アカウント名:
パスワード:
フォーマットするまでは1GBだよ。
それはマイクロソフトに言った方がいいかも…ストレージの容量表記は、1GB=1000x1000x1000バイト(Decimal GB)です。一方、Windowsの容量表記は、1GB=1024x1024x1024バイト(Binary GB)です。1000 [Decimal GB] ≒931.3 [Binary GB] なので、1TBのHDDのはずなのに931GBしか認識されてない、と思われてしまうわけですね。どっちのGBかハッキリさせる必要があるときは、前者をGB、後者をGiB(ギビバイト)と書くので、GiBをGBと表記しているWindowsの方が問題ある気がします。
そうなんだよね。元々は割り算が遅かった時代に1000で割る代わりに10ビットシフト(1024で割るのと同じ)で代用していたんだよね。1000毎にたかだか3%の違いなんだけどあの頃に比べると単位もギガやテラまで来てるし、一般化して知識のないユーザも増えてきてるからだんだん受け入れられなくなってきてるんだよね。
HDDメーカーは昔から1000でやってきてたのに、以前騒動になったときはソフトハウスではなくHDDメーカーが訴訟の対象になっていたのはさすがに気の毒だった。
http://srad.jp/story/03/09/19/1129209/HDD%E3%81%AE%E5%AE%B9%E9%87%8F%E... [srad.jp]http://srad.jp/story/06/06/29/0346242/HDD%E5%AE%B9%E9%87%8F%E3%81%AE%E... [srad.jp]
じゃあ、メモリも4GBじゃなくて、4.3GBにするか?2^10=Kでメモリは統一できてるし、セクターサイズも2のべき乗サイズのはず。わざわざ売るときの表記だけで、大きめに見えるように1000で計算してる方が、混乱の原因だと思うけど。
> 2^10=Kでメモリは統一できてるし、セクターサイズも2のべき乗サイズのはず。8bitCPUの時代やハードディスクなんてものが一般に普及する前からPCに親しんできた「旧人類」にとってみれば、1KB=1024Bytesだし、64KB=65536Bytesだし、1MB=1048576Bytesなんだよね。もうそこまでは体に染み付いちゃってる。
なのでこういう旧人類にプログラミングさせると、バッファの確保の時にunsigned char buffer[1024];とかいう、新人が「なんでこんな中途半端な数でバッファを確保するの?」と質問をするような突飛なコードを書く。しかしそんな質問をされても、旧人類は「何
つまり老害のせいで大多数の新しい一般人が不便と混乱を強いられているわけか。まさに老害というにふさわしい
CPU自体が0/1(on/off)の二進数で演算を行い、CPU周りの部品もon/offの2値が基準である限り、旧人類は何度でも蘇る事だろう。#その辺の量産型プログラマーはシビアな仕事を要求されないだろうから十進数仕様でO.K.。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
そんなことより正しい容量表記をしてちょ (スコア:0)
Re: (スコア:0)
フォーマットするまでは1GBだよ。
Re: (スコア:0)
それはマイクロソフトに言った方がいいかも…
ストレージの容量表記は、1GB=1000x1000x1000バイト(Decimal GB)です。
一方、Windowsの容量表記は、1GB=1024x1024x1024バイト(Binary GB)です。
1000 [Decimal GB] ≒931.3 [Binary GB] なので、1TBのHDDのはずなのに931GBしか認識されてない、と思われてしまうわけですね。
どっちのGBかハッキリさせる必要があるときは、前者をGB、後者をGiB(ギビバイト)と書くので、
GiBをGBと表記しているWindowsの方が問題ある気がします。
Re:そんなことより正しい容量表記をしてちょ (スコア:2)
そうなんだよね。
元々は割り算が遅かった時代に1000で割る代わりに10ビットシフト(1024で割るのと同じ)で
代用していたんだよね。
1000毎にたかだか3%の違いなんだけどあの頃に比べると単位もギガやテラまで来てるし、
一般化して知識のないユーザも増えてきてるからだんだん受け入れられなくなってきてるんだよね。
HDDメーカーは昔から1000でやってきてたのに、以前騒動になったときはソフトハウスではなく
HDDメーカーが訴訟の対象になっていたのはさすがに気の毒だった。
http://srad.jp/story/03/09/19/1129209/HDD%E3%81%AE%E5%AE%B9%E9%87%8F%E... [srad.jp]
http://srad.jp/story/06/06/29/0346242/HDD%E5%AE%B9%E9%87%8F%E3%81%AE%E... [srad.jp]
スルースキル:Lv2
Keep It Simple, Stupid!
Re: (スコア:0)
じゃあ、メモリも4GBじゃなくて、4.3GBにするか?
2^10=Kでメモリは統一できてるし、セクターサイズも2のべき乗サイズのはず。
わざわざ売るときの表記だけで、大きめに見えるように1000で計算してる方が、混乱の原因だと思うけど。
Re: (スコア:0)
> 2^10=Kでメモリは統一できてるし、セクターサイズも2のべき乗サイズのはず。
8bitCPUの時代やハードディスクなんてものが一般に普及する前からPCに親しんできた「旧人類」にとってみれば、1KB=1024Bytesだし、64KB=65536Bytesだし、1MB=1048576Bytesなんだよね。もうそこまでは体に染み付いちゃってる。
なのでこういう旧人類にプログラミングさせると、バッファの確保の時に
unsigned char buffer[1024];
とかいう、新人が「なんでこんな中途半端な数でバッファを確保するの?」と質問をするような突飛なコードを書く。
しかしそんな質問をされても、旧人類は「何
Re: (スコア:0)
つまり老害のせいで大多数の新しい一般人が不便と混乱を強いられているわけか。まさに老害というにふさわしい
Re: (スコア:0)
CPU自体が0/1(on/off)の二進数で演算を行い、CPU周りの部品もon/offの2値が基準である限り、旧人類は何度でも蘇る事だろう。
#その辺の量産型プログラマーはシビアな仕事を要求されないだろうから十進数仕様でO.K.。