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アクティブ消音技術で問題解決. ただし本体とどっこいどっこいの大きさの低音用スピーカーボックスが必要です. それに無駄に(?)電力食うのでエコじゃありません.
とりあえずマジレスしておくと、「逆位相の音をぶつけて消音」しようとしても「元の音の発生源」と「逆位相音の発生源」を同一箇所にすることはできません。そのため、四方八方に音が広がる場合には、逆位相の音を出すスピーカーがあっても、聞く場所によって「完全に消音される所」もあれば「両方あわせて二倍の音になる所」も出てきてしまいます。そういう音源に対しては、アクティブ消音は原理的に実現不可能なんです。
「逆位相の音をぶつけて消音」しようとしても「元の音の発生源」と「逆位相音の発生源」を同一箇所にすることはできません。そのため、四方八方に音が広がる場合には、逆位相の音を出すスピーカーがあっても、聞く場所によって「完全に消音される所」もあれば「両方あわせて二倍の音になる所」も出てきてしまいます。そういう音源に対しては、アクティブ消音は原理的に実現不可能なんです。
両方あわせて二倍になってますよ
大事なことなので2度言いました……(きっと違う)
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
アクティブ消音技術で問題解決 (スコア:0)
アクティブ消音技術で問題解決. ただし本体とどっこいどっこいの大きさの低音用スピーカーボックスが必要です. それに無駄に(?)電力食うのでエコじゃありません.
Re: (スコア:1)
とりあえずマジレスしておくと、
「逆位相の音をぶつけて消音」しようとしても「元の音の発生源」と「逆位相音の発生源」を同一箇所にすることはできません。
そのため、四方八方に音が広がる場合には、逆位相の音を出すスピーカーがあっても、聞く場所によって「完全に消音される所」もあれば「両方あわせて二倍の音になる所」も出てきてしまいます。
そういう音源に対しては、アクティブ消音は原理的に実現不可能なんです。
「逆位相の音をぶつけて消音」しようとしても「元の音の発生源」と「逆位相音の発生源」を同一箇所にすることはできません。
そのため、四方八方に音が広がる場合には、逆位相の音を出すスピーカーがあっても、聞く場所によって「完全に消音される所」もあれば「両方あわせて二倍の音になる所」も出てきてしまいます。
そういう音源に対しては、アクティブ消音は原理的に実現不可能なんです。
Re: (スコア:1)
両方あわせて二倍になってますよ
Re:アクティブ消音技術で問題解決 (スコア:1)
大事なことなので2度言いました……(きっと違う)