パスワードを忘れた? アカウント作成
12096204 story
交通

太陽光で飛ぶ有人飛行機Solar Impulse 2が世界一周第7レグ出発、名古屋で一休み 23

ストーリー by hylom
無事着陸できて良かった 部門より

太陽電池を動力として飛ぶ飛行機「Solar Impulse 2」が、太陽光エネルギーのみを使用して中国の南京から米ハワイへ飛行するチャレンジを開始した(Solar Impulse 2のWebサイト)。

Solar Impulse 2は6月1日に南京を出発。しかし天候の問題から、日本時間の6月1日23時49分に名古屋の名古屋飛行場(小牧空港)に緊急着陸し、天候の回復を待つことになったようだ。

Solar Impulse 2は天候が回復次第、ハワイを目指して出発する模様。また、Solar Impulse 2の翼にはLEDが取り付けられており、この光を見た住民らが「UFOではないか」との110番通報が37件あったという(NHK)。なお、Solar Impulse 2は名古屋飛行場の駐機場に止められており、展望デッキからその姿を見ることができるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2015年06月04日 2時40分 (#2824990)

    パイロットの「ベルトラン・ピカール」という名前にビックリ。
    http://www.solarimpulse.com/infocard-Bertrand_Piccard_Initiator_Chairm... [solarimpulse.com]

    お祖父さんが気球に乗って世界で初めて成層圏まで上昇したオーギュスト・ピカール
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%... [wikipedia.org]

    お父さんが潜水艇トリエステ号を作って世界で最初に地球上でもっとも深いマリアナ海溝のチャレンジャー海淵に潜ったジャック・ピカール
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%... [wikipedia.org]

    じゃないですか!
    冒険家一族の末裔は今度はソーラー機に挑戦するのですな。すごい。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月03日 7時12分 (#2824493)

    愛知県上空に入る前、岐阜県の美濃加茂市周辺の盆地をぐるぐる回っててそっちでも結構目撃情報が上がってました。
    横に長い主翼にずらっと並んだ特徴的な着陸灯が目立ってた上に、
    どうも結構な低空を低速で何度か周回してたので目立ったんでしょうね。
    遅いし飛行船の類かと思ったんですが、ライトプレーンの類だったということで意外ながらも納得でした。
    # そして「変なの飛んでる」の噂話が10分ほどで「ソーラー・インパルスって言うらしい」に変化した主婦の情報網にも驚いた。

    着陸灯の配置についてはオメガ社の広告ページ [omegawatches.jp]の画像が分かりやすいです。
    写真で見ると動力機ながらも人力飛行機ばりな軽量機なので、そりゃ悪天候には弱いなぁと納得でした。

    で、なんで飛行場でもない岐阜県の上空でぐるぐる回ってたんでしょう?
    盆地の長径に沿うように回ってたので高度の問題のようにも思えるのですが、
    その直前まで普通に山越えしてるんですよね……高度下げ過ぎたんだろうか?
    # ルートについてはストーリ中のリンク [solarimpulse.com]から地図を拡大すれば見れます。
    # 通信障害か何かで位置がおかしい部分はありますが、地上からの目視でしっかり周回してたようなのは確認済みです。

    • Re:みかけた。 (スコア:4, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2015年06月03日 9時33分 (#2824555)

      昨日ニュースを聞いてから flightradar24 で確認したら見つけました。

      > で、なんで飛行場でもない岐阜県の上空でぐるぐる回ってたんでしょう?

      空港の定期便運行が終了するまで時間を潰していたらしいです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なるほど・・・空港の上空で待機するにも混んでると面倒事が多そうですしねこの機体。

    • by Anonymous Coward

      速度がないうえに幅はジャンボジェット並にあるし、
      地上で自走もできないようなので、空港の空き待ちとスタッフ準備じゃないかと。

      公式サイトのテレメトリが充実していて、飛んでる間は見てるの楽しかったです。

    • by Anonymous Coward

      西隣の各務原市には空自岐阜基地がありますので、緊急時にはそちらへの着陸もオプションに入れていたのでは。
      流石に基地の真上をぐるぐる飛んでいる訳にはいかないでしょうし。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月03日 7時11分 (#2824492)

    俺、UFO見つけたら110番するんだ・・・

    • Re:「UFOではないか」 (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Lurch (10536) on 2015年06月03日 9時03分 (#2824542)
      名古屋では知りませんが、東京では警視庁科学特捜隊があります。

      110番してたらい回しされた挙げ句に「怪獣ですか、宇宙人ですか?」って聞かれたらどうしよう^^;
      --

      ------------
      惑星ケイロンまであと何マイル?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      大きな旅客機くらいの翼長で光の玉がいっぱい並んでる・・・・
      ってこれまるっきり矢追純一の番組で見たやつだ。

      ようつべなかったら矢追さんに垂れ込んでた

      # ナレーションとあの煽りジングルがないと盛り上がらない

    • by Anonymous Coward

      なになに。UFO……響けユ(ry

      #「壮大なステマだったんだよ!」「ナナンダッテー」

      • by Anonymous Coward

        そしてまた、次のフライトが始まるのです。
        とか?

  • by Anonymous Coward on 2015年06月03日 7時22分 (#2824496)

    ナウシカやコナンに出てくる巨人機みたいだ

  • by Anonymous Coward on 2015年06月03日 7時51分 (#2824509)

    航空自衛隊のほうが良いんじゃ無いの?

    • by Anonymous Coward on 2015年06月03日 10時51分 (#2824582)

      自衛隊が一般市民からの通報で出動したらマズいでしょ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ごもっともだが、110番なら知っていても、すぐに最寄の航空自衛隊に連絡の取れる電話番号を知っている人はあんまりいないと思う。

      それに警察なら交通事故でも泥棒でも一般市民からの通報を受け付けるから、そのための設備や人員がしっかりしているけれど、自衛隊にそれを期待するのは無理、たぶん通報が殺到したら回線がパンクする。だから万一ゴジラが出現しても110でいいと思う。

      聞く話によると韓国の場合、スパイ通報(113番)というのがあるそうな。今回の場合、韓国でならその番号が最適かも。

    • by Anonymous Coward

      不審船が観測されたときはまず海上保安庁に通報しますし、警察でいいのでは?
      必要に応じて警察や海保から引き継ぎが行われて指揮官の命令で自衛隊が出動すると思います。

    • by Anonymous Coward

      Solar Impulse 2 は、日本では何の航空機として扱われるのか。
      まず電動モーター駆動プロペラ推進だから、タービン飛行機でもピストン飛行機でもない。
      最大離陸重量が 850kg を越えるから、動力滑空機でもない。
      自重が単座で180Kg(「K」が大文字なのは国土交通省航空局サーキュラーの原文通り)を越えるから、超軽量動力機でもない。
      つまり日本には、この機体を操縦できるパイロット資格が制度的に無い。
      でも、UFO(非合法飛行物体 Unlawful Flying Object)操縦者を逮捕だ、とはなっていない。
      まあこの辺を調整交渉するのが(アシスタント)ディレクターの腕なんだろうが、単座機を国土交通大臣に指定させ型式航空機の型式による限定でどうにかしたとも思えないから、海外から日本にやってきた外国で認証された飛行機や操縦しているパイロットの資格を相互に受け入れる制度があるのかな。

      • by Anonymous Coward
        モーターグライダーじゃね
      • by Anonymous Coward

        追記

        航空法第百二十六条他でOKらしい。

        # 日本で発見されたUFOの電話通報先は「000」(ゼロテスター)でしょ。
        (あれの最終回は結構凄かったが、月を動かす核弾頭群の同時起爆信号発振に、全速で突入しつつシグマゼロビームを叩き込む必要性が未だ謎)

    • by Anonymous Coward

      県庁って可能性も。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月03日 8時26分 (#2824520)

    ソーラー式巨大機というとどうしても未来少年の方のコナンに出てきたギガントを思い出す
    デザイン的にはソ連のエクラノプランぽかったけど設定上地面どころか成層圏まで上がる超高度飛行前提だったんだよな
    ソーラーは天候に左右されるけど、雲の上まで上がれば関係ないという発想
    日照時間も長くなるし
    一旦上がってしまえば全世界を支配できるというのは大げさでも、軍事民生ともに応用範囲は広い

    • by Anonymous Coward

      Me323 [wikipedia.org](その名もギガント)とYB-35 [wikipedia.org]足して、2で割ったような感じかな。

      あれって、離陸後は給電できるんだろうか。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...