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それが正しいかどうかは別にして、任天堂的には間違っていない。バーチャルボーイだって、本体を安く仕上げるためにあえて赤色LEDだけで表示した。今後HMDの価格が飛躍的に下がれば別だが、当分VRへの参入はない。任天堂の顧客層はゲームに月数万円以上費やす連中は最初から数に入れてない。
正しいかどうかは別。でも以外でもなんでもない。
T&Eソフトが出してたレッドアラームは結構良かったですよ。ワイヤフレームでしたが。赤色一色でもポリゴンものが作れる性能があったら話は大分違ったと思います。あの時点でスプライトが前後するだけの3Dでは売り物の凝ったディスプレイが泣くというもの。
任天堂の顧客層はゲームに月数万円以上費やす連中は最初から数に入れてない。
だからこそ今現在苦境に立たされているんでしょ。競合他社はその「ゲームに多額のお金を払う人達」の育成と囲い込みを前世代から継続し続けたからこそ成功しているわけだし。
>競合他社はその「ゲームに多額のお金を払う人達」の育成と囲い込みを前世代から継続し続けたからこそ成功しているわけだし。
競合他社の片方は囲い込み切ったと思い込んだせいで今世代でちょっとやらかし気味で、もう片方は前世代序盤に盛大にやらかしたのを大反省し、結果今世代でやらかし気味の片方からの出戻りを呼び込む事に成功してる、というのが正確なような…
この業界は結局良くも悪くも一発逆転・一寸先は光か闇かの世界だと思うわ
PlayStation 4 に対して Xbox One は劣勢ですが、マイクロソフトは Windows 10 に合わせて Xbox を Windows 10 に取り込む方向性を強く打ち出してきておもしろいです。
そうやって稼働台数を水増しするような作戦に切り替えたのだとしたら、それこそWindowsMobileの二の舞になるだけな気もする。あらゆるWindows機(格安タブレット級も含む)で全てのXbox用ソフトが快適に動作するのなら革命的なんだろうけども。
Xboxって元々が「ゲームをアメリカに取り戻そう」って話だからプレステを潰すかそこそこ共存できればOKなんだよね。SteamOSやMacやプレステにハードの売り上げを取られること自体は問題じゃない。プラットフォームをそこそこ押さえられていればいいんだよ。
マイクロソフトは過去に世代の失敗からゲームだけではだめだと判断したがその判断が裏目に出た。ソニーはプレステブランドは強いものの結局価格設定が問題だったということに気付いていたので手ごろな値段で勝負して当然の勝利を得た。任天堂は新しいことをやってみたが客にそっぽを向かれた。大体こんなところだろう。一応マイクロソフトは永遠の三番手の地位を脱しただけましか。
あえても何も、当時青色LEDなんて無かったからね・・・
>>任天堂の顧客層はゲームに月数万円以上費やす連中は最初から数に入れてない。
スーファミソフト、1本で1万円前後のもの結構あったんだけどなぁ。
スーファミのころって、クリスマスとか誕生日とかテストでいい点とったときとかにしかゲームソフトを買ってもらえなかったような。
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
枯れた技術の水平思考 (スコア:2)
それが正しいかどうかは別にして、任天堂的には間違っていない。
バーチャルボーイだって、本体を安く仕上げるためにあえて赤色LEDだけで表示した。
今後HMDの価格が飛躍的に下がれば別だが、当分VRへの参入はない。
任天堂の顧客層はゲームに月数万円以上費やす連中は最初から数に入れてない。
正しいかどうかは別。でも以外でもなんでもない。
Re:枯れた技術の水平思考 (スコア:3)
T&Eソフトが出してたレッドアラームは結構良かったですよ。
ワイヤフレームでしたが。
赤色一色でもポリゴンものが作れる性能があったら話は大分違ったと思います。
あの時点でスプライトが前後するだけの3Dでは売り物の凝ったディスプレイが泣くというもの。
Re: (スコア:0)
任天堂の顧客層はゲームに月数万円以上費やす連中は最初から数に入れてない。
だからこそ今現在苦境に立たされているんでしょ。
競合他社はその「ゲームに多額のお金を払う人達」の育成と囲い込みを前世代から継続し続けたからこそ成功しているわけだし。
Re:枯れた技術の水平思考 (スコア:2)
>競合他社はその「ゲームに多額のお金を払う人達」の育成と囲い込みを前世代から継続し続けたからこそ成功しているわけだし。
競合他社の
片方は囲い込み切ったと思い込んだせいで今世代でちょっとやらかし気味で、
もう片方は前世代序盤に盛大にやらかしたのを大反省し、
結果今世代でやらかし気味の片方からの出戻りを呼び込む事に成功してる、
というのが正確なような…
この業界は結局良くも悪くも一発逆転・一寸先は光か闇かの世界だと思うわ
Re:枯れた技術の水平思考 (スコア:1)
PlayStation 陣営は独自の PlayStation VR だけど、Xbox 陣営の Project Scorpio は Oculus Rift, HTC Vive を利用するといううわさですね。
Valve Corporation 率いる Steam Machine との棲み分けをどうするのかも気になる。
# Microsoft HoloLens はゲーミング分野への展開はなさそう
Re: (スコア:0)
PlayStation 4 に対して Xbox One は劣勢ですが、マイクロソフトは Windows 10 に合わせて Xbox を Windows 10 に取り込む方向性を強く打ち出してきておもしろいです。
そうやって稼働台数を水増しするような作戦に切り替えたのだとしたら、それこそWindowsMobileの二の舞になるだけな気もする。
あらゆるWindows機(格安タブレット級も含む)で全てのXbox用ソフトが快適に動作するのなら革命的なんだろうけども。
Re: (スコア:0)
Xboxって元々が「ゲームをアメリカに取り戻そう」って話だからプレステを潰すかそこそこ共存できればOKなんだよね。
SteamOSやMacやプレステにハードの売り上げを取られること自体は問題じゃない。プラットフォームをそこそこ押さえられていればいいんだよ。
Re: (スコア:0)
マイクロソフトは過去に世代の失敗からゲームだけではだめだと判断したがその判断が裏目に出た。ソニーはプレステブランドは強いものの結局価格設定が問題だったということに気付いていたので手ごろな値段で勝負して当然の勝利を得た。任天堂は新しいことをやってみたが客にそっぽを向かれた。
大体こんなところだろう。一応マイクロソフトは永遠の三番手の地位を脱しただけましか。
Re: (スコア:0)
あえても何も、当時青色LEDなんて無かったからね・・・
Re: (スコア:0)
>>任天堂の顧客層はゲームに月数万円以上費やす連中は最初から数に入れてない。
スーファミソフト、1本で1万円前後のもの結構あったんだけどなぁ。
Re: (スコア:0)
スーファミのころって、クリスマスとか誕生日とかテストでいい点とったときとかにしかゲームソフトを買ってもらえなかったような。