アカウント名:
パスワード:
航空自衛隊のほうが良いんじゃ無いの?
Solar Impulse 2 は、日本では何の航空機として扱われるのか。まず電動モーター駆動プロペラ推進だから、タービン飛行機でもピストン飛行機でもない。最大離陸重量が 850kg を越えるから、動力滑空機でもない。自重が単座で180Kg(「K」が大文字なのは国土交通省航空局サーキュラーの原文通り)を越えるから、超軽量動力機でもない。つまり日本には、この機体を操縦できるパイロット資格が制度的に無い。でも、UFO(非合法飛行物体 Unlawful Flying Object)操縦者を逮捕だ、とはなっていない。まあこの辺を調整交渉するのが(アシスタント)ディレクターの腕なんだろうが、単座機を国土交通大臣に指定させ型式航空機の型式による限定でどうにかしたとも思えないから、海外から日本にやってきた外国で認証された飛行機や操縦しているパイロットの資格を相互に受け入れる制度があるのかな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
UFOを見たときの通報先は110で良いの? (スコア:0)
航空自衛隊のほうが良いんじゃ無いの?
Re: (スコア:0)
Solar Impulse 2 は、日本では何の航空機として扱われるのか。
まず電動モーター駆動プロペラ推進だから、タービン飛行機でもピストン飛行機でもない。
最大離陸重量が 850kg を越えるから、動力滑空機でもない。
自重が単座で180Kg(「K」が大文字なのは国土交通省航空局サーキュラーの原文通り)を越えるから、超軽量動力機でもない。
つまり日本には、この機体を操縦できるパイロット資格が制度的に無い。
でも、UFO(非合法飛行物体 Unlawful Flying Object)操縦者を逮捕だ、とはなっていない。
まあこの辺を調整交渉するのが(アシスタント)ディレクターの腕なんだろうが、単座機を国土交通大臣に指定させ型式航空機の型式による限定でどうにかしたとも思えないから、海外から日本にやってきた外国で認証された飛行機や操縦しているパイロットの資格を相互に受け入れる制度があるのかな。
Re:UFOを見たときの通報先は110で良いの? (スコア:0)