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火事とかで大爆発?
住宅, 特に一戸建てなら実績の豊富な鉛蓄電池の方がコストやメンテナンス性が良いような気がするのですがどうでしょう? 実際, 室内で固定して使用することが多いUPSでは鉛蓄電池が主流ですし.
多分、鉛蓄電池だと重過ぎる(体積もでかすぎる)から今まで作らなかったんじゃね?
>1週間程度の電力を蓄えられってことだから最低でも数十kwhの容量と考えられるので、電気自動車クラスの容量と仮定すると、
三菱のi-MiEV(アイ・ミーブ)が容量16kwhのバッテリーと言う事なので、LEV50セル1個の重さは 1.7kg(4個の直列モジュールで7.5kg)、i-MiEVの場合は高剛性ケースに88個がパックされるため、単純計算でも重量は165kg。
鉛蓄電池のエネルギー密度は重量比1/5ぐらいだと思うので、単純に鉛蓄電池だけで800kgオーバー。
一般家庭に1トン近い装置は厳しそう。電気温水器は500kgぐらい(満水時)あるので、頑張れば置けないことも無いかもしれんが・・・
>たぶんマンガン系と予想しますが。
パナだからニッケル系かもよ?
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
リチウムって何か恐い・・・ (スコア:0)
火事とかで大爆発?
Re: (スコア:2, 興味深い)
住宅, 特に一戸建てなら実績の豊富な鉛蓄電池の方がコストやメンテナンス性が良いような気がするのですがどうでしょう? 実際, 室内で固定して使用することが多いUPSでは鉛蓄電池が主流ですし.
Re: (スコア:2, 興味深い)
多分、鉛蓄電池だと重過ぎる(体積もでかすぎる)から今まで作らなかったんじゃね?
>1週間程度の電力を蓄えられ
ってことだから最低でも数十kwhの容量と考えられるので、電気自動車クラスの容量と仮定すると、
三菱のi-MiEV(アイ・ミーブ)が容量16kwhのバッテリーと言う事なので、
LEV50セル1個の重さは 1.7kg(4個の直列モジュールで7.5kg)、
i-MiEVの場合は高剛性ケースに88個がパックされるため、単純計算でも重量は165kg。
鉛蓄電池のエネルギー密度は重量比1/5ぐらいだと思うので、
単純に鉛蓄電池だけで800kgオーバー。
一般家庭に1トン近い装置は厳しそう。電気温水器は500kgぐらい(満水時)あるので、
頑張れば置けないことも無いかもしれんが・・・
Re:リチウムって何か恐い・・・ (スコア:3, 参考になる)
マンガン酸リチウム系とか燐酸鉄リチウム(LiFePO4)系とかがその部類です。
※前者は、後期のGBASPの内蔵電池にもなっています
旧来のコバルト系だと、寿命が近づくと膨張したりするんですよね。(特に角形)
ですが、最近の系統はその問題も殆ど発生しなかったりするとのことです。
容量や電圧の面でやや劣ったりすることもある(特にFiFePO4)のですが、
サイクル寿命(●●回充放電できる…みたいなの)が長いという利点もあったりします。
携帯電話とかの小型機器では、電圧や容量の関係で使われにくいものもあるようですが、
こういった規模になると、多少の容量よりも安全面重視でマンガン系やリフェを使いそうな気もします。
※たぶんマンガン系と予想しますが。電圧もコバルト系と同等なので、枯れた技術の流用が出来ますし。
Re: (スコア:0)
>たぶんマンガン系と予想しますが。
パナだからニッケル系かもよ?