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羽根なしのファンは出ないんかな。ダイソンのあれのCPU向けのバージョン。出たら結構話題になると思うんだが。あれを潜水艦のスクリューとかにも応用できないんかな。
ダイソンのあれは、一般扇風機に対してかなり電力を食うそうです。
だからダメとは言えませんが、小型化という点も含めてあまり向かないのでは。
> 潜水艦キャタピラー推進のことかなw
少量の空気を高速に加速して、周囲の空気を巻き込んで最終的に大量の低速風を得る(ダイソン式≒コンプレッサーエアガン式)より、最終風量を初めから大径ファンで低速に加速する方が、運動エネルギーが風速の自乗に比例する事より明らかに省エネルギー=電気を喰わない。
取付部位側からの吸引専用にして、軸流ファンと遠心吸引機を兼ねる翼形にするなら、使い所は限られるが、枠無しファンも良い効率になるのでは?
いっそのこと、ダイソンのあれを引き延ばしてケースにしてしまえば。消費電力なんて気にしたら負けです。
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逆に (スコア:1)
羽根なしのファンは出ないんかな。ダイソンのあれのCPU向けのバージョン。
出たら結構話題になると思うんだが。
あれを潜水艦のスクリューとかにも応用できないんかな。
Re: (スコア:0)
ダイソンのあれは、一般扇風機に対してかなり電力を食うそうです。
だからダメとは言えませんが、小型化という点も含めてあまり向かないのでは。
> 潜水艦
キャタピラー推進のことかなw
Re: (スコア:0)
ダイソンのあれは、一般扇風機に対してかなり電力を食うそうです。
少量の空気を高速に加速して、周囲の空気を巻き込んで最終的に大量の低速風を得る(ダイソン式≒コンプレッサーエアガン式)より、最終風量を初めから大径ファンで低速に加速する方が、運動エネルギーが風速の自乗に比例する事より明らかに省エネルギー=電気を喰わない。
取付部位側からの吸引専用にして、軸流ファンと遠心吸引機を兼ねる翼形にするなら、使い所は限られるが、枠無しファンも良い効率になるのでは?
Re:逆に (スコア:1)
いっそのこと、ダイソンのあれを引き延ばしてケースにしてしまえば。
消費電力なんて気にしたら負けです。