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火事とかで大爆発?
住宅, 特に一戸建てなら実績の豊富な鉛蓄電池の方がコストやメンテナンス性が良いような気がするのですがどうでしょう? 実際, 室内で固定して使用することが多いUPSでは鉛蓄電池が主流ですし.
多分、鉛蓄電池だと重過ぎる(体積もでかすぎる)から今まで作らなかったんじゃね?
>1週間程度の電力を蓄えられってことだから最低でも数十kwhの容量と考えられるので、電気自動車クラスの容量と仮定すると、
三菱のi-MiEV(アイ・ミーブ)が容量16kwhのバッテリーと言う事なので、LEV50セル1個の重さは 1.7kg(4個の直列モジュールで7.5kg)、i-MiEVの場合は高剛性ケースに88個がパックされるため、単純計算でも重量は165kg。
鉛蓄電池のエネルギー密度は重量比1/5ぐらいだと思うので、単純に鉛蓄電池だけで800kgオーバー。
一般家庭に1トン近い装置は厳しそう。電気温水器は500kgぐらい(満水時)あるので、頑張れば置けないことも無いかもしれんが・・・
>鉛蓄電池だと重過ぎる(体積もでかすぎる)から今まで作らなかったんじゃね?
他メーカーだと今でも一応あります。正興電機のエネパックとか。だいたい10kWhで500kgぐらい。値段は多分200万円ぐらい。#小規模事業所用に数倍の容量の物置みたいなものもあったり。
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
リチウムって何か恐い・・・ (スコア:0)
火事とかで大爆発?
Re: (スコア:2, 興味深い)
住宅, 特に一戸建てなら実績の豊富な鉛蓄電池の方がコストやメンテナンス性が良いような気がするのですがどうでしょう? 実際, 室内で固定して使用することが多いUPSでは鉛蓄電池が主流ですし.
Re: (スコア:2, 興味深い)
多分、鉛蓄電池だと重過ぎる(体積もでかすぎる)から今まで作らなかったんじゃね?
>1週間程度の電力を蓄えられ
ってことだから最低でも数十kwhの容量と考えられるので、電気自動車クラスの容量と仮定すると、
三菱のi-MiEV(アイ・ミーブ)が容量16kwhのバッテリーと言う事なので、
LEV50セル1個の重さは 1.7kg(4個の直列モジュールで7.5kg)、
i-MiEVの場合は高剛性ケースに88個がパックされるため、単純計算でも重量は165kg。
鉛蓄電池のエネルギー密度は重量比1/5ぐらいだと思うので、
単純に鉛蓄電池だけで800kgオーバー。
一般家庭に1トン近い装置は厳しそう。電気温水器は500kgぐらい(満水時)あるので、
頑張れば置けないことも無いかもしれんが・・・
Re:リチウムって何か恐い・・・ (スコア:1, 興味深い)
>鉛蓄電池だと重過ぎる(体積もでかすぎる)から今まで作らなかったんじゃね?
他メーカーだと今でも一応あります。正興電機のエネパックとか。
だいたい10kWhで500kgぐらい。値段は多分200万円ぐらい。
#小規模事業所用に数倍の容量の物置みたいなものもあったり。