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cpuちっちゃすぎ他社の現行機よりショボいんじゃない?
ゲームを中断して他のこと出来るようなタイプのゲーム機はそうならざるを得ないでしょ。3DSもVitaもそういうメモリの使い方してるよ。
そりゃ、作った方や買う方は気にしないかもしれないけど、使う方、プレイヤーとしては気になります :P事実、Wiiではいろいろ性能不足で画質ショボすぎて、2Dゲームはまだしも、3Dになると解像度の粗さが目立つようになります。アンチエリアスがかかっていればマシに見えるとは思いますが、かけれるほどの余裕が無いのでギザギザです。
おまけに、今のWiiと同じく、本体は安くても周辺機器で金がかかるって傾向がコントローラーを見るとさらに悪化しているよう…
>全体的に客層を考えて性能とコストのバランスが良くとれてると思うよ。もう、そういう客層にはDSでいいんじゃないかな。
>事実、Wiiではいろいろ性能不足で画質ショボすぎて、2Dゲームはまだしも、3Dになると解像度の粗さが目立つようになります。
目立つけど気にならないですねぇ。まぁ、ゲームがつまらないとどーでも良いところが気になってくるという話はあるかも。ゲームによるでしょう。
>おまけに、今のWiiと同じく、本体は安くても周辺機器で金がかかるって傾向が>コントローラーを見るとさらに悪化しているよう…
うーん、思考回路が逆ですねぇ。私は楽しく遊ぶために周辺機器を買います。ゲームが面白くなるのだからむしろ良化ですね。別に強制されて買うモンじゃないし。
>もう、そういう客層にはDSでいいんじゃないかな。
Wiiの(任天堂の)ゲームはDSじゃどう考えても遊べないものが多いですね。ギミック的に。WiiUも同様な状況になるのではないかと。違うゲームを違うハードで遊ぶという、極めて自然な状況でしょう。
> Wiiの(任天堂の)ゲームはDSじゃどう考えても遊べないものが多いですね。ギミック的に。バーチャルコンソールをDSで遊べるようにしてほしい。あれは遊べないってことはないだろソーシャルゲーム化して追加シナリオ課金やアイテム課金でボロ儲けできないからソフトウェアメーカーが嫌がるのかなあ。
3DSで始まってるじゃん
>任天堂は親世代の信頼あついから、子供に買い与えたが>子供としてはもっと高性能なハードが欲しかったとかはありそうな話かも。
というか、任天堂は子供が購入可能な価格に抑えてますよね。意図的に。性能を抑えているのはコストの問題というより、開発負荷を考慮してでしょうけど。まぁ、遊ぶ方としては開発元が死んでも知ったこっちゃありませんが…
>まあでもあんまりボリュームのありそうな層でもないでししょうが。
任天堂は自分の最大顧客がどこかってのをよくわかってますね。バンダイあたりはオタク向け商売を頑張ってやってますが、規模的にどこまでいけるのでしょうか。
「プレイヤー」の一単語さえなければ「使う人」は「開発者」を指すと解釈できなくもないし、スペック低くて苦労するのは開発者だから分からなくもないんですけどねぇ・・・
だって初期PS3はその後使われずに消えていく機能までチップにぶち込んでましたし。
おかげでシュリンク時には縮む縮むw
ソニーハードで最初から最後まで機能が削られなかったものってありましたっけ?PS1~3、PSPと全部ある(PS1のみ「あった」)けど、どれもこれも当初は色々な構想のもとに色々な機能つけてますが時代を追うごとにトーンダウンして行って、現行機/最終機では「若干のおまけ機能つきゲーム機」になってるんですが…
#ソニーらしいって言えばソニーらしいけど。Vitaはどこまで縮退するやら。
##ゲハ臭いコメントなのでAC
チップ内の話してるんじゃないの?
使われていない機能を削除した感じにはみえないですがね。http://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/561/021/html/02.jpg.html [impress.co.jp]を見ると、シュリンクに苦しんでるように見える。光学シュリンクのみではないが、フロアプランとレイアウトなどの再設計は大規模にはやってないんじゃないでしょうかね。
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
うん、これ (スコア:1, おもしろおかしい)
cpuちっちゃすぎ
他社の現行機よりショボいんじゃない?
任天堂のハードに性能を問う方が間違ってる (スコア:2, 興味深い)
作った方も、買う方もそんなこと気にしてねえよ。
気にしてるのは実際には買いもしない癖にネットで論争に明け暮れてる暇人共くらいだって。
それでもあえてその愚問に答えるなら、YES
プロセスが40nmらしいから、この大きさならほぼ間違いなく下回ってるだろうね。
ただしGPUの方はHD4000番代らしいから世代的にだいぶ上だし
現行機の大きな弱点といわれたメモリも4倍積んでるんだから
トータル性能で現行機を下回ってるって可能性は少ないだろう。
そう大きく上回ってるとも思えんが。
全体的に客層を考えて性能とコストのバランスが良くとれてると思うよ。
少なくとも初期のPS3よりは。
Re:任天堂のハードに性能を問う方が間違ってる (スコア:1)
他社のWii世代の現行機にに比べて4倍だっけ…
しかし結局ゲーム1GB、システムで1GB専有という融通の効かない作りは会社を体現してくれてますな
Re:任天堂のハードに性能を問う方が間違ってる (スコア:1)
意地の悪い見方をすれば、融通の効かない作りってことは確かなんしょうが
しかし、家庭用ゲーム機だと、最高の解像度でもフルHD(1920*1080)ですから
噂されてる程度のCPUとGPUなら1Gあれば十分ともいえるんじゃないかと。
それでも他社の2倍+α(システム確保分)はあるわけですから。
肯定的に解釈すると、メモリに関してはゲームに十分な量を確保した上で、更にシステムにも十分な量を使った、任天堂にしては珍しく奢ったシステムといえるんじゃないかと。
これだけあれば技術が少々他社より劣ろうが、全く問題なく他社と同等以上のサービスが実現できるでしょうし
それどころかゲーム中にブラウザや噂される謹製のSNSを同時に起動させる、PCに近いことすら可能でしょうから。
Re: (スコア:0)
ゲームを中断して他のこと出来るようなタイプのゲーム機はそうならざるを得ないでしょ。
3DSもVitaもそういうメモリの使い方してるよ。
Re: (スコア:0)
そりゃ、作った方や買う方は気にしないかもしれないけど、使う方、プレイヤーとしては気になります :P
事実、Wiiではいろいろ性能不足で画質ショボすぎて、2Dゲームはまだしも、3Dになると解像度の粗さが目立つようになります。
アンチエリアスがかかっていればマシに見えるとは思いますが、かけれるほどの余裕が無いのでギザギザです。
おまけに、今のWiiと同じく、本体は安くても周辺機器で金がかかるって傾向が
コントローラーを見るとさらに悪化しているよう…
>全体的に客層を考えて性能とコストのバランスが良くとれてると思うよ。
もう、そういう客層にはDSでいいんじゃないかな。
Re:任天堂のハードに性能を問う方が間違ってる (スコア:1)
>事実、Wiiではいろいろ性能不足で画質ショボすぎて、2Dゲームはまだしも、3Dになると解像度の粗さが目立つようになります。
目立つけど気にならないですねぇ。
まぁ、ゲームがつまらないとどーでも良いところが気になってくるという話はあるかも。ゲームによるでしょう。
>おまけに、今のWiiと同じく、本体は安くても周辺機器で金がかかるって傾向が
>コントローラーを見るとさらに悪化しているよう…
うーん、思考回路が逆ですねぇ。私は楽しく遊ぶために周辺機器を買います。
ゲームが面白くなるのだからむしろ良化ですね。別に強制されて買うモンじゃないし。
>もう、そういう客層にはDSでいいんじゃないかな。
Wiiの(任天堂の)ゲームはDSじゃどう考えても遊べないものが多いですね。ギミック的に。
WiiUも同様な状況になるのではないかと。
違うゲームを違うハードで遊ぶという、極めて自然な状況でしょう。
Re: (スコア:0)
> Wiiの(任天堂の)ゲームはDSじゃどう考えても遊べないものが多いですね。ギミック的に。
バーチャルコンソールをDSで遊べるようにしてほしい。あれは遊べないってことはないだろ
ソーシャルゲーム化して追加シナリオ課金やアイテム課金でボロ儲けできないからソフトウェアメーカーが嫌がるのかなあ。
Re: (スコア:0)
3DSで始まってるじゃん
Re: (スコア:0)
Re:任天堂のハードに性能を問う方が間違ってる (スコア:1)
あるいはサンタさんでも可。
任天堂は親世代の信頼あついから、子供に買い与えたが
子供としてはもっと高性能なハードが欲しかったとかはありそうな話かも。
子供だと複数のハードを揃えるのも難しいだろうし
特に、中高生くらいの男の子で、本来は遊んじゃ駄目な筈のCERO D以上のソフトを好みそうな子だと、そんな感じになっちゃうかも。
自分、おっさんだからそれは想定してなかった。
まあでもあんまりボリュームのありそうな層でもないでししょうが。
Re:任天堂のハードに性能を問う方が間違ってる (スコア:1)
>任天堂は親世代の信頼あついから、子供に買い与えたが
>子供としてはもっと高性能なハードが欲しかったとかはありそうな話かも。
というか、任天堂は子供が購入可能な価格に抑えてますよね。意図的に。
性能を抑えているのはコストの問題というより、開発負荷を考慮してでしょうけど。
まぁ、遊ぶ方としては開発元が死んでも知ったこっちゃありませんが…
>まあでもあんまりボリュームのありそうな層でもないでししょうが。
任天堂は自分の最大顧客がどこかってのをよくわかってますね。
バンダイあたりはオタク向け商売を頑張ってやってますが、規模的にどこまでいけるのでしょうか。
Re: (スコア:0)
納得しました。
Re: (スコア:0)
「プレイヤー」の一単語さえなければ「使う人」は「開発者」を指すと解釈できなくもないし、スペック低くて苦労するのは開発者だから分からなくもないんですけどねぇ・・・
Re: (スコア:0)
だって初期PS3はその後使われずに消えていく機能までチップにぶち込んでましたし。
おかげでシュリンク時には縮む縮むw
Re: (スコア:0)
ソニーハードで最初から最後まで機能が削られなかったものってありましたっけ?
PS1~3、PSPと全部ある(PS1のみ「あった」)けど、どれもこれも当初は色々な構想のもとに色々な機能つけてますが
時代を追うごとにトーンダウンして行って、現行機/最終機では「若干のおまけ機能つきゲーム機」になってるんですが…
#ソニーらしいって言えばソニーらしいけど。Vitaはどこまで縮退するやら。
##ゲハ臭いコメントなのでAC
Re: (スコア:0)
チップ内の話してるんじゃないの?
Re: (スコア:0)
使われていない機能を削除した感じにはみえないですがね。
http://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/561/021/html/02.jpg.html [impress.co.jp]
を見ると、シュリンクに苦しんでるように見える。
光学シュリンクのみではないが、フロアプランとレイアウトなどの再設計は大規模にはやってないんじゃないでしょうかね。