家電メーカーは意図的に製品寿命を短くしている? 102
ストーリー by hylom
皆様のご感想はいかがでしょうか 部門より
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ドイツ連邦環境庁の調査で、「不具合」を理由とした家電製品の買い換えが著しく増加していることが分かったという(産経新聞)。
不具合によって「5年以内の買い替え」が必要となった大型家電製品の割合は2004年には3.5%だったが、2012年では8.3%に増加していたという。ただし、企業が意図的に製品の寿命を短くしているという証拠は見つからなかったそうだ。
安全に壊れる必要性 (スコア:5, 興味深い)
これだけ製品の品質が求められるようになって、メーカーの責任が追及されるようになると、
メーカーからすると逆に「コントロール可能な範囲で安全に"確実に"壊れる設計」ってのが
必要になるんじゃ無いですかね。
半端に頑丈に作って、凄い長い間壊れないけど壊れる時はどう壊れるか分からない、なんて
製品は作れないでしょう。
Re:安全に壊れる必要性 (スコア:1)
タンタルコンデンサ使ってる電子回路はタンタルコンデンサが壊れるときにたいてい短絡モードで壊れて悲惨な最期だったりする
Re:安全に壊れる必要性 (スコア:1)
> タンタルコンデンサ使ってる電子回路はタンタルコンデンサが壊れるときにたいてい短絡モードで壊れて悲惨な最期だったりする
タンタルを使うなら、フューズ付きのにするとか、フューズ無しならフューズを別途入れるとかするでしょ?そうじゃなかったら、それは設計不良ですね。
Re:安全に壊れる必要性 (スコア:1)
>「コントロール可能な範囲で安全に"確実に"壊れる設計」
トヨタ自動車の乗用車がそんな感じだという話がありますね。
新車で購入後、半年や一年ごとの定期点検を欠かさずに行い磨り減る物は交換しつつ日々使用していると殆ど壊れず、
10年10万kmくらい経ったあたりで一気に構造にあちこちガタが来て壊れるので、
実用品としては修理する方が高コストになるので新車への買い換えを勧められる、という構図。
(スポーツカーのように趣味性が高い車両はまた別の話)
他社だとあちらの部品は5年こちらの部品は7年別の部品は15年となって直せはするけど修理頻度が上がってしまって残念な感じ。
そんな話です。
Re:安全に壊れる必要性 (スコア:1)
製品寿命とは別の話になってきますが、「安全のために意図した方法で壊す」設計なら、任天堂のポケモンタイピング [nintendo.co.jp]も、付属しているスタンドは「クラッシャブル」な構造にしてあるようです。
もっとも、安全を目的としていなくても1つの製品を長く使いすぎると経済が回りませんから、製品寿命が過剰に長いというのも考えものなのです。技術的なプライドや意地を以ってすれば、製品の寿命は長くしたくなるものですが……その辺りの兼ね合いが難しいものです。
Re: (スコア:0)
液晶ディスプレイの設定保存用デバイスとして、コントローラチップのデータシートではNVRAM使うことになってるのに実際はEEPROMが乗ってる、なんてことがありました。
NVRAMも電池寿命で壊れるし、EEPROMもRAMな使い方してたら稼働時間で壊れ、壊れたあとは設定がランダムに破損するという平和的な壊れ方をします。
別の液晶ディスプレイの場合、バックライト用インバータの安全装置が作動するようになってました。変換効率周りのフィードバックを見てるようなので、トランスや陰極管の特性ぎりぎりを設定しておけば程々の点灯時間を超えれ
Re:安全に壊れる必要性 (スコア:1)
> ソニーに限らずどこの電機業界も、何らかの製品寿命基準に基づいて設計されています。別にソニー製品の問題ではありません。
製品の設計寿命の話はその通りですね。ただ、今は相当状況が変わっていますが、かつてはソニーと他の電機メーカでは少し事情が違っていました。一般的なメーカでは開発も設計も製造も同じ会社の社員が行っていましたが、ソニーでは製造部門が別会社が担当していました。新製品の立ち上げでは設計の論理と、製造の論理がぶつかることが少なくないのですが、この力関係がソニーと他のメーカではぜんぜん違ったのです。
例えば、ラジカセという製品がありましたが、生産が強いといわれたメーカではプリント基板のケースへの取り付けに使われるねじは、長さの揃ったISOねじとタッピンがそれぞれ1種のみ計2つの部品だけでした。これに対してソニーの同じようなラジカセでは長短・ISO/タッピング含めて7つの部品を使い、しかも長いねじで基板と機構部品のとも締めしたりと、かなり作りにくい構造でした。おそらく製造の発言力の強いメーカでは「通らない」設計だったと思います。
> 「ソニー製品はハツモノがバグだらけ」
下って、VTRの時代、ソニーの出始めの製品には、両面テープで固定された子基板が乗ってたり、ジャンパがいっぱい飛んでることがありました。「ES品で商売」とか陰口叩かれてましたましたね。
こういうのもあって、かつてのソニーの製品には他のメーカにはない特徴があったのですが、信頼性とか、メンテナンス製においてどうかというと、言うまでもないですね。一般のユーザはともかくセットの裏ブタを開けるような人たちにはよく知られたことだったので、そういうのが「ソニータイマー伝説」の伏線になったのではないかと想像します。
#一宮の「神」職人のみなさんは、もうリタイアされたのかな。
意図的ではないにしろ (スコア:1)
2004年と2012年では消費者が購入した大型家電を
生産したメーカーと工場の立地、労働者は入れ替わってるよなぁ
品質よりも価格の安さを求めたら、そりゃ時代とともに変わっているのも当然。
#ところで「企業が意図的に製品の寿命を短くしているという証拠は見つからなかった」が本文なのになぜこのタイトル?
Re:意図的ではないにしろ (スコア:2)
経営者の置かれた状況(インセンティブ構造)に変化はないのでしょうか。
例えば、株主の構成や態度が変化し、時間をかけて消費者の信頼を勝ち取ることで長期的に利益を出すことよりも、とりあえずたくさん売って短期的に利益を出すことが自分の評価につながるようになった、とか。
重要なのは意図的かどうかはではなく、企業の経営者に適切なインセンティブが与えられているか、だと思います。
Re:意図的ではないにしろ (スコア:1)
>消費者の信頼を勝ち取ることで長期的に利益を出す
そう考えて経営しても他社で安い物が出され消費者にそちらを選ばれれば駄目ですよね
既に実績を積んだメーカーは悩むでしょうがそうじゃない所はとりあえず売れればで何でも有りになりそうです
結果として見えない部分の品質が劣った製品が市場に広まるというのはありそうです。
# 色んな分野でありますよね
Re: (スコア:0)
アメリカも欧州も韓国中国の安い製品が人気ですから
生産地やメーカーの入れ替わりが大きい気がします
寿命という目に見えない上に
すぐには検証も出来ない部分を無視した
消費者の選択が招いた結果という側面もあるのでは
真っ先に思いついた単語 (スコア:1)
ソニータイマー
-1 (スコア:0)
広告じゃなくて開発にお金回してほしいからこういうクソみたいな風評は滅んでいただきたい。
Re:-1 (スコア:3, おもしろおかしい)
ちょっと待て!
あれほど高精度のタイマーがタダでできるとでも?
Re:-1 (スコア:3, 興味深い)
怒られるんで詳しく書けませんがコンデンサの調整大変なのです
Re:-1 (スコア:2)
ソニーの一般消費者向け電化製品の脆さは皆さんの経験・記憶に因るとして、
業務用機器に関しては異常なくらいタフだったと記憶してます
「ソニータイマーの伝説」の陰には「お前やれば出来るくせに(ry」というツッコミの要素もあると思う
「クソみたいな風評」が単なる風評で無いと言うのが経験に基づく体感でした
敢えて言おう。カスである!と。
Re:-1 (スコア:3, 興味深い)
今までにも何度か [srad.jp] 書いてる [srad.jp]んですが、ソニータイマーというのは
・ソニーは今は白物家電を作っていない
・白物家電は一般的に長持ちする
・そのため、ソニー製品には壊れにくいものが少ない
という、統計的マジックの産物であると思ってます。
「他社の同種製品と比べた場合」にはソニーのがよく壊れるわけではないし、
保証期間はきちんと動作する製品を送り出してるのに、
「ソニーのデジカメは1年ちょっとで壊れたけど、東芝の掃除機もパナソニックの洗濯機もシャープの冷蔵庫も10年以上壊れてない。ソニーの製品には1年経ったら壊れるしくみがあるに違いない」
って感じになると。
日本の場合 (スコア:1)
地デジ対応とかって、政府が意図的に買い換えさせる取組までありますしねぇ。
Re:日本の場合 (スコア:1)
地デジ対応の国
日本に限らずですよね
観ない自由はあっても、移行しない自由はないようです
Re: (スコア:0)
別に移行しなくともよいですよ。
ただ番組がうつらないだけですので。
Re:日本の場合 (スコア:1)
電波は有限の資源なので、無駄遣いを続けることはできないのです。それに液晶にはデジタル放送が最適で安くて大画面が享受できてるし
それでも日本だけアナログ続けますか?
Re: (スコア:0)
地デジもB-CASの使用上2036年までという話がありますが、実際どうなんでしょうね…
安くするのを望んでいるのは量販店 (スコア:1)
海外製品に対抗するためといってね。でも品質は下げないでってんだから。
牛丼戦争につきあわされる方はたまったもんじゃない。のったコジキ消費者もくたばればいい。
頑丈 (スコア:0)
昔の家電は確かに頑丈だった印象はあります。
でもその分大きくて重たくて五月蝿くて電気バカスカ食ってた印象もありますが。
今は小さく軽く静かで省エネに作ってる分、脆い所もあるかもしれませんね。
Re:頑丈 (スコア:3, 興味深い)
これは私の印象ですが、昔のは頑丈、というか、非常に脆い電化製品が多い時期があると思っています。
今回不具合が増加している2012年までの5年間では、
・受動部品(特に電解コンデンサ)の大手メーカー品を騙るものが出回った時期
・RoHSで鉛フリーはんだに切り替えた直後
というのがあって、品質に問題があるということだと思います。
他にも、80年代後半の製品にはQuaternary Ammonium Saltを使った電解コンデンサが広く使われ、
信頼性に問題がありがちな印象があります (参考文献: http://dx.doi.org/10.5796/electrochemistry.75.565 [doi.org] の4ページ目)
Re:頑丈 (スコア:1)
高機能化して複雑になればなるほど壊れやすい、というのもあるかもしれません。
Re:頑丈 (スコア:1)
昔は開発期間が十分だった(?)→短い開発期間
マージン取った部品選定→ぎりぎりの部品選定
とか。
昔の基盤って厚かったから熱膨張・収縮に強かったけど、
最近の基盤は薄いので、簡単に熱膨張・収縮して半田が剥離する
とか。
電気屋じゃないのでほとんど推測ですけど。
でも一般論として、単純な機械よりも精密機械の方が壊れ易いですよね。
今の家電ってPC丸ごと入ってる様なのもあるし。
昔はモニターレベルで良かったのが、Linuxとか動かさなきゃいけない。
TomOne
Re: (スコア:0)
金属製の頑丈な筐体とかって復活しないかな~
ちゃっちいプラ製と違って高級”感”も違うと思うんだけどな~
Re: (スコア:0)
昔の家電が頑丈かは知りませんが、壊れても直せてたような…。
Re:頑丈 (スコア:2)
右斜め45度チョップ
Re:頑丈 (スコア:1)
そりゃ、昔の家電製品ではその重さ大きさを許容できてた(もしくはせざるを得なかった)からでしょう。
今、ファンレスだからってテレビでもなんでも昔と同じ寸法重量で買ってくれると思います?
#40インチのテレビ......重さどれぐらいになるだろう?
自分の経験談 (スコア:0)
ブラウン管時代の話ですが、
A社のテレビを買う → 長持ちせずに壊れた → 懲りたので、P社のテレビに買い換え
自分の首を絞めることになってしまわないかなー
Re: (スコア:0)
その後に
P社のテレビに買い換え → 長持ちせずに壊れた → H社のテレビに買い換え → 長持ちせずに壊れた → S社のテレビに買い換え → 長持ちせずに壊れた → S社のテレビに買い換え → 長持ちせずに壊れた → ......
Re: (スコア:0)
そこでやっぱり長年お茶の間に愛されてるエネルギーとエレクトロニクスのT社だな
関連リンク:「ソニータイマーなど埋め込まれている訳がない」と、VAIO関係者が発言 (スコア:0)
ソニータイマーが炸裂(VAIO の日本産業パートナーズへの譲渡)しやがった。
まあ過剰品質の日本・欧米製の家電製品が、価格競争でほぼ駆逐されたからなあ。
Re: (スコア:0)
保証期間内だけもたせることが出来るなら、それ以上は過剰品質ですからな。
Re: (スコア:0)
ソニータイマーが発動する頃にユーザが新製品が欲しくてたまらないと思っていないといけないわけで。
コンデンサー (スコア:0)
ハンダの話を抜けば、コレがほぼ寿命(走召糸色木亥火暴)
"castigat ridendo mores" "Saxum volutum non obducitur musco"
Re:コンデンサー (スコア:1)
タイマー使わないのだったら問題ないけど。
しかも基板直付けなので換えるのが大変。そこにだどりつくにも大変だが。
奥さんに頼まれて一度換えたけど、次はやりたくないなぁ。
Re:コンデンサー (スコア:1)
炊飯器の売値の半分以上が釜のお値段だとは知られてない
Re: (スコア:0)
コンデンサは温度に依存しますが、タイマーのようなもんですな。
消費者は賢い (スコア:0)
よって保証期間内に故障するように使い倒す人が増えている
製品寿命は最も利益の出る年数に決まる (スコア:0)
まあ企業なのであたりまえだけど、
例えば製品の信頼性で売れてるメーカーなら寿命の長い製品を売ることで利益を最大化できるだろうし、
逆に話題性で一気に売るメーカーなら保証期間ギリギリの寿命の製品ばっか売って低コストで高い利益を確保できるだろうし
陰謀論者、乙 (スコア:0)
単に故障したときに
a) 修理する
b) 買い替える
の選択肢のうち、後者を選ぶ傾向が高まったというだけの話でしょ?
修理代より新規購入のほうが経済的で、次回の故障までの時間の期待値は新品の方が長く、ぽちっとすればすぐ届くからダウンタイムも短く、忙しいからサービスマン対応煩わしいし、新しいのは機能は増えてるし、性能はあがってるし、さらに消費電力も下がってランニングコストも下がる、となればなおさら。
Re: (スコア:0)
違う。ソース読め。
ファンヒータは3,4年で必ず壊れる (スコア:0)
それも、これから寒くなる12月に壊れる。
買い換えが必要な大形家電 (スコア:0)
社内に品質基準があるのかないのか分からないような怪しいメーカーの製品がほとんどなんじゃないか?
初代プレイステーションでのケース (スコア:0)
レーザーピックアップを乗せるレールがプラスチック製で、使っているうちに摩耗してうまく読み込めなくなる設計でした。
それに対して、セガサターンはステンレスのしっかりとしたレールになっていました。
# 耐久性を犠牲にしてコストダウンしたと見るのか、壊れるように設計したと見るのか…
Re: (スコア:0)
だってンニー製ですし
Re:家電メーカーの開発者ですが (スコア:1)
いつの間にか逆転してフル稼働」という危険な壊れ方もある。