アカウント名:
パスワード:
ガラケーやらPCやら日本発の『コンセプト』で結局流行らなかったと思われたものが再定義やら目先変えて海外で作り直したら流行ったとか結構あると思うんですよ。良い悪いとか関係無しにね。何がいいたいかというと日本自体がSEGAのようなもんなんじゃないかt
日本で出していたのは、高付加価値市場向け。で、その後出て来たのはバリュー向け。という事で、そもそも似ていても別物ってお話は無い?
MURAMASAなんてのは、あの時代にあの薄さのものを用意できていたのが価値だった。それを今みたいに「どこでも作れる様になった」から出すというのでは、付加価値では無いよね。
勿論、「どこでも作れる様になった」って事はその分安価になるって事で、それ自体は悪くは無いでしょうが。それ自体が数が出る理由となりますし。
#メーカーとしてシェアを取る為の機種か、それとも利益率かってのも違うでしょうし。
日本のモノづくりシーンではだんだんその辺も理解されてきていて、ある程度の価格競争を辞さないほうがいいかもという考え方になりつつあるのかもしれません。
それにしても付加価値付加価値言って利益率を高くするのか、普及させて数を稼ぐのかで前者を選ぶ人が多すぎるのが、円高日本の痛いところなんでしょう(1ドル=300円時代比)。田舎の特産品とか顕著にそうで、レベルは高いんだから薄利多売目指しても良いような。しかしコンサルタントが利益最大化を指導しまくるのは何とかならないものかな...
それにしても付加価値付加価値言って利益率を高くするのか、普及させて数を稼ぐのかで前者を選ぶ人が多すぎるのが、円高日本の痛いところなんでしょう(1ドル=300円時代比)。田舎の特産品とか顕著にそうで、レベルは高いんだから薄利多売目指しても良いような。
単に薄利多売系ではトータルの人件費が安価な所とはなかなか勝負にならんだけ。薄利では社員の生活が成り立たないが故に選択肢からなくなる。日本に限らずIBMやhpがPCを止めたのもそういう事だろ。DELLなんか開き直って企画会社化しているわ、Appleみたいな高付加価値をウリにする企業ですら中国生産だわ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
むらまさ~ (スコア:0)
ガラケーやらPCやら日本発の『コンセプト』で結局流行らなかったと思われたものが
再定義やら目先変えて海外で作り直したら流行ったとか結構あると思うんですよ。
良い悪いとか関係無しにね。
何がいいたいかというと日本自体がSEGAのようなもんなんじゃないかt
Re: (スコア:2)
日本で出していたのは、高付加価値市場向け。
で、その後出て来たのはバリュー向け。
という事で、そもそも似ていても別物ってお話は無い?
MURAMASAなんてのは、あの時代にあの薄さのものを用意できていたのが価値だった。
それを今みたいに「どこでも作れる様になった」から出すというのでは、付加価値では無いよね。
勿論、「どこでも作れる様になった」って事はその分安価になるって事で、それ自体は悪くは無いでしょうが。
それ自体が数が出る理由となりますし。
#メーカーとしてシェアを取る為の機種か、それとも利益率かってのも違うでしょうし。
Re: (スコア:1)
日本のモノづくりシーンではだんだんその辺も理解されてきていて、ある程度の価格競争を辞さないほうがいいかもという考え方になりつつあるのかもしれません。
それにしても付加価値付加価値言って利益率を高くするのか、普及させて数を稼ぐのかで前者を選ぶ人が多すぎるのが、円高日本の痛いところなんでしょう(1ドル=300円時代比)。田舎の特産品とか顕著にそうで、レベルは高いんだから薄利多売目指しても良いような。
しかしコンサルタントが利益最大化を指導しまくるのは何とかならないものかな...
Re:むらまさ~ (スコア:1)
単に薄利多売系ではトータルの人件費が安価な所とはなかなか勝負にならんだけ。
薄利では社員の生活が成り立たないが故に選択肢からなくなる。
日本に限らずIBMやhpがPCを止めたのもそういう事だろ。
DELLなんか開き直って企画会社化しているわ、Appleみたいな高付加価値をウリにする企業ですら中国生産だわ。