....。
最近はネット情報で分解方法を検索できるから気軽に試すんじゃないかな。
# 分解して中玉に指紋を付けたレンズを中古で売るな~(>元の持ち主)
Re: (スコア:0)
自分の持ち物なら自由にやれや、って感じですが会社資産でやる奴いるからな
Re: (スコア:0)
分解のつもりが破壊してる人が一定数見込まれる以上仕方がない。
Re: (スコア:0)
高性能でコストの低いものが欲しいという消費者の要求に答えた結果が
分解できない構造です。
現在と同じ大きさ・価格で分解しても壊れないiPhoneが作れると
思いますか?
Re: (スコア:0)
iPhoneは正しいツールさえ使えば分解しても壊れませんよ?
#バカが何も考えずに分解すると壊れるけどね。