アカウント名:
パスワード:
汎用にせよスマートグリッドにせよ電気自動車にせよ、蓄電池の性能が上がると嬉しいですね。
実は単純に「系統全体の安定化」を目指すだけなら、別に各家庭にくっつけるようなことはせずに、変電所とか街区ごとに蓄電池を置いても足りる話なんですよね。
そこを敢えて個々の家庭や事業所に配置するメリットとしては、下記のような点が挙げられるでしょうか。・停電対策・電力会社側のメンテの手間削減・夜中の安い電力を貯めて昼の高いときに使う(ピークカット)…場合によっては契約電力のアンペア数も下げられる?・電気自動車やPHVの急速充電用(急速放電+急速充電なんで効率落ちますけど)・自家発電(太陽光発電等)してる場合に系統側の電圧上昇→逆潮流自動停止(抑制)な事態を防ぎやすい 将来的には買い取り価格をたとえば1時間単位や曜日単位で設定して、需要の多いときに売電するようになるかも知れませんね。・燃料電池など、「連続稼働すると効率の良い発電機」の能力をフルに使いやすい・ガジェット好きに嬉しい(?)
もちろんデメリットとしては価格や設置スペースが挙げられますが、最近の開発ペースを見てると時間の問題という気がします。
トヨタも2011年度からの参入を表明 [nikkeibp.co.jp]していましたね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
標準化して電気自動車でも使えたら (スコア:0)
Re:標準化して電気自動車でも使えたら (スコア:1)
汎用にせよスマートグリッドにせよ電気自動車にせよ、蓄電池の性能が上がると嬉しいですね。
実は単純に「系統全体の安定化」を目指すだけなら、別に各家庭にくっつけるようなことはせずに、変電所とか街区ごとに蓄電池を置いても足りる話なんですよね。
そこを敢えて個々の家庭や事業所に配置するメリットとしては、下記のような点が挙げられるでしょうか。
・停電対策
・電力会社側のメンテの手間削減
・夜中の安い電力を貯めて昼の高いときに使う(ピークカット)…場合によっては契約電力のアンペア数も下げられる?
・電気自動車やPHVの急速充電用(急速放電+急速充電なんで効率落ちますけど)
・自家発電(太陽光発電等)してる場合に系統側の電圧上昇→逆潮流自動停止(抑制)な事態を防ぎやすい
将来的には買い取り価格をたとえば1時間単位や曜日単位で設定して、需要の多いときに売電するようになるかも知れませんね。
・燃料電池など、「連続稼働すると効率の良い発電機」の能力をフルに使いやすい
・ガジェット好きに嬉しい(?)
もちろんデメリットとしては価格や設置スペースが挙げられますが、最近の開発ペースを見てると時間の問題という気がします。
トヨタも2011年度からの参入を表明 [nikkeibp.co.jp]していましたね。