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画面内のチェックにノートPCをタッチしてた。
画面遷移とかオブジェクト移動がないなら、マウスより時間は短縮できそうですね。
結局ケースバイケースですね。2-in-1的にパネルの維持はがんばってほしいところ。
画面内のオブジェクトをすばやく選択する系統のゲームでは有利そうなんですけどね。マウスと違ってキーボードから手を離す距離が大きいところが不利ですか。タッチしていないときに(できればタッチしているときも)使用できるようなガジェットが出てくれば変わるかな?
タッチパネルって、マウスと比べて圧倒的に精度が悪いのが問題なんですよ。単純比較で数十倍以上違ったはず。マウスは操作に熟達すれば相当狭いエリアもポイントできますけど、タッチパネルでは無理ですからね。そもそも指がそれなりの太さがあるので、技術的に解決することもできない。
なので、タッチパネル操作に対応させるためには、タッチ対象(ボタンとか)をどうしても大きめに作らなきゃならないです。情報密度の高いアプリケーションでは、これが厳しくて……。
ポインティングデバイスとしては、タッチパネルの直観性はマウスやタッチパッドより優れていますから、やっぱりタブレットとPCで使い分けるのが最適解なんじゃないのかな、と思います。
付け加えて、指で画面が隠されてしまってどこをポイントしているのか見えないのもマイナス点かと。
PSVita は本体の裏にもタッチパネルを付けてこの隠されるって点を回避してたと思うけど、対応ゲームでの裏タッチパネルの使い心地ってどんなもんでしょ?識者のコメント求む。
あー、なるほど。指の場所に対する視覚のフィードバックが得られないから丁度いいのか行き過ぎなのかとか分からないわけですね。確かに任意の場所をタップするような使い方は難しそうですね。数箇所の固定の場所を選択するような使い方なら見えなくても指先だけで覚えられるのかなぁ。
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
健康診断 (スコア:1)
画面内のチェックにノートPCをタッチしてた。
画面遷移とかオブジェクト移動がないなら、マウスより時間は短縮できそうですね。
結局ケースバイケースですね。
2-in-1的にパネルの維持はがんばってほしいところ。
M-FalconSky (暑いか寒い)
ゲーム (スコア:0)
画面内のオブジェクトをすばやく選択する系統のゲームでは有利そうなんですけどね。
マウスと違ってキーボードから手を離す距離が大きいところが不利ですか。
タッチしていないときに(できればタッチしているときも)使用できるようなガジェットが出てくれば変わるかな?
Re: (スコア:4, 参考になる)
タッチパネルって、マウスと比べて圧倒的に精度が悪いのが問題なんですよ。
単純比較で数十倍以上違ったはず。
マウスは操作に熟達すれば相当狭いエリアもポイントできますけど、タッチパネルでは無理ですからね。
そもそも指がそれなりの太さがあるので、技術的に解決することもできない。
なので、タッチパネル操作に対応させるためには、タッチ対象(ボタンとか)をどうしても大きめに作らなきゃならないです。
情報密度の高いアプリケーションでは、これが厳しくて……。
ポインティングデバイスとしては、タッチパネルの直観性はマウスやタッチパッドより優れていますから、やっぱりタブレットとPCで使い分けるのが最適解なんじゃないのかな、と思います。
Re: (スコア:1)
付け加えて、指で画面が隠されてしまってどこをポイントしているのか見えないのもマイナス点かと。
PSVita は本体の裏にもタッチパネルを付けてこの隠されるって点を回避してたと思うけど、対応ゲームでの裏タッチパネルの使い心地ってどんなもんでしょ?
識者のコメント求む。
# SlashDot Light [takeash.net] やってます。
Re:ゲーム (スコア:0)
そういう理由でタップされた場所をそのまますぐどうこうするような操作には使いづらい、
普通に持っていてもタッチパネルに当たるのでつらい
と良いこと無いですね、使ってみた感じでは。
Re:ゲーム (スコア:1)
あー、なるほど。
指の場所に対する視覚のフィードバックが得られないから丁度いいのか行き過ぎなのかとか分からないわけですね。
確かに任意の場所をタップするような使い方は難しそうですね。
数箇所の固定の場所を選択するような使い方なら見えなくても指先だけで覚えられるのかなぁ。
# SlashDot Light [takeash.net] やってます。