アカウント名:
パスワード:
2004年と2012年では消費者が購入した大型家電を生産したメーカーと工場の立地、労働者は入れ替わってるよなぁ
品質よりも価格の安さを求めたら、そりゃ時代とともに変わっているのも当然。
#ところで「企業が意図的に製品の寿命を短くしているという証拠は見つからなかった」が本文なのになぜこのタイトル?
経営者の置かれた状況(インセンティブ構造)に変化はないのでしょうか。例えば、株主の構成や態度が変化し、時間をかけて消費者の信頼を勝ち取ることで長期的に利益を出すことよりも、とりあえずたくさん売って短期的に利益を出すことが自分の評価につながるようになった、とか。重要なのは意図的かどうかはではなく、企業の経営者に適切なインセンティブが与えられているか、だと思います。
>消費者の信頼を勝ち取ることで長期的に利益を出すそう考えて経営しても他社で安い物が出され消費者にそちらを選ばれれば駄目ですよね既に実績を積んだメーカーは悩むでしょうがそうじゃない所はとりあえず売れればで何でも有りになりそうです結果として見えない部分の品質が劣った製品が市場に広まるというのはありそうです。# 色んな分野でありますよね
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
意図的ではないにしろ (スコア:1)
2004年と2012年では消費者が購入した大型家電を
生産したメーカーと工場の立地、労働者は入れ替わってるよなぁ
品質よりも価格の安さを求めたら、そりゃ時代とともに変わっているのも当然。
#ところで「企業が意図的に製品の寿命を短くしているという証拠は見つからなかった」が本文なのになぜこのタイトル?
Re:意図的ではないにしろ (スコア:2)
経営者の置かれた状況(インセンティブ構造)に変化はないのでしょうか。
例えば、株主の構成や態度が変化し、時間をかけて消費者の信頼を勝ち取ることで長期的に利益を出すことよりも、とりあえずたくさん売って短期的に利益を出すことが自分の評価につながるようになった、とか。
重要なのは意図的かどうかはではなく、企業の経営者に適切なインセンティブが与えられているか、だと思います。
Re:意図的ではないにしろ (スコア:1)
>消費者の信頼を勝ち取ることで長期的に利益を出す
そう考えて経営しても他社で安い物が出され消費者にそちらを選ばれれば駄目ですよね
既に実績を積んだメーカーは悩むでしょうがそうじゃない所はとりあえず売れればで何でも有りになりそうです
結果として見えない部分の品質が劣った製品が市場に広まるというのはありそうです。
# 色んな分野でありますよね