アカウント名:
パスワード:
次世代ゲーム機が一通り発表された今じゃなぁ…。次回採用されるかもしれないチャンスがあったとして、少なくとも5年後とかじゃないか?
次世代ゲーム機みたいな大物はいままでも個別に提供されてきたのでは?
PS3のGPU(RSX)はNVIDIAからライセンスを受けて作ったけれど、IPの買い取りができなくてCPUとの統合ができなかったという話がありますね(PC watchより [impress.co.jp])。
この失敗を受けて、PS4ではAMDと組んで最初からAPUを使うようになっちゃいましたし、今後もこの路線で行くとすると、ゲーム機での返り咲きは難しいのではないかなあ。IntelのCPUコアと組むくらいの大胆なことができれば話は別ですが。
いちおーNVIDIAのロードマップでは、次のゲーム機の開発が本格的になるころには、開発中のハイパフォーマンスARMと自社のGPUを統合したプラットフォームができているはずなので、戦うとしたらそっちでは。ARMがどこまで勢力を伸ばすかによるが。
次次世代機が出るとしても、X86に移行してしまった後ではPS4やXboxOneとの互換性もありますから、ARMへの移行を促すには相当の労力を払う必要がありそうですね
互換性という点では、年内にでも出ると言われる次世代機はそれより前の世代についての互換性はばっさり切り捨て、別のアプローチを取ることになっていますから関係無いでしょう。今は一番扱うクリエイタが多いPCゲームと地続きにする事で作りやすいプラットフォームを構築したわけですが、むしろ今、ゲーム業界はスマートフォンの方を向いていますから、将来的にはARMが関わるクリエイタが多いプラットフォームの座にいるかも知れません。
PS4は当初Intel+Larrabeeで検討していたという話ですし、コンシューマでは世代ごとの互換性を気にしなくなった以上、普通に是々非々で次々世代の検討が行われると思いますよ。
来年にはもうPS5(?)なりの検討が始まるでしょうから、IP供給狙うならタイミング的には悪くないと思います。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
もっとはやく! (スコア:0)
次世代ゲーム機が一通り発表された今じゃなぁ…。
次回採用されるかもしれないチャンスがあったとして、少なくとも5年後とかじゃないか?
Re: (スコア:0)
次世代ゲーム機みたいな大物はいままでも個別に提供されてきたのでは?
Re:もっとはやく! (スコア:0)
PS3のGPU(RSX)はNVIDIAからライセンスを受けて作ったけれど、IPの買い取りができなくてCPUとの統合ができなかったという話がありますね(PC watchより [impress.co.jp])。
この失敗を受けて、PS4ではAMDと組んで最初からAPUを使うようになっちゃいましたし、今後もこの路線で行くとすると、ゲーム機での返り咲きは難しいのではないかなあ。IntelのCPUコアと組むくらいの大胆なことができれば話は別ですが。
Re: (スコア:0)
いちおーNVIDIAのロードマップでは、次のゲーム機の開発が本格的になるころには、開発中のハイパフォーマンスARMと自社のGPUを統合したプラットフォームができているはずなので、戦うとしたらそっちでは。
ARMがどこまで勢力を伸ばすかによるが。
Re: (スコア:0)
次次世代機が出るとしても、X86に移行してしまった後ではPS4やXboxOneとの互換性もありますから、ARMへの移行を促すには相当の労力を払う必要がありそうですね
Re: (スコア:0)
互換性という点では、年内にでも出ると言われる次世代機はそれより前の世代についての互換性はばっさり切り捨て、別のアプローチを取ることになっていますから関係無いでしょう。
今は一番扱うクリエイタが多いPCゲームと地続きにする事で作りやすいプラットフォームを構築したわけですが、むしろ今、ゲーム業界はスマートフォンの方を向いていますから、将来的にはARMが関わるクリエイタが多いプラットフォームの座にいるかも知れません。
Re: (スコア:0)
PS4は当初Intel+Larrabeeで検討していたという話ですし、
コンシューマでは世代ごとの互換性を気にしなくなった以上、
普通に是々非々で次々世代の検討が行われると思いますよ。
来年にはもうPS5(?)なりの検討が始まるでしょうから、
IP供給狙うならタイミング的には悪くないと思います。